• 締切済み

飛行機でチャイルドシート使ったことありますか?

海外旅行の場合、2歳未満の子供って膝の上だと(座席を購入しないで)格安ですよね? ですが、滞在先でレンタカーを使う場合、チャイルドシートは必須です。(州法などにもよるでしょうが) 先日もハワイにてレンタカーを一週間使用し、子供二人に1日$5ずつ支払い、計$70の出費でした。 しかも、すんごい汚いし(笑)。。。 これなら1台買っちゃえるでしょって感じで。 そこで質問です。 皆さんは飛行機でチャイルドシートって使ったことがありますか? あるガイドブックなどでは、 「使い慣れたチャイルドシートだと子供も安心して飛行機内でも割と落ち着いて乗ってくれてたり・・・」 などとも書かれていたり。 チャイルドシートを使うってことは”座席を購入する”ってことでもあるんですが、 現地に着いた際にあの「汚いレンタルチャイルドシート」を使わずに済むって言うことと、 費用の出費がないってことの他にメリットってありますかね?? また、持込された方、いらっしゃったらどのようにされたか、教えていただきたいと思います(^O^)/ よろしくおねがいします<(_ _)>

みんなの回答

• kupa
回答No.3

ベストになっていて、子供に着せて、シートベルトに固定するタイプの物がありますよね。 飛行機では、使えませんが、座席を購入しなくても、たいてい空席があって優先的に移動させてくれますよね。 私の場合、今のところ6回子連れで飛行機に乗って、本当に席がなかったのは1回だけでした。 安全性を考えれば座席購入&チャイルドシート持込も必要かもしれませんが、 費用を考えると、、、、 現地についてからベストタイプでも十分では?? (ベストはあんまり小さい子は使えないようです。11kg又は15kg以上のものが多いようです。)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763348/#648654
  • 8108
回答No.2

FAA認可なら、どんな座席でもOKです。 (22-40lb)チャイルドシートを米国内便と日米間と日本国内便で使いました。 車のベルトは左右どちらかでバックル。飛行機のベルトは中央でバックル。飛行機の座席でチャイルドシートをキツク固定すると目的地で座席ベルトのバックルを外すのが難しかったです。 私の感想は約3時間位の短距離?だと子供は大人しくしていました。お勧めです。 通路が1つ(例:737)の飛行機ではチャイルドシートは窓側席オンリーと言われました。通路席に設置すると窓側席の人が迅速に避難できない為との説明でした。 日本までの12時間は△でした。(熟睡)寝にくいのでグズグズ...母親の抱っこのほうが良いみたいで、寝てからはチャイルドシートが邪魔で眠った子供をシートに寝かせず抱き続けました。 日本国内の飛行機では”チャイルドシートは預けて下さい”なんて言われました。同じ航空会社なのに国際線と国内線にもポリシーの違いが有ります。電話でお尋ね下さい。 現地で使う目的なら下記をご覧下さい。FAAの認可は無いので機内では使えませんが、(25-40lb)用でサイズは電話帳の大きさです。 http://store.yahoo.com/comfort1st/cotongocarse.html

参考URL:
http://store.yahoo.com/comfort1st/cotongocarse.html
  • deecyan
回答No.1

(FAA)米国連邦航空局の認可のチャイルドシートが必須です 機材によりますが狭い座席では使えませんので航空会社に聞くのが 手っ取り早いです。 当然子供料金もかかりますので 預け荷物にしたらどうですか? 幼児でも預け荷物は10kgまでは認めてもらえるし お子さんの体重が10kg以下でしたらバシネットという手もあります。