• ベストアンサー

妊娠初期に飛行機にのるのは?

妊娠を希望する者です。 月経は毎月定期的にきちんときますが、今月は予定日を1週間すぎても生理が来ません。昨日、おりものに茶色いものが混ざっており、このサイトでみなさんがよく記載されていいる着床出血なのでは?と今、考えています。今日はなにもおりものに混ざっていません。 6月2日から仕事で海外にいくのですが、もし妊娠している場合、飛行機は乗らない方がよいですよね? どうか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuy30
  • ベストアンサー率12% (1/8)
回答No.4

すべては妊娠が確定してからの話ですが、私は妊娠2ヶ月で飛行機にのりました。担当医とも相談し、本等でも勉強したうえで大丈夫だと判断しました。 飛行機にのったからだとか、それが原因かわかりませんが、不正出血が何度もあり、そのたびに先生から「助からないかもしれない」と言われ薬の副作用と心配とで産むまでとても大変でした。その時に、飛行機に乗ったことを後悔しました。 悪いことを考えればきりがないし、何もできなくなります。妊娠がわかる直前にスキーをしていても大丈夫だった友人も、引越しをして重いものを持っていた友人も、出産まで働いていた友人もいます。 その人によって様々ですが、ご自分の体調、体質などを考慮し、もし飛行機に乗るにしても無理のないプラン&荷物を考えて行動されてはいかがでしょうか?(移動や宿泊には予想以上に体力を使用します) 御決断(特に仕事では)大変でしょうが、ここから母になっていると考え、お決めになって下さい。 ちなみに、出産まで入退院を繰り返しましたが、無事に出産いたしました。 alicegogoさんも、がんばってください。

alicegogo
質問者

お礼

いろいろな事を想定してはんだんします。 ありがとうございました。 そうですね、妊娠していればもう私は母ですものね。 子供が困らない事を最優先に考えます。 明日病院へ行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

回答No.7

私は妊娠初期に飛行機に乗りました。 生理が1週間遅れていて…陽性反応が出ました。 その直後に新婚旅行(海外)を予約していたので、 キャンセルしたくない気持ちでいっぱいでしたよ。 旅行に行く3日前に病院に行き、お医者さんに聞くと、 「行かない方が良いとは思うけど、この時期だと気付かずに 飛行機に乗っちゃう場合もあるから、神経質に考えなくても良い んじゃないかなぁ」と言ってくれたので、迷わず行きました。 相談者さんも行かない方が体の為です(もし妊娠しているなら)。 キャンセル出来るならキャンセルしても良いと思います。

alicegogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての事でまだ妊娠もしているかどうかもわからないのに色々と考えて不安になります。 明日、病院へ行って来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

海外転勤の直前に、妊娠が発覚した事があります。 念のため産科医に相談しましたが 「初期の流産は、赤ちゃん側に原因がある。  どんなに母親が安静にしていても、ダメな子はダメだし、  母親が階段から落ちようが、ジェットコースターに乗ろうが  大丈夫な子は大丈夫。  飛行機に乗った位でダメになる子は、最初から育たない子だったというだけで  飛行機が原因で流産する事や、何らかの影響を及ぼすことはまずない」 とのことでした。 私は予定通り転居しましたが、母体にも赤ちゃんにも何も問題はなく、 無事出産しました。 生理予定日から1週間過ぎているのでしたら、 妊娠検査薬が使えます。 まだ確認できていない妊娠を疑って、出張をキャンセルするより、 まず、妊娠しているのかどうかを確認された方が良いかと思います。

alicegogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 明日、病院へ行って来ます(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

こんばんは。 私は妊娠初期でも飛行機に乗りました。 お医者さんに相談したら、大丈夫といわれたので。 つわりがあったので大変でしたが、それ以外は問題なかったです。

alicegogo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね。 大丈夫な人はきっとどんな事をしても大丈夫なのですよね。 よく考えて判断します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

はじめまして☆ 着床出血は出血が少量で色が薄いようです http://www1.ocn.ne.jp/~kamase/tya.htm 生理が一週間遅れているならばぜひ検査薬を使ってみてください それか病院にいけば妊娠しているか確実にわかると思います 私も今妊娠5週で来週飛行機に乗る予定でした 妊娠初期に飛行機に乗ってる人もたくさんいますが(病院の先生もOKって言ってました) もし飛行機に乗って何かあった場合、飛行機に乗ったことが関係ないとしてもきっと自分をせめてしまいますよね?! その為キャンセルしました alicegogoさんもお仕事ということなのでストレスとかもたまると思うので妊娠されてた場合は今回はやめておいた方が良いと思います 飛行機は12週からのが良いみたいです

