• 締切済み

妊娠中の飛行機について(一時帰国)

妊娠中の飛行機について、意見を聞かせていただきたいです! 夫の海外駐在に帯同中、1歳の娘がおります。 2月頃に一時帰国を予定しており、義両親がとても楽しみにしてくれています。 しかし、最近私の第二子妊娠が発覚しました。 飛行機に乗る頃に妊娠3か月になります。 フライト時間は乗り換えありの11時間、待ち時間も含めると2日がかりの移動です。 妊娠だけでも不安ですが、さらに1歳児を連れて‥だとかなりの負担になると思い憂鬱です。 赴任先で出産するには色々不都合があるため、6月頃から東京の実家にて里帰り出産予定です。 6月から日本へ帰るし、私としては2月に日本へ旅行するメリットは無く、ただ大阪に住む義両親に孫の顔を見せるため嫁として帰らなくてはいけないという思いだけです。 このような場合、「妊娠したから今回は帰れない」または「夫と娘のみ帰る、嫁の私は帰らない」というのはワガママな嫁でしょうか? また、もし飛行機に乗ることになった場合、外資のエコノミー利用で、私がメインで1歳児の抱っこや世話をほぼすることになると思います。 それでお腹のあかちゃんに何かあって後悔するのは嫌なので、日系の飛行機またはビジネス利用、世話は出来る限り夫に任せて私はゆっくりする‥というくらいのことを主張してもワガママではないと思うのですが、どうなのでしょう?? 夫は当然のように「外資エコノミーで日本帰る。大阪も東京も行く。ついでに旅行で京都と箱根にも行きたい!まだお腹も大きくないし行けるよね?早くチケット取らなきゃ」みたいなノリなので、お腹のあかちゃんを守るためにも私が主張しなければいけませんが、一体どこからがワガママなのかわからなくなってしまい、ここに質問しました。

みんなの回答

• vampi
回答No.2

全然わがままではありません。 不安なら止めましょう。病は気から。私は気にするタイプではないので旅行しますが、友人はあれこれ考えて(健康なのに)具合が悪くなるタイプ。 お腹が大きい方がまだ安心ですよ。臨月でもなければ。

• smilebox
回答No.1

>しかし、最近私の第二子妊娠が発覚しました。 >飛行機に乗る頃に妊娠3か月になります。 妊娠が分かるのは、どんなに早くても妊娠4週頃(妊娠2ヶ月)からです。 妊娠カレンダーのひと月は28日ですから、現在妊娠が分かっているのであれば、2月には妊娠4ヶ月にはなっているはずです。 それはさておき、日本では妊娠初期に飛行機に乗るのは避けるように言われます。 というか、自分は主治医にそう言われて、海外旅行の予定をキャンセルしました。 とはいえ、妊娠初期に飛行機に乗る妊婦は(意識的にしろ無意識にしろ)少なくないでしょうし、それで流産に至ったという人の話も、自分の狭い観測範囲では聞いたことがありません。 結局、他人が大丈夫でも自分が大丈夫であるとは限りませんし、その逆もまた真ですので、一般常識のようなことを求めても意味はないと思います。 後々後悔しないためには、「ご自身がどうしたいか」で決めるべきではないでしょうか。