• ベストアンサー

人に仕事を教える自信がありません。

過去に質問させていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224142 彼女は病気であまり休まなくなったものの 仕事の能率は一向に改善されず今年に入って 私の怒りはエスカレートしていく一方でした。 ここ2ヶ月ぐらいは自分でも異常かと思うぐらいでした。 しかし精神的な病気を理由に彼女は退職することになりました。 やめる人のことをとやかく言うのもどうかと おもいますが私が怒っていた意味など まったく理解されていなかったのだと思ったり 今の社会人は工夫したり、向上心を持って 仕事をしないのかと色んな事を考えてしまって 後任の人を考えてくれてはいるんですが ひとりでやるほうがいいのかなど悩んでいます。 自分の性格も異常な気がしたり 人に物事を教えたりすることに自信が無くなってしまいました。 同様な思いをされた方はいらっしゃいますでしょうか? 何でも結構です。アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#33272
noname#33272
回答No.6

<<まったく理解されていなかったのだと思ったり 今の社会人は工夫したり、向上心を持って 仕事をしないのかと色んな事を考えてしまって その方がどういう方かわかりませんが、精神的な病気を理由に退職されたということなので、その人を責めないで欲しいです。症状は人それぞれなので、一律的に話すことはできませんが、例えば頭の中を(実際見たわけではありませんが)部屋の中と例えると、大地震で部屋の中の家具が倒れ、めちゃくちゃな状態になっているような人もいます。地震でめちゃくちゃな状態からたんすの中にある通帳を探せと言われても、通常の状態ならばたやすく探せても、その状況から探すのは非常に困難だと思います。精神的に病気を持っている人の中には、人から受ける指示をinputするのも、思っていることをoutputするのも、頭の中が整理できない状態であるため、スムーズにいかない人がいます。 正常な人から見ればイライラすることかもしれませんが、本人に向上心がないのではなく、向上心があっても充分に発揮できないのです。無理に向上させようとすると更なる症状の悪化の危険性もありますので、お気持ちはわかりますが、決してしかったりしないでください。その方も、自分の状態は自分でわかっていますから、社会の中での自分の居場所を模索しているはずです。向上心を持たない人間は世の中に一人もいないと思いますよ。ただ、はたから見ると、理解できないこともあると思いますが、あたたかく見守ってください。

piropee
質問者

お礼

こんばんは。 tokoro-hawkさんの仰るとおり私が追い込んでしまった結果だと思っています。 ただ彼女の場合は楽なほうへ逃げるタイプだったため厳しく接してきました。 仕事に関しては馴れ合いではできません。 今回の件は信頼関係も大きく影響していたと思います。 今後、人と接するときは私も相手の状況や性格などを良く観察して 今回の経験を生かしたいと思います。

その他の回答 (6)

  • kukkychan
  • ベストアンサー率12% (23/190)
回答No.7

こんにちは、気持ちわかります。 私も以前そうでした。 (私だったらこんなの1時間で終わるのに・・いつまでやってんだろ。。) なんて思っちゃったりしてイライラしていました。 が、2年前ぐらいから考え方が変わりました。 複数の人間に指示を出さなければいけない立場に立ち、自分が指示しているつもりの内容も伝わってなかったりして、最初はイライライライラでしたがそれでは仕事が円滑にまわらないんです。 イライラして愚痴をこぼしたり態度に出た結果、その仕事を請けている人たちの作業効率やモチベーションはダウンします。 人にはそれぞれペースがあります。 その人のペースを見極めて作業工数を自分なりに見積り、それよりちょっと早めの工数を冗談交じりに 「××さんならこのぐらい××ぐらいで出来るでしょ^^がんばって」とかるく言っておきます。 そうするとその人は私が言った時間を目安にして作業を進めようとします。結果的に自分で見積もった作業工数範囲内で仕事をしてくれたりします。 仕事効率を上げるために、いかに作業する人のモチベーションをあげるかが大切かもしれません。

piropee
質問者

お礼

こんばんは。 仕事をこなす時間も原因でしたがケアレスミスが多くかなりイライラしていました。 仕事を請けている人のモチベーションまでは考えていませんでした。 その点では非常に反省しています。 しかしメインの業務が月末月初に集中しているため 人それぞれのペースにあわせて業務が行えないのが実情です。 しかし今後はkukkychanさんの回答を参考に今後一緒に 仕事をする人のモチベーションがあがるよう行動したいと思います。 本当にありがとうございました。

