• 締切済み

飛行機でチャイルドシート使ったことありますか?

海外旅行の場合、2歳未満の子供って膝の上だと(座席を購入しないで)格安ですよね? ですが、滞在先でレンタカーを使う場合、チャイルドシートは必須です。(州法などにもよるでしょうが) 先日もハワイにてレンタカーを一週間使用し、子供二人に1日$5ずつ支払い、計$70の出費でした。 しかも、すんごい汚いし(笑)。。。 これなら1台買っちゃえるでしょって感じで。 そこで質問です。 皆さんは飛行機でチャイルドシートって使ったことがありますか? あるガイドブックなどでは、 「使い慣れたチャイルドシートだと子供も安心して飛行機内でも割と落ち着いて乗ってくれてたり・・・」 などとも書かれていたり。 チャイルドシートを使うってことは”座席を購入する”ってことでもあるんですが、 現地に着いた際にあの「汚いレンタルチャイルドシート」を使わずに済むって言うことと、 費用の出費がないってことの他にメリットってありますかね?? また、持込された方、いらっしゃったらどのようにされたか、教えていただきたいと思います(^O^)/ よろしくおねがいします<(_ _)>

みんなの回答

  • kupa
  • ベストアンサー率40% (4/10)
回答No.3

ベストになっていて、子供に着せて、シートベルトに固定するタイプの物がありますよね。 飛行機では、使えませんが、座席を購入しなくても、たいてい空席があって優先的に移動させてくれますよね。 私の場合、今のところ6回子連れで飛行機に乗って、本当に席がなかったのは1回だけでした。 安全性を考えれば座席購入&チャイルドシート持込も必要かもしれませんが、 費用を考えると、、、、 現地についてからベストタイプでも十分では?? (ベストはあんまり小さい子は使えないようです。11kg又は15kg以上のものが多いようです。)

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/babiesrus/763348/#648654
  • 8108
  • ベストアンサー率36% (105/286)
回答No.2

FAA認可なら、どんな座席でもOKです。 (22-40lb)チャイルドシートを米国内便と日米間と日本国内便で使いました。 車のベルトは左右どちらかでバックル。飛行機のベルトは中央でバックル。飛行機の座席でチャイルドシートをキツク固定すると目的地で座席ベルトのバックルを外すのが難しかったです。 私の感想は約3時間位の短距離?だと子供は大人しくしていました。お勧めです。 通路が1つ(例:737)の飛行機ではチャイルドシートは窓側席オンリーと言われました。通路席に設置すると窓側席の人が迅速に避難できない為との説明でした。 日本までの12時間は△でした。(熟睡)寝にくいのでグズグズ...母親の抱っこのほうが良いみたいで、寝てからはチャイルドシートが邪魔で眠った子供をシートに寝かせず抱き続けました。 日本国内の飛行機では”チャイルドシートは預けて下さい”なんて言われました。同じ航空会社なのに国際線と国内線にもポリシーの違いが有ります。電話でお尋ね下さい。 現地で使う目的なら下記をご覧下さい。FAAの認可は無いので機内では使えませんが、(25-40lb)用でサイズは電話帳の大きさです。 http://store.yahoo.com/comfort1st/cotongocarse.html

参考URL:
http://store.yahoo.com/comfort1st/cotongocarse.html
  • deecyan
  • ベストアンサー率38% (89/233)
回答No.1

(FAA)米国連邦航空局の認可のチャイルドシートが必須です 機材によりますが狭い座席では使えませんので航空会社に聞くのが 手っ取り早いです。 当然子供料金もかかりますので 預け荷物にしたらどうですか? 幼児でも預け荷物は10kgまでは認めてもらえるし お子さんの体重が10kg以下でしたらバシネットという手もあります。

関連するQ&A

  • 2才の子供の飛行機の席

     2才の子供は飛行機に乗る時、座席はとれないんですか?  ある旅行パックでお願いしたら、3才からしかとれません、と言われました。 代金を支払ってもとれないというのはどうしてですか・・? その旅行会社は、シートベルトの問題ですかね?、とあまり理由はわからないようでした。大抵は親のひざに乗せている、とのこと。  あれだけ車でチャイルドシートで騒いだのに、空を飛ぶ飛行機の座席には、子供にあったシートってないのでしょうか。  しかも親のひざの上でOKというのは、納得いきません・・・。

  • 飛行機のチャイルドシート

    今、双子を妊娠中です。いずれ二人を連れ私一人で飛行機に乗り里帰りすることも出てくると思い、航空会社に乳幼児を二人連れての搭乗について問い合わせたところ、一人は私が抱き、もう一人は持参したチャイルドシートを使用しなければならないと回答をもらいました。 持参したチャイルドシートで子供を連れ飛行機に乗ったことのある方、そのときの様子を教えてください。

  • 【幼児】飛行機に乗るにはチャイルドシートが必要?

