• ベストアンサー

妊娠中の飛行機での里帰り

現在、3人目妊娠中で4月か5月頃に飛行機で子供達を連れて実家に里帰りしたいと思っています。ですが、全日空のHPをみると妊婦の場合、一緒に搭乗できる子供は1人までとかかれているのです。 主人も一緒に帰れたら問題ないのですが仕事の都合上できそうにありませんし、もう3年程実家にも帰ってなく下の子供をどうしても実家の母に会わせたいのです。 3人目が生まれてしまうと、1人で3人の子供を連れて帰ることにも限界があると思いますし、搭乗できるのも大人1人につき子供は2人までと決められているので益々帰れなくなると思います。 新幹線も考えたのですが、飛行機のように安くならないし 乗り換えありの片道5時間かかります。 長々と書いてしまいましたが、実家行きは諦めるしかないのでしょうか??

noname#10703
noname#10703

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jeee
  • ベストアンサー率52% (119/227)
回答No.2

気になって、ANAをみてみました。 子供は、2人とも3歳未満ですか。1人が3歳以上の場合は、該当しなくなりますけど。 妊産婦の場合、「同伴できる幼児は1名までです。」ですが、幼児(3歳未満)であって小児ではありません。 乳幼児の場合は、「大人1名につき満3歳未満のお子様は、2名まで同伴できます。」で子供は3歳未満です。 最終的には、航空会社に確認を

noname#10703
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 上の子が3歳半になるので該当しないのですね。 全然気がつきませんでした・・。 ここに相談してみて良かったです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

飛行機は予定日28日以内の妊婦の搭乗には制限事項があったと思いますが、そちらの方は大丈夫でしょうか。大丈夫でしたら、あとは#2の方の回答のとおりです。 それから、妊娠初期は航空機に長時間搭乗すると、胎児が宇宙放射線被曝するリスクがあることから、あまりお勧めできません。X線撮影を避けるのと同様です。長距離を高緯度で高高度で飛ぶ国際線に比べ国内線一往復程度では、通常被曝リスクは低いのでほとんど心配する必要はなく、航空会社も注意喚起しませんが、太陽表面の爆発により短時間に宇宙放射線量が異常に増える現象なども稀にあります。気圧変化も妊婦には負担になりますし、新幹線を検討されてはいかがでしょうか。

noname#10703
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 5月頃は妊娠8ヶ月で制限事項にはひっかからないようです。 でも素人にはわからないリスクが色々あるようですね・・。 ただ新幹線で5時間も座りっぱなし、乗り換えの際の階段の上り下り、5時間も小さい2人の子供が人に迷惑をかけないように大人しくしておけるかが不安だったので飛行機なら1時間だし・・と思ってます。 1度産婦人科の先生に相談してみようと思います。 ありがとうございました。

  • munecyan
  • ベストアンサー率10% (150/1421)
回答No.1

安全上規則があります。HPをみただけでなく航空会社へ直接電話で相談してください。文章ではかけないルールがありますので。

noname#10703
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 今度の検診の時に先生に相談してから問い合わせしてみようと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 年子を連れての飛行機

    年子の兄弟を育てています。 子供たちがもう少し大きくなったら、飛行機に乗って私の実家へ遊びに行きたいと思っています。 夫の休みがとれないので里帰りする際には私が一人で子供たちを連れて帰る予定なのですが、年子を連れての飛行機搭乗のコツや体験談など聞かせてもらえたらと思っています。 初めての3人での飛行機の旅は、上の子が2歳半、下の子1歳2ヶ月頃になりそうです。 子供の性格によるところも大きいと思いますが、搭乗前の様子など少しでもシミュレーションしておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 里帰り出産で飛行機

    里帰り出産した方で飛行機を使い帰った方いますか? 色々調べたら流産リスクや奇形児リスクがあると書いており心配です。 今は妊娠はしておりませんが、仮に子供が出来た場合私は埼玉から実家にある北海道へ里帰りするの大丈夫なのかなとも考えてしまいます。 里帰りの為、飛行機を利用した方良ければ何ヶ月に乗ったなど色々教えてください。

  • 里帰り出産

    里帰り出産を予定してるのですが、 飛行機だと実家まで一時間半で、新幹線だと乗り継ぎして八時間かかります。出来れば実家から飛行機で帰って来たいのですが、産まれた後、生後一ヶ月で飛行機に乗せるても子供は大丈夫なのでしょうか?

