• ベストアンサー

妊娠しているか分からない時期での飛行機

何度かこちらでお世話になっており、今回もまた分からないことがあるので教えてください。 私は現在海外に住んでおり、そろそろ妊娠を望んでいます。1月4日ー7日に生理が来て、今回初めて妊娠を試みた性交をしたのですが、1月28日、30日、2月2日、8日に飛行機に乗ります。海外から日本への帰国となるため、2月は片道8時間。1月は片道2時間飛行機に乗ることになっています。 もし、今回の成功で受精成功した場合、成功したか否かが分かる前に飛行機に乗ることになるのですが、私は現在25歳。奇形の生まれる確立ってけっこう高くなるもんなんでしょうか? この場合は分かる前ということで気にせず乗ってもいいものなのでしょうか? こんなに飛行機に乗らなくてはいけないのが昨日決まって心配になりました。教えてください。よろしくおねがいします

noname#201398
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.6

まず。 妊娠が判明する前の母親の行動は、胎児に全く影響はないそうです。 妊娠初期の流産は、遺伝子的に問題があることがほとんどで、 母親が安静にしていようと、どんな処置をしようと防げないそうです。 去年、私も妊娠がわからないで飛行機に乗りました。 後で不安になって、産科医に聞いたところ、 ↑と言われました。 たとえ、海外旅行に行って、10日遊び回って、遊園地に行ったとしても、バンジージャンプをしたとしても 遺伝子に問題のない胎児には、何の影響もないそうですよ。 私は妊娠10週目で、日本からアメリカに行きました(13時間)。 飛行機内では、2時間ごとに機内を散歩するよう心がけるように、と医師に言われました。 セキュリティーチェックも、問題ないそうです。 私はそれでも不安で、妊婦ですと申告しましたが。

質問者

お礼

妊娠10週目で!?すごい!!! 私の帰国もしないわけにはいかないので、少しチャレンジになりますが、気持ちを上に向けてしようかとおもいます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

去年の大晦日に第一子を出産したばかりの新米ママです。 私もアメリカに住んでいたのですが(現在はカナダです) その時妊娠してたらどうしようかな~っと思いながらも 旦那のお母さん、妹、旦那とボストンからフロリダへ行き ユニバーサルやら色んなアトラクションのあるところに行き 思いっきりジェットコースターなど妊婦さんは駄目と書いてある乗り物に乗ってました。 でも、子供はすこぶる元気ですよ! 妊娠判明後12wの時に日本へ15時間のフライト その後、カナダへ戻るのにアメリカ経由だった為また15時間14wの時に乗りました。 1時間ごとにあるくようにアメリカで言われたので 1時間ごとにあるいてました。 アメリカの先生は旅行に行くなら9ヶ月までにたくさん行きなさいって言ってくれました。

質問者

お礼

ご出産おめでとうございます!私の住んでいる国(マレーシア)でも問題ないといわれるみたいです。勇気が出ていました!どうもありがとうございました!

• zato
回答No.5

1/4に生理が来ているということは、1/28~2/8くらいは仮に妊娠するとしても着床している頃か妊娠が決まったぐらいの頃ですね。 妊娠第3週か4週に入った頃でしょう。 この時期に飛行機に乗っても、そのことで奇形になる可能性はありません。 気にせずに乗ってもいいものですよ。 妊娠しているのかどうか気にしていたら、女性はなんにも出来なくなってしまいますから。 奇形とは関係有りませんが、万が一体調が悪くなってしまったらキャンセルをしたり休憩をしたりするといいですよね。 体調良く帰国されることをお祈りします。

質問者

お礼

>妊娠しているのかどうか気にしていたら、女性はなんにも出来なくなってしまいますから。 仰るとおり!そうですね。。。度々ご親切にどうもありがとうございました!

• sdmogmog
回答No.4

赤ちゃんに奇形や障害が出るということは全くないと思います。 ただ長時間の移動は体力的にキツいし、流産の可能性も出てきますので、休憩が取れないなら止めたほうがいいかもしれませんね。

質問者

お礼

休憩というのは体を楽にするいうことでしょうか?ずっと座っていますし、トイレで席を立つので、そんなにはしんどくないのですが、お腹にどのぐらい影響するかがわからないので怖いですね。。。どうもありがとうございました!

• nik650
回答No.3

既婚者男です。  ここでもカーペットの電磁波がお腹の赤ちゃんに・・   とか質問ありますが俺は悩んでいるなら乗らない方が  いいと思います。  理由はタダでさえ奇形で産まれる可能性ってあるんで  すよ。もしbonbon10250さんの赤ちゃんが奇形で産ま  れてきたらきっと飛行機が原因じゃないか!って疑い  ますよ。それで必ず乗らなければ良かったと後悔する  でしょう。  だったら帰国が今でなくてもいいのなら乗らない方が  いいと思います。

質問者

お礼

仰るとおりですね。そのときには絶対に後悔しますよね。海外にいるとこういうとき本当に困りますね。。。参考にします、どうもありがとうございました!

回答No.2

飛行機に乗ることによって奇形の確率が高くなるとは思えませんが、長時間の移動は疲れますのでなるべくこまめに休憩を取るなどして行かれた方がいいかと思います。 また、仮に妊娠していたとすると、2月にはつわりが始まっているかもしれませんね。 体調が良ければ後は自己責任の範囲ですが、もし体調が悪い場合は、キャンセルが可能なのであれば無理をせず、キャンセルした方がいいと思います。

質問者

お礼

そんなに早くつわりって始まるんですね。ご親切にどうもありがとうございました!

• silpheed7
回答No.1

問題があるとは思えませんが。

質問者

お礼

妊娠8週目までは危険だといわれたので心配していました…。安心しました。どうもありがとうございました!