    飛行機のカテが見当たらなかったので、こちらで失礼します。 子供を産んでから飛行機に乗ってないので知らなかったのですが、子供を乗せる際にはチャイルドシートを持ち込まなければいけないのですか? 私が利用したい空港・区間の路線がスカイマークしかないのですが、スカイマークのHPではチャイルドシートのことには触れていないので、貸し出しはなさそうな気がします。 ちなみに子供はもうすぐ2歳になる予定です。 赤ちゃん連れの飛行機 http://allabout.co.jp/gm/gc/383469/

  • ハワイでのチャイルドシート

    今度、4歳の子供を連れてハワイに行こうと計画しています。 1.ベスト型チャイルドシート 離島でレンタカーを借りるのですが、日本で使用している[ベスト型チャイルドシート]を持っていこうと思っています。これはハワイでも許可されているのでしょうか? 2.複数人の子供でのドライブ 別の島では子連れの友人と会う予定です。 その一家は六人乗りの車(そのうちの子供用のチャイルドシートがついています。)でドライブをしたいと思っています。向こうの一家三人と当方三人で定員はOKなのですが、チャイルドシートを二つつける余裕はありません。 この場合、子供1人は親にだっこでもかまわないものでしょうか?

  • 飛行機用シートベルトを探しています

    外資系の飛行機などでは親のシートベルトに装着できる子供用のシートベルトがあるそうですが、どこで入手できるかどなたかごぞんじないでしょうか? チャイルドシートは今や3点式向けのものしか販売していないので、飛行機にチャイルドシートを持ち込んでも安全を確保出来ないので困っています。

  • レンタカーでのチャイルドシート義務

    現在2歳の子と2か月の子がいます。 我が家は自家用車を所有していません。 レンタカーを借りで出かけようと思うのですが、6か月以上から使用できるチャイルドシートしか貸し出していないレンタカー会社です。 その場合、2か月の子はどのようにして乗せればいいのでしょうか? 後部座席で抱っこひもは違反ですよね? 自分でチャイルドシートを購入して装着するほかないのでしょうか? タクシーとは違いチャイルドシート免除ではないですよね?

  • チャイルドシートについて

    こんにちは。 今 8か月の妊婦なのですが チャイルドシートいついてお伺いします。 出産後すぐにチャイルドシートは必要でしょうか? 出産前は何かと出費も多く できれば産後に購入したいのです。 退院してから車で家にかえったり時々は買い物もかねて外出することもあるでしょうが 必ずチャイルドシートに乗せないとだめなんでしょうか? 私は免許持ってないので主人か父の運転になるので母子ともに抱っこしながら後部座席に乗るとか方法はありますか? 初歩的な質問かも知れませんが 教えてください。

  • ハワイでレンタカーを借りますがチャイルドシートの件で教えてください。

    来月ハワイ(オアフ)に行き、1日だけレンタカーを借りようと思っています。 4歳の子供がいるのですが、4歳はチャイルドシートが必要なのでしょうか? 私の認識では、「4歳未満は義務付けられている」ので4歳は不要だと思っていたのですが、 レンタカーの申し込みを旅行代理店にした際、「4歳以下はチャイルドシートが義務付けられている」と 言われました。 4歳は微妙なところなので、チャイルドシートをしていた方が無難ということなのでしょうか? なんとなく納得できなくて、質問させていただきました。 どなたか4歳の子をハワイで乗せたことがある方、どうだったでしょうか?

  • 飛行機の預け荷物でチャイルドシートはOK?

    32Wの第一子出産予定の妊婦です。 来週飛行機で(羽田→山口宇部)里帰りする予定です。 出産後1ヶ月少しで戻ってくる予定ですが、そのときの車のチャイルドシートの運び方について質問です。 実家から宇部空港まで車を使用します。羽田空港から自宅までも車を使用します。今、実家に頂き物のチャイルドシートは用意できているのですが、帰る日飛行機に乗るとき取り外したチャイルドシートをそのまま荷物として預けることは可能なのでしょうか?

  • ベビーシートを飛行機座席へ装着することは可能でしょうか?

    まだ先の話ですが、子供が生後3ヶ月頃になる年末年始に主人の転勤先のヨーロッパへ渡航する予定です。 子供の安全性などを考えて、飛行機にベビーシートを持ち込みたいと考えているのですが、 チャイルドシート同様、シートの大きさなどの条件を満たしていれば座席への装着は可能なのでしょうか? バシネットというものもあるようですが、子供も座り慣れたものの方が安心するのではないかと思いますし、 万が一、バシネットの予約が取れなかった場合には、12時間も子供を抱っこしたまま過ごさなければならないので、 できることなら避けたいと思っています。 また、ベビーシートもバシネットも利用できない場合、ベビーキャリーを機中に持ち込んで 足元などに置いておく事が可能かどうかも知りたいです。 ベビーシートはドゥキッズ4EG(コンビ)かシンセシスインファントカーシート(キッコ)を購入検討中ですので、 その2つもしくは別の多機能タイプをお持ちの方が座席に装着できたかどうかを教えて頂ければ大変助かります。 また、多機能以外でも、このベビーシートが装着できたというものがあればぜひ教えて下さい。 私は国際線どころか飛行機に乗るのも初めてなので、その他にも何かアドバイスがありましたら どんな些細なことでも構いませんのでご意見を頂ければと思います。宜しくお願いします。