• 締切済み

任意継続保険料の振込手数料について

任意継続医療保険に加入していますが、いつ次の仕事が決まるかわからないので月払いとしています。が、振込手数料がかかります。同じ銀行が近くにないのでわざわざ電車に乗るなら手数料を払った方が安いのです。しかも、必ず窓口で、と指示。この「振込手数料」は確定申告の時、保険料と一緒に合算をして申告してもかまわないのでしょうか?

noname#67327

みんなの回答

• dondoko4
回答No.1

関係ありません。 それを認めたら交通費もってことになりませんか。 振り込む手数料を払いたくなければ、即刻やめればいい。 任意継続する場合、長期だとかえって損をします。 打ち切ったほうがトクってこともあり得るのでは。倍額払っているってこと知っていますか。

質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 いろいろ計算した結果、倍額はらっても国民健康保険より任意継続の方が安いのでしばらくはこのままいくことにしてます。