• 締切済み

はけんけんぽの任意継続の料金振込について

はけんけんぽの任意継続をしました。 保険料の振込用紙が届いたのですが、 銀行窓口で行わなければなりませんか? そうすると手数料が210円掛かりますよね? ATMでしたら、105円です。 どうにか手数料を抑える方法はありませんか?

• 派遣

みんなの回答

noname#19855
回答No.2

お礼拝見しました。 >ATMで振り込んでもいいのでしょうか? はい、大丈夫でしたよ。一応、心配だったので次の日に入金されているか、はけんけんぽに電話して確認しました。 ちゃんと入金されていました。それで保険証が送られてきましたので。 >また、手数料無料の口座からというのはどういうことですか? 手数料無料の口座と言うのは、新生銀行の事です。 新生銀行で口座を持っていると、相手がどこの銀行であっても手数料は新生銀行で持ってくれるので(ただし月に5回までの振込みに限りますが) ネットから口座を作る事も出来るので便利ですよ。 私の場合、まず窓口に納付書を持って行ったのですが、窓口の人に「この振込み用紙だと手数料が600円くらいかかってしまうのでATMからの方が安いですよ」と教えてもらいました。 普通の払い込みより高かったので、裏面を読んで名前の前に番号を入力してATMから振り込みました。 なのでATMからでも大丈夫です。心配だったら入金した翌日にちゃんと振り込まれているか確認した方がいいと思います。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も初回はATMで振り込んだのですが、 初回以降もずっとATMでよいものかどうか…。 手数料が無料の新生銀行、 調べてみます!

回答No.1

ATMでも大丈夫です。 私も窓口での振り込み手数料があまりにも高いので、ATMで振り込みました(一回目は) 二回目は手数料無料の口座から振込みをしましたので、手数料はかかっていません。 ただしATM等の振込用紙を使わない場合は、保険料の納付書に記載されている番号を名前の前に入れないとなりません。 納付書の裏面に詳しく書いてありますので、参考にしてみてください。

wan-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ATMで振り込んでもいいのでしょうか? 裏面には、やむを得ずATMで振り込む場合は、、、との記載があります。 また、手数料無料の口座からというのはどういうことですか? 振込先の支店で口座から振り込めば無料でしょうか?