• ベストアンサー

【幼児】飛行機に乗るにはチャイルドシートが必要?

飛行機のカテが見当たらなかったので、こちらで失礼します。 子供を産んでから飛行機に乗ってないので知らなかったのですが、子供を乗せる際にはチャイルドシートを持ち込まなければいけないのですか? 私が利用したい空港・区間の路線がスカイマークしかないのですが、スカイマークのHPではチャイルドシートのことには触れていないので、貸し出しはなさそうな気がします。 ちなみに子供はもうすぐ2歳になる予定です。 赤ちゃん連れの飛行機 http://allabout.co.jp/gm/gc/383469/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

http://www.sora-tabi.com/nyuuyouji_1.html 航空会社に確認してください。 持ち込みできるチャイルドシートには制限があります。 なお、2歳なら普通は親が抱っこして乗ります。 座席も確保しなくてすみますし・・・・

noa0110
質問者

お礼

ありがとうございます。 URL先のサイトがとても参考になりました。 座席代がかからないなら抱っこのほうが良さそうですね。

その他の回答 (1)

  • piko093
  • ベストアンサー率22% (17/76)
回答No.2

2歳未満で座席一人分使うならチャイルドシートが必要だということだと思います。 膝の上に抱っこならいりません。 スカイマークで貸出してるかどうかについては問い合わせてみるのがいいとおもいます。

noa0110
質問者

お礼

>2歳未満で座席一人分使うなら… なるほど!納得しました。 赤ちゃんが座席を使うときに必要なのですね。

関連するQ&A

  • 飛行機でチャイルドシート使ったことありますか?

    海外旅行の場合、2歳未満の子供って膝の上だと(座席を購入しないで)格安ですよね? ですが、滞在先でレンタカーを使う場合、チャイルドシートは必須です。(州法などにもよるでしょうが) 先日もハワイにてレンタカーを一週間使用し、子供二人に1日$5ずつ支払い、計$70の出費でした。 しかも、すんごい汚いし(笑)。。。 これなら1台買っちゃえるでしょって感じで。 そこで質問です。 皆さんは飛行機でチャイルドシートって使ったことがありますか? あるガイドブックなどでは、 「使い慣れたチャイルドシートだと子供も安心して飛行機内でも割と落ち着いて乗ってくれてたり・・・」 などとも書かれていたり。 チャイルドシートを使うってことは”座席を購入する”ってことでもあるんですが、 現地に着いた際にあの「汚いレンタルチャイルドシート」を使わずに済むって言うことと、 費用の出費がないってことの他にメリットってありますかね?? また、持込された方、いらっしゃったらどのようにされたか、教えていただきたいと思います(^O^)/ よろしくおねがいします<(_ _)>

  • 飛行機のチャイルドシート

    今、双子を妊娠中です。いずれ二人を連れ私一人で飛行機に乗り里帰りすることも出てくると思い、航空会社に乳幼児を二人連れての搭乗について問い合わせたところ、一人は私が抱き、もう一人は持参したチャイルドシートを使用しなければならないと回答をもらいました。 持参したチャイルドシートで子供を連れ飛行機に乗ったことのある方、そのときの様子を教えてください。

  • 飛行機の預け荷物でチャイルドシートはOK?

    32Wの第一子出産予定の妊婦です。 来週飛行機で(羽田→山口宇部)里帰りする予定です。 出産後1ヶ月少しで戻ってくる予定ですが、そのときの車のチャイルドシートの運び方について質問です。 実家から宇部空港まで車を使用します。羽田空港から自宅までも車を使用します。今、実家に頂き物のチャイルドシートは用意できているのですが、帰る日飛行機に乗るとき取り外したチャイルドシートをそのまま荷物として預けることは可能なのでしょうか?