参考URL:
http://members.jcom.home.ne.jp/marupoko-usagi/db/cate2_seikatu_4535.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.2

そこまで気にする必要はありませんが、妊娠初期は様々なものの影響を受けます。飛行機の場合ですと、高い高度を飛びますので放射線の影響も考えられます。 勿論、日常生活でも自然界に存在する放射線を浴びていますから、パイロットや、毎日飛行機にでも乗らない限り心配する事はないですが。 ちなみに、妊娠後期だと、飛行機内の低圧によって産気づいてしまう事もあるようですので注意が必要です。

alicegogo
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに飛行機は非日常的なもの。 体に影響が無い方がおかしいですね。 よく考えます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

生理予定日一週間過ぎであれば(排卵が遅れていない限り)妊娠検査薬で反応が得られますので検査薬を試されてはいかがですか? また、着床出血は(排卵が遅れていない限り)生理予定日頃に起きることが多いです。生理予定日を一週間過ぎての出血は別の出血(不正出血か妊娠初期にある生理的な出血ではあるが、着床出血とは別のもの)である可能性が高いかと思います。 仮に今日明日の検査薬で陰性でももう一週間ほど待って生理が来ないようであれば再度妊娠検査薬を使用されるか婦人科を受診されてください(再検査で陰性であれば妊娠の可能性はないと思います)。 また、妊娠初期だから飛行機がダメ、ということは無いのですが、もし妊娠していれば出張の頃はつわりが始まっているでしょうし、母体が疲れることは胎児に良い影響を与えませんので、控えられるのであれば控えたほうがいいと思います。

alicegogo
質問者

お礼

明日、病院へ行って来ます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妊娠の可能性

    過去のと同じような質問なのですがよくわからないので質問させていただきます。 今月7日と8日に性行為をしました ゴム無し、中出し無しです そして今月17日に少量のおりものに血がまじったようなかんじの出血があり 生理かと思ったのですが、それにはまだ早いし量もない… (私の生理周期は不定期で、31日を基準として、すごい遅れたかと思えば(15日とか) 早くくる月もあります。先月は24日~31日でした) なので着床出血を疑いました 始まる時期も被ってるし、 出血があった日あたりから [疲れやすい、よく寝てるのに眠い、下腹部が張る、下腹部がちくちくする、身体が微熱のためかぽかぽかする] という妊娠の症状を感じたからです しかし出血がじわじわと今日まで続いています 着床出血はこんなに続かないのでは?と不安です 不正出血は今まででしたことが無いのですが、不正出血なのでしょうか また、昨日から量が増え、おりものではないくらいになりました。(けどまだ生理並ではない) 妊娠検査を先程プレセルフでしたところ見事に陰性でした。 しかし周期が不定期なのであまり信用できない気もして… 妊娠の可能性はありますか? また、妊娠でないなら悪い病気の可能性はありますか? あと ・このまま出血の量が増えた場合 1.最初は着床出血だったが自然流産し生理がきた 2.不正出血からの生理 3.最初から生理 4.着床出血か不正出血が続いてる ↑有力なものはありますか? 出血が止まった場合は…なんなんだろう とても心配です…よろしくお願いします

  • 妊娠初期症、着床出血、について。

    妊娠希望です 先月の生理が9日で今月は10日に出血があったのですが ティッシュに血が着いたくらいの量で色も生理の時とは違いました これって着床出血でしょうか? また、この出血がある前に オリモノがあって性器が痒くなりカンジダっぽい症状がありました  カンジダは妊娠超初期に見られることもあると聞いたのですが 出血してからは、その症状は無くなりました 出血は3日目くらいに茶色い血かオリモノになって 量はナプキンしなくても良いくらいの下着が少し汚れるくらいです 妊娠希望なだけあって 妊娠を期待してるからなのかなんとなく 頭痛やだるさもあります 普段は便秘なのに下痢にもなってしまってます。 ですが出血?茶色いオリモノ?が10日に始まって 5日経った今でもまだ続いています 着床出血にしては長いでしょうか?普通の生理でしょうか? 量は変わらずティッシュで拭いたら着いてるくらいの少量です 茶色オリモノだと赤ちゃんが育ってるって意味なので 気にしないで良いって話しも聞くのですが あたしの場合3月10日~14日の出血で 10日11日は少量の出血、12日~今日(14日)の朝まで茶色いオリモノっぽいもの 今日の昼頃から普通の血の色に戻っています なんなのかよくわからなくて(>_<)病気って可能性もありますか? 長々とすみません 同じ経験ある方、回答よろしくお願いしたいです。  

  • 妊娠してしまったのでしょうか?

