• ベストアンサー

飛行機のチャイルドシート

今、双子を妊娠中です。いずれ二人を連れ私一人で飛行機に乗り里帰りすることも出てくると思い、航空会社に乳幼児を二人連れての搭乗について問い合わせたところ、一人は私が抱き、もう一人は持参したチャイルドシートを使用しなければならないと回答をもらいました。 持参したチャイルドシートで子供を連れ飛行機に乗ったことのある方、そのときの様子を教えてください。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

就学した双子をもつ、母親です。 私も里帰りに、よく飛行機を利用してますので(年数回、国内線で)、 お気持ちはよくわかります。 で、結論から申し上げますと「搭乗可能です!」 でも皆さんがおっしゃっている通り、確かに想像以上に大変なことです。 双子をもつ仲間達を見ても、それをやり遂げた人は稀ですネ…。 多くは「無理」と判断し、反対にご実家側から来てもらってましたよ。 それに、たとえ飛行機利用といえども、空港への送迎は必須です。 特に、お迎えは車で来てもらえる環境でないと、辛いですよ。 それが無理なお友達などは、新幹線の個室を利用してました。 少々値が張り、時間もかかりますけど、快適だったそうです…。 この頃は、チャイルドシート使用義務が施行されたんですかね? ウチの子が小さい頃は、どこのエアラインにも無かったのですが…。 「ン?!」と思ったら念のため、もう一度航空会社へ問合せてみて下さい。 それは、本当はあってはならないことなんですが、 フリーダイヤル等に出るオペレーターの方は、 正社員でないことが多いので、 そういう特例の質問に関して、答えがまちまちってこともあるんです。 ですから、もしチャイルドシートのことを言われたとしても、 「チャイルドシートを持ってないんですけど、絶対無いと乗れませんか?」 とまで、切り出してみましょう。 特に8ヶ月以上になると、子ども2人の体重だけでもかなり重くなるので、 なるべく手荷物は少なくしなければ、こっちがやってられません。 最大限、航空会社や空港スタッフの方々の、 援助・サービスを利用するぐらいのつもりで、挑んだ方がいいでしょう。 双子用ベビーカーは、 機体に乗る直前、もしくは機体に向うバス乗場直前までは、 申し出ることにより利用できますが、機内持込みは出来ません。 よって機内に行くまでの道中は、1人抱っこ、1人負ぶい紐でおんぶ… というスタイルが、手荷物も持つことができ、一番楽でした。 負ぶい紐は、双子用ベビーカーに乗せる前から先に付けてしまい、 そのまま双子用が使える所までベビーカーに乗せて行くか、 手荷物がもの凄く少ない時などは、空港内の単胎用のベビーカーを借り、 同じく使える所まで、1人ベビーカー・1人おんぶで行ってました。 あと、意外に知られてないことなんですが、 座れる座席には、限りがあります。 というのは、緊急時に出てくる酸素マスクには、大人用・子供用があり、 1人をお膝で抱っこするとはいえ、その子も子供の人数に入りますので、 隣同士の席で、大人1名+乳児2名分のマスクが備わってないと、 ダメってことなんです。 それは、どなたかもう一人の大人の手を借り、 隣同士で抱っこして乗られる場合も、同様です。 窓際近くの席はダメなことが多く、中央席はOKなことが多いです。 また、どうしても窓側近くしか空いてなくてダメな場合には (そうなると、前後で2席とか別れてしまうので)、 一旦無理矢理チェックインした後、搭乗してから出発までの機内で、 スチュワーデスさんが、他のお客様と交渉してくださり、 席を交換させられたこともあります。 座席やマスクの配置内容は、使用機体によっても違いますので、 トラブルを出来るだけ避けるため、 予約はオペレーターを通した方がいいですし、 予め座席指定をかけるか、不可能なエアラインの場合には、 搭乗当日、早目にチェックインすることをお勧めします。 比較的楽なのは、繁忙期でない時期の、日中の空いている時間帯で、 大きなスクリーン目前の中央あたりの列で2席、予約してしまうことです。 この場所だと、スチュワーデスさんの手も借り易いですし、 ガラガラの便だと大抵お隣も空いてますので、黙認でもう1席使え、 荷物置きに便利ですし、お隣の方のご迷惑を気にすることもありません。 またトイレも近いことが多いので、万が一オムツに大便をされたりし、 どうしても機内でオムツ替えしなければならなくなった時でも、安心です。 私は最初、子供が一人でも寝ててくれた方が楽だと思い、 夜遅い便ばかり利用していました。 が、イザ乗ってみると、赤ちゃんでもかなり興奮してしまうようで、 いつも車では寝てばかりいる子でも、なかなか寝付けず、 更に眠くなるとぐずりだし、到着30分前ぐらいには寝てしまうので、 眠った子2人を抱きかかえながらの移動は、かなりキツく (子どもって、眠るとダラ~ンとしてしまい、重く感じるんです)、 そのパターンは最悪でした。 また、鼻がグズグズいってる子は、耳にキーンとき易いみたいで、 飲物を飲ませたり、飴をしゃぶらせたり、色々試してみましたが、 どうしても始終ぐずりがちで、可愛そうでした。 …ということで、昼間なるべく起きててくれる時間帯で、 体調のいい時がいいですよ。 それから、もうご存知だとは思いますが、 多胎の場合、予定日よりも早く生まれてしまうケースが多いので、 (そうならないためにも、お母さんは管理入院することが多いのです) もし小さ目に生まれたりすると、単胎のお子さんよりも若干、 成長が遅くなることもあります。 すると、飛行機に乗せるとか、自転車に乗せるとか、そういうことも、 単胎のお子さんの○ヶ月のイメージとは、若干異なってきます…。 今は、出来るだけ赤ちゃんがお腹の中にいられるよう、 元気で丈夫な子を産めるよう、頑張ることが先決です! でもやっぱり、里帰りはリフレッシュできて、いいですよ~(^^) 何かご参考になれば、幸いです♪

karechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の妊娠中もいろいろと制限があり、大変ですが 生まれた後はホントに大変そうだなーというのが ひしひしと伝わってきました。 でも、とても楽しみです。 何しろ、結婚12年目にやっと授かった大切な子供達ですから・・・・。 子連れの里帰りに関してはまだ1年以上先の話しで、 知識として知っておきたかったのですが、 それまでの間にいろいろ方法を考えてみたいと思っています。 ありがとう。

その他の回答 (4)

• banana777
回答No.4

3人のマンマしてます。 双子ちゃんのママになるんですね~いろいろと疑問も多いことでしょう。 さて、飛行機ですが・・・ 5年前、1歳半の長男を連れて旦那の実家(イタリア)へ里帰りする時に長時間のフライトしました。 親のシートベルトにかけるように子供用のベルトをしめて親が抱っこをする形でした。(サベナ) それから、去年の5月に下の子が半年で国内線に乗りました。この時、アメリカ規格の車用のチャイルドシートで飛行機にも使えるものを持って行きましたが、拒否されて機内預かりにさせられました。ただ、抱っこをするだけでした。(JAL) そして、半年前にイタリアに戻るのにひとりで3人の子供を連れて乗りました。5,3,1歳でも大変でした。勿論飛行機の離発着は抱っこだけでした。(JAL) 1人で子供をってのは思った以上に大変で、子供プラス荷物やらベビーカーやら・・・。私の場合、人の親切がとても身にしみました。いつも馬鹿にしている、おばたりあんたちや日本人団体旅行者など、子供の手を引いてもらったり荷物をもってもらったり・・・。 私はもう2度とひとりで子供たちを連れて乗ろうとは思いません。死ぬほど恥ずかしい思いと疲れが残ります。 言える事は、誰かと一緒に乗ることをお勧めします。

karechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ製の飛行機規格のチャイルドシートで断られたんですねえ。JAL、ANAその他各航空会社で規定がちがうんでしょうか。 ちなみにANAに関しては次のような回答を頂いております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.FAA承認のチャイルドシート(「THIS RESTRAINT CERTIFIED FOR USE IN MOTORVEHICLES ANDAIRCRAFT」 の赤字ラベルが貼付されている)、或いは装置型式指定基準又は ECE・FMVSSの自動車基準を満足し、適合している旨の 表示(ラベル)または表記があること。 2.プースタータイプ、ベスト(*1)/ハーネストタイプ(*2)のものは 使用不可。   (*1) 座高を高くする台で、シートベルトが付いているタイプ   (*2) チョッキタイプで後ろ側にベルトが付いているタイプ 3.航空機の座席に取付け可能なCHST(装着可否の目安) ・ CHSTの台座幅が普通席使用時は43? 以下(スーパーシートは 50? 以下)であり、最大幅が43cm以上である場合は、当該部は 柔軟な素材(衝撃吸収材等、変形可能なもの)であること。 ・ 航空機のシートベルトを筒状の穴(ベルト通し部)に通すことにより 座席に固縛するタイプの場合、ベルトを通す部分(穴)は、バックルが 通る大きさ・形状であり、内部でバックルの開閉部を開けることが出来る スペースがあること。 ・ 座席背もたれと、ベルト通し部(または溝)の位置関係を「厚み」と した場合、"一定程度の厚み"があること("一定程度の厚み"がないと、 固縛の為にバックルの位置がベルトアンカー部に近づくこととなり、 適切に固定させることが難しい。また座席仕様によっては固定出来ない) なお、チェックインの締切りは、札幌空港・羽田空港・伊丹空港・関西空港・ 福岡空港は35分前迄、その他の空港は25分前迄となります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いずれにしろ2歳に満たない子供を一人で座席に座らせるときに関しての決まりのようです。 生まれてからはいろいろと大変だろうとみなさんの回答を拝見して身にしみますが、 それもずっと望んでいたことですのでがんばりますね。 ありがとう。

回答No.3

初めてのお子さんですか?もし初めてなら、産まれてから、近所に買い物に行ったりいろいろして、コツをつかんでからでないと無理だと思います。それから考えても遅くないと思いますよ。 うちの場合は、長女がアメリカで生まれて、8ヶ月の時に飛行機で帰国しました。バシネットというベビーベットみたいのを予約しました。ただそのベッドはそんなに大きくないし、寝返りが激しかったりすると無理です。それに一つの飛行機にいくつもはないです。あと、その時はチャイルドシート(カーシート)は手荷物で預けました。 ある程度の荷物は、先に宅急便で送るとしても、最低限のオムツとミルクと着替え(赤ちゃんは吐いたり、うんちをもらしたりします)を2人分持って、赤ちゃん2人つれてってすごく大変そう・・・お母さんはトイレにさえ行けないかもしれませんよ。

karechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に飛行機に乗るのはおそらく8ヶ月以降になるだろうと思います。 フライトは国内線で約2時間。 参考にさせていただきます。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

双子をもつ友人がいます。 実家が遠いので帰省には飛行機を利用していますが、一人で乗ることはないそうです。 双子を連れ、ベビーカー(抱っこひもで2人は無理なので)と荷物を持つのは無理だそうです。 歩けるようになったら可能でしょうが、それまでは一人では無理です。 友人は旦那さんと一緒か、実家のお母さんが来て一緒に帰ったりしていました。 双子の子育ては、なんでも一人でやろうとせずに周りに助けを求めていくことがポイントだと言っていました。 そんな話を聞くたび双子は大変だなあ~、と思いますが、大変さも倍だけど楽しさや喜びも倍だそうです。 お体を大事にして毎日を楽しんでくださいね!

karechan
質問者

お礼

ご声援ありがとうございます!

回答No.1

飛行機用のチャイルドシートを利用したことはありませんが、子供が1歳5ヶ月の時に海外旅行はしました。 赤ちゃんはいっぱい飛行機に乗っていましたが、大人一人に赤ちゃん二人という人はいませんでしたね~。 つまりチャイルドシートの使用も見たことないのですが・・・。 以下のURLにベビーカー兼チャイルドシートにもなるという優れもの(?)が載ってはいますが、、でも双子ちゃんだと専用のベビーカーもあるでしょうから。。 双子ちゃんの面倒を見ながら更に荷物を持つことを考えると、一人で二人を飛行機に乗せる旅はちょっと難しい感じがします。 ご主人がお休みの時に里帰りをなさるか(往復だけでもご主人に付き添ってもらう)、逆にご実家のご両親どちらかに一回出てきてもらって飛行機に一緒に乗せるなどの選択をしたほうが無難かもしれませんね。 子供さんが2歳になれば席に座ってシートベルトっていう形式になると思うので、一人で二人連れての里帰りは2歳になるまで待つのもいいかもしれませんね。 双子をお腹に抱えている妊娠生活、そして出産、子育てと大変とは思いますが、頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://mactheknife.netpricemall.com/value/34969.html
karechan
質問者

お礼

ご声援ありがとうございます!