• 締切済み

病気で会社を辞めます

motokenの回答

• motoken
回答No.3

退職後の健康保険については、任意継続か国民健康保険しかありません。それぞれ保険料が違いますので、任意継続は、健康保険(政管健保なら社会保険事務所、組合健保ならんその組合)に、国保は市区町村役場にご確認ください。 また、病気により退職する場合は、傷病手当金がもらえるかもしれません。その場合は、在職中に加入していた健康保険にご確認ください。 1)在職中 在職中からその病気で労務不能の期間が、連続して4日あれば、無給もしくは減給が条件で4日目から傷病手当金として、標準報酬日額の6割(組合健保なら更に上乗せの可能性あり)を所得保障としてもらえます。 2)任意継続した場合 1)のように、やはり労務不能なら同じように傷病手当金を請求できます。 3)国保にした場合 国保には、傷病手当金制度はありませんが、在職中の健康保険が1年以上あれば、1)に引き続いていれば、継続して傷病手当金がもらえます。 傷病手当金の説明が必要ない場合は、ごめんなさい。

minoes
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございました。 とりあえず国民健康保険に加入します。 傷病手当のことは聞いてみたんですが 多分もらえそうにないです。 パートだからでしょうか。 なんにしても今は病気を治すことに専念したいと思います。 お世話になりました。