• ベストアンサー

妊娠しているか分からない時期での飛行機

何度かこちらでお世話になっており、今回もまた分からないことがあるので教えてください。 私は現在海外に住んでおり、そろそろ妊娠を望んでいます。1月4日ー7日に生理が来て、今回初めて妊娠を試みた性交をしたのですが、1月28日、30日、2月2日、8日に飛行機に乗ります。海外から日本への帰国となるため、2月は片道8時間。1月は片道2時間飛行機に乗ることになっています。 もし、今回の成功で受精成功した場合、成功したか否かが分かる前に飛行機に乗ることになるのですが、私は現在25歳。奇形の生まれる確立ってけっこう高くなるもんなんでしょうか? この場合は分かる前ということで気にせず乗ってもいいものなのでしょうか? こんなに飛行機に乗らなくてはいけないのが昨日決まって心配になりました。教えてください。よろしくおねがいします

noname#201398
noname#201398
  • 妊娠
  • 回答数7
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.6

まず。 妊娠が判明する前の母親の行動は、胎児に全く影響はないそうです。 妊娠初期の流産は、遺伝子的に問題があることがほとんどで、 母親が安静にしていようと、どんな処置をしようと防げないそうです。 去年、私も妊娠がわからないで飛行機に乗りました。 後で不安になって、産科医に聞いたところ、 ↑と言われました。 たとえ、海外旅行に行って、10日遊び回って、遊園地に行ったとしても、バンジージャンプをしたとしても 遺伝子に問題のない胎児には、何の影響もないそうですよ。 私は妊娠10週目で、日本からアメリカに行きました(13時間)。 飛行機内では、2時間ごとに機内を散歩するよう心がけるように、と医師に言われました。 セキュリティーチェックも、問題ないそうです。 私はそれでも不安で、妊婦ですと申告しましたが。

noname#201398
質問者

お礼

妊娠10週目で!?すごい!!! 私の帰国もしないわけにはいかないので、少しチャレンジになりますが、気持ちを上に向けてしようかとおもいます。ありがとうございました!

その他の回答 (6)

回答No.7

去年の大晦日に第一子を出産したばかりの新米ママです。 私もアメリカに住んでいたのですが(現在はカナダです) その時妊娠してたらどうしようかな~っと思いながらも 旦那のお母さん、妹、旦那とボストンからフロリダへ行き ユニバーサルやら色んなアトラクションのあるところに行き 思いっきりジェットコースターなど妊婦さんは駄目と書いてある乗り物に乗ってました。 でも、子供はすこぶる元気ですよ! 妊娠判明後12wの時に日本へ15時間のフライト その後、カナダへ戻るのにアメリカ経由だった為また15時間14wの時に乗りました。 1時間ごとにあるくようにアメリカで言われたので 1時間ごとにあるいてました。 アメリカの先生は旅行に行くなら9ヶ月までにたくさん行きなさいって言ってくれました。

noname#201398
質問者

お礼

ご出産おめでとうございます!私の住んでいる国(マレーシア)でも問題ないといわれるみたいです。勇気が出ていました!どうもありがとうございました!

  • zato
  • ベストアンサー率60% (2090/3478)
回答No.5

1/4に生理が来ているということは、1/28~2/8くらいは仮に妊娠するとしても着床している頃か妊娠が決まったぐらいの頃ですね。 妊娠第3週か4週に入った頃でしょう。 この時期に飛行機に乗っても、そのことで奇形になる可能性はありません。 気にせずに乗ってもいいものですよ。 妊娠しているのかどうか気にしていたら、女性はなんにも出来なくなってしまいますから。 奇形とは関係有りませんが、万が一体調が悪くなってしまったらキャンセルをしたり休憩をしたりするといいですよね。 体調良く帰国されることをお祈りします。

noname#201398
質問者

お礼

>妊娠しているのかどうか気にしていたら、女性はなんにも出来なくなってしまいますから。 仰るとおり!そうですね。。。度々ご親切にどうもありがとうございました!

  • sdmogmog
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.4

赤ちゃんに奇形や障害が出るということは全くないと思います。 ただ長時間の移動は体力的にキツいし、流産の可能性も出てきますので、休憩が取れないなら止めたほうがいいかもしれませんね。

noname#201398
質問者

お礼

休憩というのは体を楽にするいうことでしょうか?ずっと座っていますし、トイレで席を立つので、そんなにはしんどくないのですが、お腹にどのぐらい影響するかがわからないので怖いですね。。。どうもありがとうございました!