  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.5

全く見当違いかも知れませんが・・・ 差別的な意見ではなく、悪魔でも一般的なものとして。 世の中には論理的な考えをすることが出来ない人たちた居ます。それはそのようなトレーニングを今までしてこなかった人たち(例えば社会人になりたての若者)もいれば、生まれつきもしくは病気などにより脳への影響が原因の人も居ます。 もしかしたら彼女は後者だったのではないでしょうか?そうだとしたら、貴方がいくら頑張っても、いくら指導に経験を持った人が相手をしてもダメだったと思います。 答えにはなっていないかも知れませんが、もし上記が当たっていれば、あまり心配しなくてもいいかも知れません。

piropee
質問者

お礼

こんばんは。 論理的な考え方ができない人がいる… 考えたこともありませんでした。 彼女の場合、社会人になりたてというわけではありませんが トレーニングをしてこなかったほうだと思います。 世の中、本当にいろんな人がいるんだなと思いました。 今回のことは単に「嫌なこと」ではなく経験として 今後人と接するときは余裕を持って相手を良く観察するようにしたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.4

引継ぎ書を書かせることさせできませんか?いままでの仕事振りから判断して引継ぎ書が書けない<仕事がわかっていない>レヴェルかもしれない。また今や時間的、体力的にもうできない状況かもしれない。 そうなった時、貴方がマニュアルを整備できますか?おそらく職位も違うだろうし、たとえその昔やったとしても、その経験を物を言わせるにも限界があるでしょう。 しかし、厳しく言えば、いままでマニュアルを整備してこなかった報いです。 そうなるとこれから自分でまったくやるか、継続性の原則という枠の中で、もう一度自分流のやり方を設定しそれをマニュアルとするかでしょう。仮に新人が来たとき、「私は一体何をどうやるの」という状態は避けなければならない。私は部下にいつ異動があってもいいようにマニュアルの整備をさせています。それが結局、本人にとって生産性の高い仕事をするのにつながるし、合理的な判断をするのにも役立っている。 結局マニュアルとは人のためでもあるが、自分の理解度、習熟度を確認するためのもでもあると思う。

piropee
質問者

お礼

こんばんは。 急に決まったので簡単な引継書は作成してもらいました。 マニュアルを整備していなかったのはすごく反省しています。 今年度のテーマにしてかなり完璧なマニュアルを作り上げる予定にしています。 しかしながらマニュアルがあったとしても仕事の効率にはあまり影響が無いように思いますが人それぞれかもしれないですね。 今回のことを教訓としてこれからの人との接し方を考えたいと思います。 ありがとうございました。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

職場って 「仕事をスムーズにこなす」というのが一番重要なのでは? piropeeさんがお一人でもやれるのだったら、 その旨上司に話しをしたらどうですか? 会社の方だって人件費が浮くのだし。 もし、どうしても後任に入ってもらわなければ ならないのならpiropeeさんをメインに、 主導権を握って新しい人の人事まで 任せてもらえるように話されたら?

piropee
質問者

お礼

こんばんは。 今、何をするにもスピードが一番重要視される中 「仕事をスムーズにこなす」ということは本当に重要だと思います。 色々考えた末、hanako54さんの回答にあるようにしばらくの間 ひとりで業務をこなすことにしました。 上司も何かあればすぐに相談して欲しいといってくれていますので 安心して業務に専念できるとおもいます。 回答、ありがとうございました。

