• ベストアンサー

妊娠中の飛行機での里帰り

現在、3人目妊娠中で4月か5月頃に飛行機で子供達を連れて実家に里帰りしたいと思っています。ですが、全日空のHPをみると妊婦の場合、一緒に搭乗できる子供は1人までとかかれているのです。 主人も一緒に帰れたら問題ないのですが仕事の都合上できそうにありませんし、もう3年程実家にも帰ってなく下の子供をどうしても実家の母に会わせたいのです。 3人目が生まれてしまうと、1人で3人の子供を連れて帰ることにも限界があると思いますし、搭乗できるのも大人1人につき子供は2人までと決められているので益々帰れなくなると思います。 新幹線も考えたのですが、飛行機のように安くならないし 乗り換えありの片道5時間かかります。 長々と書いてしまいましたが、実家行きは諦めるしかないのでしょうか??

noname#10703

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jeee
回答No.2

気になって、ANAをみてみました。 子供は、2人とも3歳未満ですか。1人が3歳以上の場合は、該当しなくなりますけど。 妊産婦の場合、「同伴できる幼児は1名までです。」ですが、幼児(3歳未満)であって小児ではありません。 乳幼児の場合は、「大人1名につき満3歳未満のお子様は、2名まで同伴できます。」で子供は3歳未満です。 最終的には、航空会社に確認を

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上の子が3歳半になるので該当しないのですね。 全然気がつきませんでした・・。 ここに相談してみて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

飛行機は予定日28日以内の妊婦の搭乗には制限事項があったと思いますが、そちらの方は大丈夫でしょうか。大丈夫でしたら、あとは#2の方の回答のとおりです。 それから、妊娠初期は航空機に長時間搭乗すると、胎児が宇宙放射線被曝するリスクがあることから、あまりお勧めできません。X線撮影を避けるのと同様です。長距離を高緯度で高高度で飛ぶ国際線に比べ国内線一往復程度では、通常被曝リスクは低いのでほとんど心配する必要はなく、航空会社も注意喚起しませんが、太陽表面の爆発により短時間に宇宙放射線量が異常に増える現象なども稀にあります。気圧変化も妊婦には負担になりますし、新幹線を検討されてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 5月頃は妊娠8ヶ月で制限事項にはひっかからないようです。 でも素人にはわからないリスクが色々あるようですね・・。 ただ新幹線で5時間も座りっぱなし、乗り換えの際の階段の上り下り、5時間も小さい2人の子供が人に迷惑をかけないように大人しくしておけるかが不安だったので飛行機なら1時間だし・・と思ってます。 1度産婦人科の先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

• munecyan
回答No.1

安全上規則があります。HPをみただけでなく航空会社へ直接電話で相談してください。文章ではかけないルールがありますので。

質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今度の検診の時に先生に相談してから問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。