  • nik650
  • ベストアンサー率14% (197/1345)
回答No.3

既婚者男です。  ここでもカーペットの電磁波がお腹の赤ちゃんに・・   とか質問ありますが俺は悩んでいるなら乗らない方が  いいと思います。  理由はタダでさえ奇形で産まれる可能性ってあるんで  すよ。もしbonbon10250さんの赤ちゃんが奇形で産ま  れてきたらきっと飛行機が原因じゃないか!って疑い  ますよ。それで必ず乗らなければ良かったと後悔する  でしょう。  だったら帰国が今でなくてもいいのなら乗らない方が  いいと思います。

noname#201398
質問者

お礼

仰るとおりですね。そのときには絶対に後悔しますよね。海外にいるとこういうとき本当に困りますね。。。参考にします、どうもありがとうございました!

回答No.2

飛行機に乗ることによって奇形の確率が高くなるとは思えませんが、長時間の移動は疲れますのでなるべくこまめに休憩を取るなどして行かれた方がいいかと思います。 また、仮に妊娠していたとすると、2月にはつわりが始まっているかもしれませんね。 体調が良ければ後は自己責任の範囲ですが、もし体調が悪い場合は、キャンセルが可能なのであれば無理をせず、キャンセルした方がいいと思います。

noname#201398
質問者

お礼

そんなに早くつわりって始まるんですね。ご親切にどうもありがとうございました!

  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

問題があるとは思えませんが。

noname#201398
質問者

お礼

妊娠8週目までは危険だといわれたので心配していました…。安心しました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 妊娠中に飛行機は乗ってよいのですか?

    妊娠8ヶ月、順調にいっている場合、 飛行機は乗ってよいのでしょうか? また、乗ってよいとしたら、何時間ぐらいまで大丈夫ですか? 私が海外で挙式しようとしているのですが、 姉がどうしても来たいというのです。 時間によっては、場所も変わってしまいます。

  • 妊娠中の飛行機

    現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

  • 妊娠中の飛行機での旅行について

    妊娠を希望しています。結婚してかなりたってはいるのですが、海外出張が多く、月に最低1回は海外へそして月に2回以上は国内線に乗っています。今回、仕事のことは無視して妊娠を決意したのですが、妊娠中に飛行機にのって流産してしまった方、またなんともなかった方、教えて欲しいのです。産婦人科の先生は海外でも日本でも妊娠中の搭乗は全く問題ないと断言するのですが、実際友人が着陸後、早産しています。 一人は着陸直後に流産(7ヶ月)、もう一人は早産でカリブ海で保育機に入った子供と1ヶ月以上足止めになってしまいました。たまたまなのか、やはり飛行機にのった影響なのかわかりません。 飛行機に乗らない生活に切り替えるにはそれ相応の準備が必要で、年は30代後半で初産です。専門家の方、もしくは経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 妊娠初期の飛行機について。

    妊娠初期の飛行機について。 9日の日に病院に行き妊娠4週5日目とわかりました。 9月の第1週目に従姉の結婚式があり、最初は車で行く予定でしたが私の妊娠が分ったので車だと16時間程かかるので、飛行機に変更しました。飛行機だと1時間程です。 自宅から飛行場まで車で約1時間・飛行機で1時間程です。 2人目の妊娠なんですが、自分の体調もお腹の子も順調なら自分的には大丈夫だと思っているのですが、 この時期に飛行機のった方の意見が聞きたいです。 よく、妊娠中に飛行機に乗ると子宮が収縮すると聞くのですが本当なんでしょうか? 一応、行く先の産婦人科を見つけて何かあった時診察してもらえるかは確認済みです。 今、通っている病院の先生は1人目の安定期の時期(自分の体調も、お腹の子も順調)でも旅行はダメと言われたので今回は聞くつもりまないです。 ちなみに、1人目は今1歳8ヶ月です。結婚式には私の両親と兄・主人と一緒に行きます。 なので、荷物や子供を抱っこしてくれる人はいます。 しかも、息子は私の母が一緒だと私の母の方ばかりに行くのであまり私の所には来てくれません><

  • 妊娠中の飛行機

    現在、5ヶ月ですが、 7カ月目に入ってすぐの時に、田舎の友達の結婚式の予定があります。 交通手段は飛行機で2時間です。 里帰り出産をする予定で、身内からは、行ったり来たりになるので結婚式の予定に合わせて もう田舎にずっといた方がいいといわれました。 私としては産後も合わせて4カ月も田舎での生活が長く感じます (ちなみに主人は海外赴任中でいません) 田舎へ帰ると飛行機に乗るのが1回ですみますが、 また自宅へ戻るとなると3回飛行機に乗らなくてはなりません。 妊娠中で飛行機に何回か乗られた方などいらっしゃしましたら、 体への負担など、どんな感じだったのか何かアドバイスがあれば 細かいことでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の飛行機での里帰り

    現在、3人目妊娠中で4月か5月頃に飛行機で子供達を連れて実家に里帰りしたいと思っています。ですが、全日空のHPをみると妊婦の場合、一緒に搭乗できる子供は1人までとかかれているのです。 主人も一緒に帰れたら問題ないのですが仕事の都合上できそうにありませんし、もう3年程実家にも帰ってなく下の子供をどうしても実家の母に会わせたいのです。 3人目が生まれてしまうと、1人で3人の子供を連れて帰ることにも限界があると思いますし、搭乗できるのも大人1人につき子供は2人までと決められているので益々帰れなくなると思います。 新幹線も考えたのですが、飛行機のように安くならないし 乗り換えありの片道5時間かかります。 長々と書いてしまいましたが、実家行きは諦めるしかないのでしょうか??