  • 飛行機:ベビーカー・チャイルドシート梱包方法

    飛行機:ベビーカー・チャイルドシートの梱包 お盆に帰省のため国内線を利用します。 いつもJALを利用しているのですが、 早割がとれず、今回初めてスカイマークを利用します。 子連れで飛行機は初めてです。 子供は帰省時に1歳10か月。 電車・バスなどは日常的に使用しており、新幹線もたまに使います。 質問ですが、 ベビーカーとチャイルドシートを預け荷物としてお願いする予定で、 スカイマークさんに問い合わせたところ預かることはできるが 梱包はお客様でと言われました。 以下質問いたします。 よろしくお願いします。 ・ベビーカーがターンテーブルを回っているのは見たことがありますが、  いったいどういった梱包をすればいいのでしょうか?  雨風をしのげる程度でよいのか、衝撃に耐えられるくらいのほうがいいのか。  ビニールでくるむ程度で大丈夫でしょうか?プチプチなどの緩衝材も使ったほうがいいですか? ・大きな傷がついたり壊れることも覚悟のうえのほうがいいでしょうか? ・よく海外の航空会社では荷物の移動する際に  係員がスーツケースを放り投げて宙を飛んでいると聞いたことがあるのですが、  このように手荒に扱われてしまうのでしょうか? ・フライト中はカーゴルーム?などのように、  他の荷物とは別の部屋で丁寧に預かってくれるのでしょうか? ・チェックインのときに丁寧にお願いしますなどとリクエストしてもよいのでしょうか? 心配ならやめときますが、 梱包はお客様でと言われてしまったので、どうしたらいいものかと思っています。 参考までによろしくお願いします。

  • 飛行機用シートベルトを探しています

    外資系の飛行機などでは親のシートベルトに装着できる子供用のシートベルトがあるそうですが、どこで入手できるかどなたかごぞんじないでしょうか? チャイルドシートは今や3点式向けのものしか販売していないので、飛行機にチャイルドシートを持ち込んでも安全を確保出来ないので困っています。

  • 初めて飛行機乗ります

    神戸空港から那覇空港まで初めて飛行機で旅行に行くんですけど 手続きとか手荷物とか どんなふうな流れで行ったらいいかよくわかんないので教えてほしいです! ちなみにスカイマークってとこの飛行機に乗ります!!

  • チャイルドシートいりますか?

    今度、飛行機を使って、子連れで出かけなくてはいけなくなりました。 空港まで夫の親に乗せて行ってもらうのですが(我が家は遠い県外なので、いったん夫の実家に寄り、そこから連れていってもらいます)、 その際、チャイルドシートはやはり必要でしょうか。 数時間でも必要と思いつつ、タクシーなどではなくてもよいと聞いたりもするので、 どうなのかなと思っています。 レンタルもあるようですが、1ヶ月ごとからしかなく、1日からはありませんでした。

  • 1歳からのチャイルドシート

    チャイルドシートに関して教えてください。 もうすぐ11カ月になる赤ちゃんがいます。 産まれる前はどれがいいかよく分からず、知り合いに勧められたコンビのグッドキャリーを購入しました。ただ、グッドキャリーは1歳までしか使えないので、次にどのチャイルドシートを購入しようか迷っています。 チャイルドシートは「新生児~4歳」、「4歳~」という商品が多く、「1歳~」という商品が少ないんですね。。。 でも今さら「新生児~4歳」のチャイルドシートを買うのももったいないので、悩んでいます。 また、子供は一人目なので、2~3歳離して二人目も欲しいなぁ~なんて考えてます。 この場合の、おすすめのチャイルドシートを教えてください。 できれば安くて安全性が高いものがいいです。 わがままばかりですみませんが、よろしくお願いします。

  • 旧基準のチャイルドシート

    2011年10月にチャイルドシート基準が変わり、2012年7月までには移行期間が終わるようです。 http://allabout.co.jp/gm/gc/186169/ 友人から旧基準と思われるシートを譲り受ける予定なのですが、7月以降旧基準のものを使っていると道交法などに引っかかるのでしょうか?新品は結構高いので古いのを使いたいのですが、そうなるとまずいのかどうか教えてください。

  • チャイルドシートを持っていった方がいいのでしょうか?

    こんばんわ。 ただ今妊娠中です。 現在海外在住です。 子供が生まれてから3~4ヵ月後に、日本に里帰りする予定です。 最近主人とベビーカーを見ているんですが、 最近のベビーカーは時々チャイルドシートとセットになっていて、チャイルドシートをベビーカーにセットできるのもあるようです。 日本に帰ったとき、多分実家の車に乗ることも多いと思うので、そのセットのベビーカーを買ってチャイルドシートごと移動しようかなぁと思っているんですが、 これは飛行機で大丈夫でしょうか? ベビーカーはスーツケースと一緒に預かってくれると分かっているんですが、チャイルドシートも・・大丈夫でしょうか? 日本で買うのもいいのですが、2~3週間の滞在で、買うのも・・と思っています。 あと、凄く無知で申し訳ないのですが、 今日本ではチャイルドシートを取り付けないで子供が車に乗っていたら・・違法ということになるのでしょうか? 分かった方がいらっしゃいましたら教えてください。