• ベストアンサー

飛行機のチャイルドシート

今、双子を妊娠中です。いずれ二人を連れ私一人で飛行機に乗り里帰りすることも出てくると思い、航空会社に乳幼児を二人連れての搭乗について問い合わせたところ、一人は私が抱き、もう一人は持参したチャイルドシートを使用しなければならないと回答をもらいました。 持参したチャイルドシートで子供を連れ飛行機に乗ったことのある方、そのときの様子を教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#150809
noname#150809
回答No.5

就学した双子をもつ、母親です。 私も里帰りに、よく飛行機を利用してますので(年数回、国内線で)、 お気持ちはよくわかります。 で、結論から申し上げますと「搭乗可能です!」 でも皆さんがおっしゃっている通り、確かに想像以上に大変なことです。 双子をもつ仲間達を見ても、それをやり遂げた人は稀ですネ…。 多くは「無理」と判断し、反対にご実家側から来てもらってましたよ。 それに、たとえ飛行機利用といえども、空港への送迎は必須です。 特に、お迎えは車で来てもらえる環境でないと、辛いですよ。 それが無理なお友達などは、新幹線の個室を利用してました。 少々値が張り、時間もかかりますけど、快適だったそうです…。 この頃は、チャイルドシート使用義務が施行されたんですかね? ウチの子が小さい頃は、どこのエアラインにも無かったのですが…。 「ン?!」と思ったら念のため、もう一度航空会社へ問合せてみて下さい。 それは、本当はあってはならないことなんですが、 フリーダイヤル等に出るオペレーターの方は、 正社員でないことが多いので、 そういう特例の質問に関して、答えがまちまちってこともあるんです。 ですから、もしチャイルドシートのことを言われたとしても、 「チャイルドシートを持ってないんですけど、絶対無いと乗れませんか?」 とまで、切り出してみましょう。 特に8ヶ月以上になると、子ども2人の体重だけでもかなり重くなるので、 なるべく手荷物は少なくしなければ、こっちがやってられません。 最大限、航空会社や空港スタッフの方々の、 援助・サービスを利用するぐらいのつもりで、挑んだ方がいいでしょう。 双子用ベビーカーは、 機体に乗る直前、もしくは機体に向うバス乗場直前までは、 申し出ることにより利用できますが、機内持込みは出来ません。 よって機内に行くまでの道中は、1人抱っこ、1人負ぶい紐でおんぶ… というスタイルが、手荷物も持つことができ、一番楽でした。 負ぶい紐は、双子用ベビーカーに乗せる前から先に付けてしまい、 そのまま双子用が使える所までベビーカーに乗せて行くか、 手荷物がもの凄く少ない時などは、空港内の単胎用のベビーカーを借り、 同じく使える所まで、1人ベビーカー・1人おんぶで行ってました。 あと、意外に知られてないことなんですが、 座れる座席には、限りがあります。 というのは、緊急時に出てくる酸素マスクには、大人用・子供用があり、 1人をお膝で抱っこするとはいえ、その子も子供の人数に入りますので、 隣同士の席で、大人1名+乳児2名分のマスクが備わってないと、 ダメってことなんです。 それは、どなたかもう一人の大人の手を借り、 隣同士で抱っこして乗られる場合も、同様です。 窓際近くの席はダメなことが多く、中央席はOKなことが多いです。 また、どうしても窓側近くしか空いてなくてダメな場合には (そうなると、前後で2席とか別れてしまうので)、 一旦無理矢理チェックインした後、搭乗してから出発までの機内で、 スチュワーデスさんが、他のお客様と交渉してくださり、 席を交換させられたこともあります。 座席やマスクの配置内容は、使用機体によっても違いますので、 トラブルを出来るだけ避けるため、 予約はオペレーターを通した方がいいですし、 予め座席指定をかけるか、不可能なエアラインの場合には、 搭乗当日、早目にチェックインすることをお勧めします。 比較的楽なのは、繁忙期でない時期の、日中の空いている時間帯で、 大きなスクリーン目前の中央あたりの列で2席、予約してしまうことです。 この場所だと、スチュワーデスさんの手も借り易いですし、 ガラガラの便だと大抵お隣も空いてますので、黙認でもう1席使え、 荷物置きに便利ですし、お隣の方のご迷惑を気にすることもありません。 またトイレも近いことが多いので、万が一オムツに大便をされたりし、 どうしても機内でオムツ替えしなければならなくなった時でも、安心です。 私は最初、子供が一人でも寝ててくれた方が楽だと思い、 夜遅い便ばかり利用していました。 が、イザ乗ってみると、赤ちゃんでもかなり興奮してしまうようで、 いつも車では寝てばかりいる子でも、なかなか寝付けず、 更に眠くなるとぐずりだし、到着30分前ぐらいには寝てしまうので、 眠った子2人を抱きかかえながらの移動は、かなりキツく (子どもって、眠るとダラ~ンとしてしまい、重く感じるんです)、 そのパターンは最悪でした。 また、鼻がグズグズいってる子は、耳にキーンとき易いみたいで、 飲物を飲ませたり、飴をしゃぶらせたり、色々試してみましたが、 どうしても始終ぐずりがちで、可愛そうでした。 …ということで、昼間なるべく起きててくれる時間帯で、 体調のいい時がいいですよ。 それから、もうご存知だとは思いますが、 多胎の場合、予定日よりも早く生まれてしまうケースが多いので、 (そうならないためにも、お母さんは管理入院することが多いのです) もし小さ目に生まれたりすると、単胎のお子さんよりも若干、 成長が遅くなることもあります。 すると、飛行機に乗せるとか、自転車に乗せるとか、そういうことも、 単胎のお子さんの○ヶ月のイメージとは、若干異なってきます…。 今は、出来るだけ赤ちゃんがお腹の中にいられるよう、 元気で丈夫な子を産めるよう、頑張ることが先決です! でもやっぱり、里帰りはリフレッシュできて、いいですよ~(^^) 何かご参考になれば、幸いです♪

karechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今の妊娠中もいろいろと制限があり、大変ですが 生まれた後はホントに大変そうだなーというのが ひしひしと伝わってきました。 でも、とても楽しみです。 何しろ、結婚12年目にやっと授かった大切な子供達ですから・・・・。 子連れの里帰りに関してはまだ1年以上先の話しで、 知識として知っておきたかったのですが、 それまでの間にいろいろ方法を考えてみたいと思っています。 ありがとう。

その他の回答 (4)

  • banana777
  • ベストアンサー率15% (125/809)
回答No.4

3人のマンマしてます。 双子ちゃんのママになるんですね~いろいろと疑問も多いことでしょう。 さて、飛行機ですが・・・ 5年前、1歳半の長男を連れて旦那の実家(イタリア)へ里帰りする時に長時間のフライトしました。 親のシートベルトにかけるように子供用のベルトをしめて親が抱っこをする形でした。(サベナ) それから、去年の5月に下の子が半年で国内線に乗りました。この時、アメリカ規格の車用のチャイルドシートで飛行機にも使えるものを持って行きましたが、拒否されて機内預かりにさせられました。ただ、抱っこをするだけでした。(JAL) そして、半年前にイタリアに戻るのにひとりで3人の子供を連れて乗りました。5,3,1歳でも大変でした。勿論飛行機の離発着は抱っこだけでした。(JAL) 1人で子供をってのは思った以上に大変で、子供プラス荷物やらベビーカーやら・・・。私の場合、人の親切がとても身にしみました。いつも馬鹿にしている、おばたりあんたちや日本人団体旅行者など、子供の手を引いてもらったり荷物をもってもらったり・・・。 私はもう2度とひとりで子供たちを連れて乗ろうとは思いません。死ぬほど恥ずかしい思いと疲れが残ります。 言える事は、誰かと一緒に乗ることをお勧めします。

karechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アメリカ製の飛行機規格のチャイルドシートで断られたんですねえ。JAL、ANAその他各航空会社で規定がちがうんでしょうか。 ちなみにANAに関しては次のような回答を頂いております。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 1.FAA承認のチャイルドシート(「THIS RESTRAINT CERTIFIED FOR USE IN MOTORVEHICLES ANDAIRCRAFT」 の赤字ラベルが貼付されている)、或いは装置型式指定基準又は ECE・FMVSSの自動車基準を満足し、適合している旨の 表示(ラベル)または表記があること。 2.プースタータイプ、ベスト(*1)/ハーネストタイプ(*2)のものは 使用不可。   (*1) 座高を高くする台で、シートベルトが付いているタイプ   (*2) チョッキタイプで後ろ側にベルトが付いているタイプ 3.航空機の座席に取付け可能なCHST(装着可否の目安) ・ CHSTの台座幅が普通席使用時は43? 以下(スーパーシートは 50? 以下)であり、最大幅が43cm以上である場合は、当該部は 柔軟な素材(衝撃吸収材等、変形可能なもの)であること。 ・ 航空機のシートベルトを筒状の穴(ベルト通し部)に通すことにより 座席に固縛するタイプの場合、ベルトを通す部分(穴)は、バックルが 通る大きさ・形状であり、内部でバックルの開閉部を開けることが出来る スペースがあること。 ・ 座席背もたれと、ベルト通し部(または溝)の位置関係を「厚み」と した場合、"一定程度の厚み"があること("一定程度の厚み"がないと、 固縛の為にバックルの位置がベルトアンカー部に近づくこととなり、 適切に固定させることが難しい。また座席仕様によっては固定出来ない) なお、チェックインの締切りは、札幌空港・羽田空港・伊丹空港・関西空港・ 福岡空港は35分前迄、その他の空港は25分前迄となります。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ いずれにしろ2歳に満たない子供を一人で座席に座らせるときに関しての決まりのようです。 生まれてからはいろいろと大変だろうとみなさんの回答を拝見して身にしみますが、 それもずっと望んでいたことですのでがんばりますね。 ありがとう。

回答No.3

初めてのお子さんですか?もし初めてなら、産まれてから、近所に買い物に行ったりいろいろして、コツをつかんでからでないと無理だと思います。それから考えても遅くないと思いますよ。 うちの場合は、長女がアメリカで生まれて、8ヶ月の時に飛行機で帰国しました。バシネットというベビーベットみたいのを予約しました。ただそのベッドはそんなに大きくないし、寝返りが激しかったりすると無理です。それに一つの飛行機にいくつもはないです。あと、その時はチャイルドシート(カーシート)は手荷物で預けました。 ある程度の荷物は、先に宅急便で送るとしても、最低限のオムツとミルクと着替え(赤ちゃんは吐いたり、うんちをもらしたりします)を2人分持って、赤ちゃん2人つれてってすごく大変そう・・・お母さんはトイレにさえ行けないかもしれませんよ。

karechan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際に飛行機に乗るのはおそらく8ヶ月以降になるだろうと思います。 フライトは国内線で約2時間。 参考にさせていただきます。

noname#205393
noname#205393
回答No.2

双子をもつ友人がいます。 実家が遠いので帰省には飛行機を利用していますが、一人で乗ることはないそうです。 双子を連れ、ベビーカー(抱っこひもで2人は無理なので)と荷物を持つのは無理だそうです。 歩けるようになったら可能でしょうが、それまでは一人では無理です。 友人は旦那さんと一緒か、実家のお母さんが来て一緒に帰ったりしていました。 双子の子育ては、なんでも一人でやろうとせずに周りに助けを求めていくことがポイントだと言っていました。 そんな話を聞くたび双子は大変だなあ~、と思いますが、大変さも倍だけど楽しさや喜びも倍だそうです。 お体を大事にして毎日を楽しんでくださいね!

karechan
質問者

お礼

ご声援ありがとうございます!

回答No.1

飛行機用のチャイルドシートを利用したことはありませんが、子供が1歳5ヶ月の時に海外旅行はしました。 赤ちゃんはいっぱい飛行機に乗っていましたが、大人一人に赤ちゃん二人という人はいませんでしたね~。 つまりチャイルドシートの使用も見たことないのですが・・・。 以下のURLにベビーカー兼チャイルドシートにもなるという優れもの(?)が載ってはいますが、、でも双子ちゃんだと専用のベビーカーもあるでしょうから。。 双子ちゃんの面倒を見ながら更に荷物を持つことを考えると、一人で二人を飛行機に乗せる旅はちょっと難しい感じがします。 ご主人がお休みの時に里帰りをなさるか(往復だけでもご主人に付き添ってもらう)、逆にご実家のご両親どちらかに一回出てきてもらって飛行機に一緒に乗せるなどの選択をしたほうが無難かもしれませんね。 子供さんが2歳になれば席に座ってシートベルトっていう形式になると思うので、一人で二人連れての里帰りは2歳になるまで待つのもいいかもしれませんね。 双子をお腹に抱えている妊娠生活、そして出産、子育てと大変とは思いますが、頑張ってくださいね☆

参考URL:
http://mactheknife.netpricemall.com/value/34969.html
karechan
質問者

お礼

ご声援ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 飛行機でチャイルドシート使ったことありますか?