  • 東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいで

    東京→大阪間は飛行機と新幹線どちらで行くのがよいですか? この度大阪のUSJに行きたく、色々調べてみました。 飛行機だと羽田、新幹線なら東京駅が一番近いのですが、片道で調べてみると新幹線が約8000円、飛行機が13000円ほどでした。 でも到着までの時間はほぼ一緒です。 むしろ高い飛行機で行く人はいるのか?という疑問が沸いてきました。 羽田空港までは行くのがやや面倒で東京駅のほうが行きやすいです。搭乗も新幹線のほうがはるかに簡単でしょう。 飛行機で行く人はなにか理由があるのでしょうか? 飛行機にはまた乗ってみたい気持ちもあるにはあるのですが。

  • 妊婦の飛行機利用

    来月里帰り出産のため33週で飛行機に乗る予定です。JALでチケットは予約しているのですが、妊婦が搭乗するときのサービスがあることを小耳に挟みました。 チケットを予約しているだけで席予約をしていないのでサービスは利用可能でしょうか?あと、他に注意することがあったら教えてください。 ちなみに空港まで送ってもらい一人で飛行機には乗る予定です。持っていたらいいものなどありますか??

  • 妊娠中の飛行機

    現在6ヶ月目の妊婦です。 来月(7ヶ月目に)沖縄に旅行に行く予定なのですが、 飛行機に搭乗するうえで気をつけることがあれば教えてください。

  • 飛行機のチャイルドシート

    今、双子を妊娠中です。いずれ二人を連れ私一人で飛行機に乗り里帰りすることも出てくると思い、航空会社に乳幼児を二人連れての搭乗について問い合わせたところ、一人は私が抱き、もう一人は持参したチャイルドシートを使用しなければならないと回答をもらいました。 持参したチャイルドシートで子供を連れ飛行機に乗ったことのある方、そのときの様子を教えてください。

  • 【里帰り出産】新生児の飛行機搭乗について

    現在、第一子を妊娠中(6ヶ月)の主婦です。 初めての出産で産後のサポートをしてくれるような状況が 難しい為、実家の九州(鹿児島)で里帰りを検討中です。 出産予定日の1ヶ月前に帰省し、産後1ヶ月で自宅(東京)に 戻ってこようと計画していたのですが、妊婦検診の際Dr.から 「新生児は耳が弱いから、産後3ヶ月は飛行機に乗せないほうがよい」 と言われました。 大手の航空会社のHPでは【出生後8日以降であれば搭乗可能】となって いたので、Dr.にも航空会社のHPのことを伝えましたが 「飛行機に乗せるよりは、夜行列車の個室で帰って来たほうがいい。」 との見解でした。 実家からは列車の乗り継ぎが多く、9時間近くかかってしまいます。 なるべくなら産後1ヶ月検診で問題がなければ、飛行機で帰宅したいの ですが・・・Y(>_<、)Y 航空会社のHPに書いてある【出生後8日以降であれば搭乗可能】の 根拠とは一体どこからきているのでしょうか? 経験談や医学的な根拠などあれば、教えてください!!

  • 妊娠中の飛行機

    現在第2子妊娠4ヶ月の妊婦です。 第1子の際は妊娠中に2度ほど飛行機にのりましたが、妊娠中も出産にも全く影響はありませんでした。 今回は仕事で飛行機に頻繁に乗らなくてはなりません。 週に1回の搭乗を予定しています。 ちなみにこの仕事を終える妊娠6ヶ月には退職の予定です。 こんなに頻繁に飛行機に乗っても大丈夫でしょうか? 妊娠中でCAを続けている方を知っているという情報などもご存知でしたら、教えていただけるとより安心します。 宜しくお願いします。

  • 新生児の飛行機搭乗について

    来年4月に出産予定の初妊婦です。 主人が立ち会うため地元(東京)で出産後、飛行機で北海道の実家に里帰りし、 1ヶ月検診までに戻ってくることを考えています(フライトは約1時間半)。 国内線では生後8日以後の赤ちゃんから搭乗可能なようですが、 なにぶん初めてのことなのでそのころのことがまだ想像できず・・・ (時期的に北海道もかなり暖かくなってきていると思うので、  日中に移動するようにすれば気温差については大丈夫かと思っています) 実際この新生児の時期に飛行機に乗られたかた、 どういうことに気をつけられましたか? こんなサービスが便利だったとか、こうしておいたほうがいいとか アドバイスがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。