    妊娠してしまったのでしょうか? 彼氏と5月9日に性交をしました。私の生理予定日は毎月だいたい19日なのですが、今月は22日になってもまだ生理がきません。いつもコンドームを使うのですがその日は使っていませんでした。中には出していません。最近茶色っぽいおりものが少しでました。これは妊娠と関係あるのでしょうか?着床出血はいつごろでるのでしょうか? ご回答おねがいします!!

  • 妊娠検査薬

    はじめまして。 私の曖昧な判定なんですが正しければ今月は16日が生理予定日なんです(毎月毎月のチェックをしてなかったので曖昧ですいません) 今月の16日に中出しで性交をしました ですが、まだ生理がきていません 24日の今日に着床出血と思われる茶色いおりものや水と血で薄めたくらいの軽い出血をしました 不安になって妊娠検査薬を使いたいのです。 通常なら生理予定日の1週間後には使えますがそれだと性交してから現在の状況で8日しかたっていません。 それでも検査にはしっかり反応しますか?

  • 妊娠でしょうか

    9月16日に月経があり、その後22日に性交渉をしました。今月の月経が、少し遅れているのが気になります。今日は、茶色いおりものが少し出て、『生理来た!』と思っていたのですが、それも少しだけ。 ネットで検索していたら、『着床出血』という言葉がひっかかりました。これなのでしょうか・・・。 もともと周期は不安定で、多くは30日前後です。しかし、就職などで忙しかった4月は、43日でした。9月末は、引越しもあったので遅れることもあるかと思うのですが。 少し早いと思ったのですが、検査薬を今日試したところ、陰性でした。 この状況での妊娠は、考えられるのでしょうか。

  • 妊娠?ただの不正出血?

    19歳です、最近は妊娠希望のため避妊は一切していません。 私は毎月22日に生理がきて29日頃に終わります。基本ぶれません。 ですが今月初めて生理が5日も遅れて27日に来ました。27日にきて3日頃に終わりました。 そしてそれの8日後の11日と今日の12日二日間にかけて血が出ています。茶色っぽい暗い色の血がおりものシートにでていました。 これは着床出血の可能性はありますか?または不正出血ですか?

  • 妊娠初期の出血について

    今日妊娠検査薬で陽性反応がでました。前回の生理は9月29日でした。周期は28日から30日です。今日で生理がおくれて1週間です。夕方少し出血がありました、そのあとは、茶色いおりものがあって今はパンツにつく位はないんですが、トイレットペパーにほんの少し茶色のおりものがつきます。こっれて着床時出血なのか?でも生理が1週間も遅れてからってなるって違いますよね?もしかして初期流産しかっかてるのか凄く不安です。教えてください。

  • 妊娠何週目まで飛行機に乗れないのでしょうか。

    初めまして。 妊娠などの知識全然わからないので、教えて下さい。 来月旅行に出かけたいのですが、 妊娠何週目まで飛行機に乗れないのでしょうか。 実に言うとまだ妊娠してるかどうかもわからな時期です。 今月から避妊してないので、前回の生理日よりまだ28日目です。 でも、チケットの予約もあるし もし、妊娠した場合、飛行機に乗っても大丈夫でしょうか。 妊娠中に食べてはいけない物などあるのでしょうか? 無知な質問で申し訳ないのですが、 病院に行くより、こちらで聞いた方が早いのかな~と思って! 宜しくお願い致します。

  • 妊娠初期症状でしょうか

    今回、今までにない体の症状があり、 もしかして妊娠したのではないか?と不安になり皆さんに意見をいただきたく思います。 3日ほど前に生理最終日ほどの出血(少し黒っぽいおりもの状の出血)、(2日前から本日までは、ほんの少し)がありました。 私はだいたい今まで生理周期は28日で、あまり変化があったことはありません。 前回の生理は7月10日~14日。 今度の生理の予定日は8月7日~11日の予定です。 出血(?)が見られたのは、7月27日です。 生理が来るのには2週間も早いし、ただの排卵出血?もしくは妊娠からの着床出血? どんな可能性があるのでしょうか? 初めてのことなのですごく不安です。

  • 妊娠の可能性はまだある?

    つい最近質問しました。 再質問です。先月の生理が20日でした。 10~12日にピンクのおりものが出ました。ほんの少しです。 13~継続中・・・生理終わりがけみたいな出血が続いてます。 一日パットしてても変えなくていいくらいの・・・今月3日に膣内射精してます。 私は生理不順で大体、25~32週くらいの周期です。 着床出血・不正出血・かなり早い生理・・・全部可能性あります。 こんな感じでもまだ妊娠の可能性はありますか? 私は妊娠希望です。だれか教えて下さい。

専門家に質問してみよう