    海外旅行の場合、2歳未満の子供って膝の上だと(座席を購入しないで)格安ですよね? ですが、滞在先でレンタカーを使う場合、チャイルドシートは必須です。(州法などにもよるでしょうが) 先日もハワイにてレンタカーを一週間使用し、子供二人に1日$5ずつ支払い、計$70の出費でした。 しかも、すんごい汚いし(笑)。。。 これなら1台買っちゃえるでしょって感じで。 そこで質問です。 皆さんは飛行機でチャイルドシートって使ったことがありますか? あるガイドブックなどでは、 「使い慣れたチャイルドシートだと子供も安心して飛行機内でも割と落ち着いて乗ってくれてたり・・・」 などとも書かれていたり。 チャイルドシートを使うってことは”座席を購入する”ってことでもあるんですが、 現地に着いた際にあの「汚いレンタルチャイルドシート」を使わずに済むって言うことと、 費用の出費がないってことの他にメリットってありますかね?? また、持込された方、いらっしゃったらどのようにされたか、教えていただきたいと思います(^O^)/ よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 飛行機の預け荷物でチャイルドシートはOK?

    32Wの第一子出産予定の妊婦です。 来週飛行機で(羽田→山口宇部)里帰りする予定です。 出産後1ヶ月少しで戻ってくる予定ですが、そのときの車のチャイルドシートの運び方について質問です。 実家から宇部空港まで車を使用します。羽田空港から自宅までも車を使用します。今、実家に頂き物のチャイルドシートは用意できているのですが、帰る日飛行機に乗るとき取り外したチャイルドシートをそのまま荷物として預けることは可能なのでしょうか?

  • 【幼児】飛行機に乗るにはチャイルドシートが必要?

    飛行機のカテが見当たらなかったので、こちらで失礼します。 子供を産んでから飛行機に乗ってないので知らなかったのですが、子供を乗せる際にはチャイルドシートを持ち込まなければいけないのですか? 私が利用したい空港・区間の路線がスカイマークしかないのですが、スカイマークのHPではチャイルドシートのことには触れていないので、貸し出しはなさそうな気がします。 ちなみに子供はもうすぐ2歳になる予定です。 赤ちゃん連れの飛行機 http://allabout.co.jp/gm/gc/383469/

  • チャイルドシートを持っていった方がいいのでしょうか?

    こんばんわ。 ただ今妊娠中です。 現在海外在住です。 子供が生まれてから3~4ヵ月後に、日本に里帰りする予定です。 最近主人とベビーカーを見ているんですが、 最近のベビーカーは時々チャイルドシートとセットになっていて、チャイルドシートをベビーカーにセットできるのもあるようです。 日本に帰ったとき、多分実家の車に乗ることも多いと思うので、そのセットのベビーカーを買ってチャイルドシートごと移動しようかなぁと思っているんですが、 これは飛行機で大丈夫でしょうか? ベビーカーはスーツケースと一緒に預かってくれると分かっているんですが、チャイルドシートも・・大丈夫でしょうか? 日本で買うのもいいのですが、2~3週間の滞在で、買うのも・・と思っています。 あと、凄く無知で申し訳ないのですが、 今日本ではチャイルドシートを取り付けないで子供が車に乗っていたら・・違法ということになるのでしょうか? 分かった方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 年子を連れての飛行機

    年子の兄弟を育てています。 子供たちがもう少し大きくなったら、飛行機に乗って私の実家へ遊びに行きたいと思っています。 夫の休みがとれないので里帰りする際には私が一人で子供たちを連れて帰る予定なのですが、年子を連れての飛行機搭乗のコツや体験談など聞かせてもらえたらと思っています。 初めての3人での飛行機の旅は、上の子が2歳半、下の子1歳2ヶ月頃になりそうです。 子供の性格によるところも大きいと思いますが、搭乗前の様子など少しでもシミュレーションしておきたいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 妊娠中の飛行機での里帰り

    現在、3人目妊娠中で4月か5月頃に飛行機で子供達を連れて実家に里帰りしたいと思っています。ですが、全日空のHPをみると妊婦の場合、一緒に搭乗できる子供は1人までとかかれているのです。 主人も一緒に帰れたら問題ないのですが仕事の都合上できそうにありませんし、もう3年程実家にも帰ってなく下の子供をどうしても実家の母に会わせたいのです。 3人目が生まれてしまうと、1人で3人の子供を連れて帰ることにも限界があると思いますし、搭乗できるのも大人1人につき子供は2人までと決められているので益々帰れなくなると思います。 新幹線も考えたのですが、飛行機のように安くならないし 乗り換えありの片道5時間かかります。 長々と書いてしまいましたが、実家行きは諦めるしかないのでしょうか??