  • 妊娠と飛行機について

    33歳女性です。 結婚したのが遅かったので、そろそろ子供が欲しいと思って半年頑張っています。 5月23日~生理になってしまいガックリ来ているところです。 そこで質問です。子供ができてしまうと旅行にいけないと思うので、この夏にヨーロッパの方へ海外旅行を計画しています。(7月1日~の予定です。) 少しでも早く子供が欲しいので、次回の排卵日でも仲良くしようと主人と話しているのですが、その場合、万が一、次回ので妊娠するとちょうど2ヶ月~3ヶ月目になると思うのですが、その場合、通常飛行機はNGなのでしょうか? この1回はあきらめるべきか・・ただ年に12回しか無いチャンスなので無駄にしたくないという思いもあり複雑です。とてもわがままな悩みなのですが、どなたか妊娠中で飛行機に乗られた方やその他アドバイスがあれば、ぜひよろしくおねがいいします。

  • 妊娠可能性ある時期の薬について 膀胱炎

    今現在妊娠を望んでいる者です。 7月から子作りを解禁したのですが、まだ妊娠はしていません。 最新の生理日は、10月30日開始で、今回初めて排卵検査薬を 使ってみて、排卵日のピークというものが現れた日14日と次の日に 性交を行いました。また11日にも性交があります 少しは妊娠の可能性を期待しているのですが、 土曜の朝10時頃おきてから膀胱炎の症状が出ました。 急になったのですぐに治るかと思ってほったらかしてたんですが、 排尿時の痛さがきつくなり血尿がひどくなったので 本日病院行ってきました 一応妊娠の可能性はあるという事を伝えて処方してもらったのですが セフゾンカプセル100mgというものなんですが、 普通の抗生物質よりは弱いみたいんですが、 万が一妊娠してた場合の影響はどうでしょうか? この薬も必ずしも奇形がでないわけではないと言われました。 もちろん飲まないで治したいのがやまやまなんですが 仕事もあるので、やむを得ず・・・ 今回の私の処方しなかったもっと強い薬のものさえ、 妊婦さんに処方してる薬だから本当は大丈夫なんだろうけど 本当に奇形が出ないかといったらでないといえるものではない という医者の回答に納得しつつ。 この時期の薬の服用で何か経験ある方やご存知の方は 教えていただけますでしょうか?

  • 妊娠0~1週目で飛行機は大丈夫?

    子供が欲しいとおもっています。 次の排卵日付近に子作りをしたとして、1週間後にアメリカへ海外旅行を控えています。もし、妊娠したとすると0~1週目ですよね?飛行機に乗っても大丈夫でしょうか?

  • 妊娠中の飛行機について(一時帰国)

    妊娠中の飛行機について、意見を聞かせていただきたいです! 夫の海外駐在に帯同中、1歳の娘がおります。 2月頃に一時帰国を予定しており、義両親がとても楽しみにしてくれています。 しかし、最近私の第二子妊娠が発覚しました。 飛行機に乗る頃に妊娠3か月になります。 フライト時間は乗り換えありの11時間、待ち時間も含めると2日がかりの移動です。 妊娠だけでも不安ですが、さらに1歳児を連れて‥だとかなりの負担になると思い憂鬱です。 赴任先で出産するには色々不都合があるため、6月頃から東京の実家にて里帰り出産予定です。 6月から日本へ帰るし、私としては2月に日本へ旅行するメリットは無く、ただ大阪に住む義両親に孫の顔を見せるため嫁として帰らなくてはいけないという思いだけです。 このような場合、「妊娠したから今回は帰れない」または「夫と娘のみ帰る、嫁の私は帰らない」というのはワガママな嫁でしょうか? また、もし飛行機に乗ることになった場合、外資のエコノミー利用で、私がメインで1歳児の抱っこや世話をほぼすることになると思います。 それでお腹のあかちゃんに何かあって後悔するのは嫌なので、日系の飛行機またはビジネス利用、世話は出来る限り夫に任せて私はゆっくりする‥というくらいのことを主張してもワガママではないと思うのですが、どうなのでしょう?? 夫は当然のように「外資エコノミーで日本帰る。大阪も東京も行く。ついでに旅行で京都と箱根にも行きたい!まだお腹も大きくないし行けるよね?早くチケット取らなきゃ」みたいなノリなので、お腹のあかちゃんを守るためにも私が主張しなければいけませんが、一体どこからがワガママなのかわからなくなってしまい、ここに質問しました。

専門家に質問してみよう