  • mama-tyan
  • ベストアンサー率21% (144/658)
回答No.2

休みがちな彼女の方も体のことを考えながら 周りに気を使うのも辛かったでしょうし お互いによかったんじゃないですか? ただ・・3・4番は今の現代っ子の特徴だそうです 私もどちらかというと言われる前に さっさかやるタイプなのですごく 気になっていましたがそれを聞いて それにはそれにあった対処を しないといけないんだなぁ・・と思っています 後任を決める権限はあなたにあるのでしょうか? もしあるのでしたら 選任する時に じっくり選んではどうですか? ないんだったら会社に任せるしかないと思います まだどんな人が来るかわからないし 来たら来た時にまた考えればいいことだと思いますよ もしかしたら気の合う気の利く人かもしれないし・・ その時に考えましょう!

piropee
質問者

お礼

こんばんは。 後任を決める権限が私にあるかどうかはわかりません。 言われたことしかしなかったりメリハリの無い仕事をするのは 今の人に多いんですね。 これを肝に銘じて仕事しようと思います^^ しばらくはひとりで業務をこなし、何かあればまたその時に 上司に相談しようと思います。 すごく気が楽になりました。 ありがとうございました。

  • dream375
  • ベストアンサー率11% (93/792)
回答No.1

今度は、派遣にして、自分と相性が良い人が来るまで、次々とチェンジするのがよろしいかと思います。 「相性の問題」がすべてかと思いますよ。

piropee
質問者

お礼

こんばんは。 「相性の問題」そうですね。 すぐにいい人が見つかればいいんですが。 がんばってみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事ができない人ができるようになるには?2

    もう少し回答が欲しいのでカテゴリーを変えましたのでお願いします。 「仕事ができない人ができるようになるには?」 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2357894

  • 告白された人の気持ち

    先日こちらで質問させていただいたものです http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1444516 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1449233  今日、告白して玉砕してきました(^_^;)。でも何故か異常なまでにスッキリしました。  一つ気がかりなのは、相手の子を傷つけてしまったのではないかということ。告白された人の気持ちってどうなんでしょう?

  • 自分を大切にするってどういうこと?(どうしたら自信が持てるようになるのか?)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2077555に「友達に大切にされたい」と言う質問を建てました。 ずっと我慢して自分だけ努力していて、愛されたい不満が爆発してしまったのです。 その質問で多くの人に「あなた自身が自分を受け入れてない、自信がないのが原因」と言われました。 言われてはっと気付きました。 私は、親に粗末にされて育って、自分を大切にするとか愛するとか自信を持つという感覚が全くわからないのです。 自分を大切にする、自信を持つとはどういうことで、どうしたらそのようになれるのでしょうか?

  • 仕事に対するどのような考え方が不足していると思いますか?

    こんにちは。以前このような質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2129323 コールセンターで働いていて、仕事中に(電話を取りながら)笑ってしまうことがあり、悩んでいます。今試用期間中なので、このようなことが続くと社員にしてもらえないことと思います。 けじめが足りないとか自分なりに考えているのですが、どのような考えが不足していて仕事中笑ってしまうと思うかアドバイスを頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 何かに一生懸命な人って魅力的なんですか?

     男子高校生です 以前ここで質問しました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2436141 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2437751 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2441722  恋の悩みに関するQ&Aを検索したら、「何かに一生懸命な男の人は輝いてる、魅力的」という書き込みをたくさん見ました。本当にそうなんですか?  校内のカップルを見る限りそうは思えないです。僕にも夢中になっていることはあります。でも好きな人に振り向いてもらえそうも無いです。  夢中になっているのは、「これで無ければだめ」「こういう物のほうがいい」っていうのあるんですか?  

  • 仕事のことを言われるのはどう感じますか?