  • 飛行機用シートベルトを探しています

    外資系の飛行機などでは親のシートベルトに装着できる子供用のシートベルトがあるそうですが、どこで入手できるかどなたかごぞんじないでしょうか? チャイルドシートは今や3点式向けのものしか販売していないので、飛行機にチャイルドシートを持ち込んでも安全を確保出来ないので困っています。

  • 2台のチャイルドシートどうしていますか?

    こんにちわ。 皆さんがどうされているのか、お聞きしたいとおもっています。 5人乗り(2列シート)の車で、2人の子供(乳幼児と幼児ぐらい)と2人の大人が乗る時、チャイルドシートはどのようにつけて、大人はどういう風にのっていますか? (大人の一人は当然運転席なのですが・・・) 現在、子供が1人で、車の買い換えを予定しています。 子供が増えるのを考えたとき、7人乗りとかの方がいいかなともおもうのですが、ミニバンとかは買う気になれなくて。。。 助手席にチャイルドシートをつけるのはあまり良くなさそうだし、だからといって、後部座席に2台並べてしまうと、ぐずったとき(基本的にぐずるんですが)、大変なことになりそうだし。 ご意見や経験を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 双子ですが、8人乗りのどこにチャイルドシートを?

    チャイルドシートを付ける位置についてご意見ください。 夫婦と長男7歳で、双子を妊娠中です。 車は8人乗りの3列シートで、前が二人。真ん中、後ろが3人座れます。 真ん中の列のシートは、右が二人がけ、左が一人がけで両方たためます。 スライドドアで、両開きです。 助手席は危ないので、本当は真ん中の列のシートの両サイド(真ん中の席を空ける)に、 チャイルドシートを設置したいのですが、 そうなると、3列目に荷物を載せたいときなど、チャイルドシートが邪魔になってシートが倒せません。 真ん中の列の2人がけのところに並べて設置も考えましたが、 多分、きつくなってしまうだろうし、 1台は回転できるタイプなので、意味がなくなってしまうかな…と。 (新品なら、考えて買いますが、もともと長男と従兄弟の使っていたチャイルドシートを使う予定なので…) 双子さんに限らず、8人乗りの車で2台チャイルドシートが必要なご家庭では、 どこにチャイルドシートを設置してますか? よろしくお願いします。

  • チャイルドシートの選び方について

    今1歳半の子供が一人いるのですが、7ヶ月から使えるチャイルドシートを使っているのですが、借りものなので来月にも返さなくてはならなくなりました。 それでしかたなく新しいチャイルドシートを購入しようかとかんがえているのですが、2人目もいづれ欲しいので、新生児にも使えるチャイルドシートを探しています。 まず目に入ったのが、アップリカの特許のある新生児対応チャイルドシートだったのですが、値段が高くて購入するのをためらっています。 私は時々、1時間くらいかかる実家に帰省することがあり、普段のおでかけでも、走行中、子供が眠ってしまうことが多く、できるだけ平らなシートで寝かせてあげたいと思うのですが、完全に平らになってしまうものより、ゆりかご状態の方が子供が落ち着くのじゃないかなと思うことがあります。 なのでコンビや他のメーカーの新生児対応のチャイルドシート(マシュマロ)でもいいかと思っているのですが、使用したことがないのでよく分かりません。 アップリカと他のメーカーの商品を使われたことのある方がもしいらっしゃったら、感想聞かせてください。 例えば双子のお子さんをお持ちの方でしたら、もしかしたらいらっしゃるかもと思いまして。 あと、軽自動車(ダイハツミラ)にチャイルドシートを設置しようかと思っていますが、アップリカのチャイルドシートは取り付け可能なんでしょうか?

専門家に質問してみよう