    1回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=682479 2回目 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=786957 以前も質問させていただきましたがまたお願いします。 前回の質問後会うことが出来ました。短い時間でしたがちょっとした話も出来たしメールもなんとか続いています。プロ意識から少し離れた感じで接してくれたように思う時もあって、以前より少しだけ仲良くなれたかなあという印象でした。 先日ニュースを読んでいたら彼がした仕事のことが載っていました。偶然見かけた記事だった上に、私が読んだ時点で1週間以上も前の出来事とでした。読んだものの詳細は私には全然分かりませんでしたが、記事の書き方からするとその業界ではなかなか大きな仕事だったようです。 会えてからその後もメールを数回送ったりしていましたが(数ヶ月の間に数回のメールです)返事がある時もありましたが、殆ど返事がなくて迷惑だったかなあと非常にがっくりしてました。ただその記事を読んでメールの時期と忙しかった時期が重なっていた事は分かりました。 おめでとうと言いたいなあと思ったのですけど気になるのは、大きな仕事といってもあくまで私の印象でしたかなく、実際はどのくらい大変なことだったのか私には分からなくそれを判断できる人も周囲にいないので、本当におめでとうといっていいのか迷っています。 もし仕事のことをメールで話したりしていたなら迷ったりもしないですが、仕事について彼が何か言ったりしたことはなくて、せいぜい「いつも忙しい」と言うくらいです。偶然記事を見かけておめでとうと言う…こういうのって男性は恋人でもない人から仕事のことを言われるのってどのように感じますか?自分だったらと立場を変えて散々考えてみました。私なら嬉しいかもと思ったのですが、返事があまりないことで彼に対して臆病になってしまっててメール一つ打つのに悩んでいます。

  • 恋愛依存症とは???

    こんにちは!! いつもお世話になってます。。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=629254 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=630879 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=633725 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=644351 ↑↑↑↑↑ 今まで質問してきたものですが これを見て私は恋愛依存症だと思いますか?? 自分でもそうなのかな??と思ったりしますが どうなんでしょう?? そしてどうしたら恋愛依存症から立ち直ることが できますか?? やっぱり趣味とか見つけたり仕事に打ち込んだりするのが一番なんでしょうか?? 私は、今の彼のことで悩んでいますが、 なんとか立ち直りたいんです!! 今の自分がいやでいやで堪らないんです。。 彼だけのことを考えている自分が情けないんです。。 恋愛依存症になったことがある方、そうでなくても構いませんが何かいい方法はないでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 仕事を辞めさせてもらえない場合パート2

    2日間働いた職場を辞めたいと訴えているんですが、何を言ってもわかってもらえません。採用後に辞退させてくださいと申し出たにもかかわらず異常なほどの強引さで引き止められてとりあえず1週間働いてみてそれでも辞めたいなら諦めるといわれています。それを了承しないと帰らせてもらえそうになかったので、20回くらい断り続けたのですが、了承せざるをえませんでした。 こういう場合、もし1週間さぼったら損害賠償等の請求をされてしまうものでしょうか? とりあえず今日はもう時間がないので出社せざるをえないんですが、明日からでも休みたい気持ちです。1週間あきらめようとも思いますが、無駄な時間をすごすだけだし、1週間後にいくら口約束したからといってあの強引さではどういうことになるのか想像もつきません。 何か方法はないでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=307489 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=308901

  • 仕事が出来ない人の社会的価値

    前回、下記の質問をした者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810917 僕は仕事が出来る人間では無いのですが、そのような人間でも社会的に存在する価値はあるのでしょうか? 会社での存在価値は無いにしても、人間として生きる価値も無いのでしょうか? 「存在価値が無い」みたいな事は、会社の人から、度々言われます。 自分なりに考えてみたのですが、「仕事が出来ない=会社に貢献していない=社会に貢献していない=社会的価値無し」という図式しか思い付きません。 非常に抽象的な質問で申し訳無いのですが、ご教授頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 失恋から立ち直れない。仕事にも支障がでてきてしまう・・・。

    よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1791805 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1934974 で質問させていただいたのですが、 時間がたってもやはり失恋の痛手から立ち直れず、 毎日気持ちが落ちつぶされそうな感じで生活しています。 失恋した痛手で悲しいというよりは、相手への憎しみ、自分への悔しさなど、感情があふれ出してきて 疲れてきてしまいます。 たぶん立ち直る過程だとは思うのですが、 毎日が苦しく、抗うつ剤などを飲んでやり過ごしています。 失恋ということは次の恋への一歩だとか、 前の恋人の悪いところを書き出して、 相手にはもったいない自分を見つけ出すと 楽になる、というようなことも医者に言われたのですが前の人の悪いところを書き出すなど、なんか自分が惨めで哀しくなるのでできません。 みなさんはどうやって立ち直って言っているのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。 別れたのは半年前、付き合った期間は約5年です。