• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中の飛行機での旅行について

妊娠を希望しています。結婚してかなりたってはいるのですが、海外出張が多く、月に最低1回は海外へそして月に2回以上は国内線に乗っています。今回、仕事のことは無視して妊娠を決意したのですが、妊娠中に飛行機にのって流産してしまった方、またなんともなかった方、教えて欲しいのです。産婦人科の先生は海外でも日本でも妊娠中の搭乗は全く問題ないと断言するのですが、実際友人が着陸後、早産しています。 一人は着陸直後に流産(7ヶ月)、もう一人は早産でカリブ海で保育機に入った子供と1ヶ月以上足止めになってしまいました。たまたまなのか、やはり飛行機にのった影響なのかわかりません。 飛行機に乗らない生活に切り替えるにはそれ相応の準備が必要で、年は30代後半で初産です。専門家の方、もしくは経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数278
  • ありがとう数11

みんなの回答

  • 回答No.2

はじめまして。 妊娠中に飛行機に乗って影響があるかどうか、おっしゃる通りたまたまなのかどうか確かめようがないと思いますが、妊娠中でなくても人体への影響は少なからずあると思われます。 http://www.jal.co.jp/jalpri/readme/environment.html 実際に機内で出産してしまったり、具合が悪くなることは あります。 でも割合的にはかなり低く、何事もない妊婦さんの方圧倒的に多いのも事実ですが。 以前にも妊娠中の飛行機搭乗に関する質問に回答した事がありますので、よろしければご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3543844.html 可能であれば生活を切り替えて、大事をとる事を個人的にはお勧めします。 私も同じような状況にありました。 女性は仕事と妊娠を両立させるのは大変ですよね・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3543844.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりなるべくなら乗らない方がよいようですね。なんとか考えて計画してみたいと思います。万が一流産したら直接の因果関係を立証できなくても、罪悪感にさいなまれる可能性はありますよね。

関連するQ&A

  • 妊娠中の飛行機

    現在、5ヶ月ですが、 7カ月目に入ってすぐの時に、田舎の友達の結婚式の予定があります。 交通手段は飛行機で2時間です。 里帰り出産をする予定で、身内からは、行ったり来たりになるので結婚式の予定に合わせて もう田舎にずっといた方がいいといわれました。 私としては産後も合わせて4カ月も田舎での生活が長く感じます (ちなみに主人は海外赴任中でいません) 田舎へ帰ると飛行機に乗るのが1回ですみますが、 また自宅へ戻るとなると3回飛行機に乗らなくてはなりません。 妊娠中で飛行機に何回か乗られた方などいらっしゃしましたら、 体への負担など、どんな感じだったのか何かアドバイスがあれば 細かいことでもいいのでよろしくお願い致します。

  • 妊娠中の整体。

    妊娠中の整体。 ただ今11週目の妊婦です。立ち仕事で腰痛に悩んでいたところ友人の紹介で整体に行きました。友人は妊娠中~出産後も通っている整体と言う事で信じて行ってみました。 しかし行くとお腹周りを触診して「これじゃスグに流産するわ、それに難産になる。骨盤の歪みのせいで早産もするわね!」と…私は落ち込みながら施術開始しました。 施術の中で先生が恥骨がズレてるからと言って思いっ切り押しました。 その時は何もなかったのですが帰ってから下腹部痛、つわり悪化…。恥骨も少し触るだけで痛い。 妊娠中に整体を受けた方でこんな風に具合が悪くなった方いらっしゃいませんか?? 骨盤が歪んでいると流産、早産、難産に必ずなるのでしょうか? いつもなら繰り返し来させる為に客を不安にさせるセールトークだと笑い飛ばせるのですが、今は何故か落ち込んでいます。 どなたかご意見お願い致します。

  • 妊娠中の飛行機&披露宴出席について。

    こんにちは。只いま妊娠4ヶ月、初産です。 2月末頃に友人の結婚式があり、出席を迷っています。 というのも、こちらは鹿児島で大阪まで飛行機移動になるからです。 このお正月も大阪に帰省したのですが、 ずっと夫が隣についていましたので大丈夫でした。 しかしやはり長距離移動が疲れるのか、腕にはヘルペスが出てしまい お医者様にはなるべく横になっているように言われている状態です。 これから6ヶ月ぐらいまでが劇的に体型なども変わると言われたのですが、 初産ですのでその辺りも正直わからなくて。。。 今回は一人での帰省になりますし、式場がまだ都心から2時間ほど 離れたところになります。 友人は4年前の私の式に出席してくれましたし、 友人一人がかなり早産でつい先日出産したばかりなので 私が行けないと もう一人の友人だけの出席になりそうなんです。 みなさんでしたら、どうされますか? もちろん、直前にお医者様との相談になると思うのですが、 1ヶ月を切ってからのお断りの連絡は避けた方がいいのかなと 気になっています。 長くなってごめんなさい。 いい案ございましたら、アドバイスお願いします。

  • 回答No.1
  • noe-xx
  • ベストアンサー率50% (2/4)

妊婦さんが飛行機に搭乗するのは、何も不安要素が なければ問題なしと許可がでるでしょう。 妊娠~出産に至るまでの過程は皆同じではありません ので、どんなに無理を重ねても無事に出産を迎えられる 方もいれば、どんなに細心の注意を払っていても残念な 結果となってしまう事もあります。 ご友人が二人、飛行機搭乗後に早産となってしまった ことは残念な偶然であり、必ずしも飛行機が原因である とは言い切れません。 通常の日常生活とは違い、国内・海外を問わず長時間の 移動は、知らず知らずのうちに心身ともに負担がかかって しまう事も多いかと思います。 体調の変化に気付いても、つい目的優先で「これくらいなら」 と過信して行動してしまうこともあったりしますし。 ですから、医師が問題がないとするのは「現状態」で飛行機に 乗ることを指すものと思います。 搭乗後に何か問題が発生する確率に関しては、医師であれど 事前にわかるものではありません。 不安要素を全て排除しても、いつ何が起こるかわからないのが 妊娠・出産だと思っています。 妊娠だけではありませんが、医療に「絶対」はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださり、ありがとうございます。確かに「絶対」はありえないですよね。高齢出産ということもあり、先がないので最善をつくしたいと考えています。(もちろん妊婦さんみなさんがそうだと思いますが、、)今でも長時間の移動(飛行時間片道13~14時間)をすると月に一度でもかなりしんどいのは事実です。気力だけで時差ボケを克服しているのは確かで、うんざりすることもたびたびあります。担当医と相談しながら考えていきたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中の困りごと何ですが…

    1人目妊娠中は、兄弟が、実家の近くがいいと言うので、 実家の近くに初診から通いました。 病院は、自宅から車で40分、電車で1時間近くかかり ます。 妊娠初期から切迫流産、切迫早産で通うのが、とても 大変でした。実家にお世話になったりもしたのですが、 あまり折り合いがよくないので、自宅で過ごしながら 病院へ通うのは、とても大変でした。 自宅近所の病院へ初診でかかり、里帰り出産をすれば 良かったと後から気付いたのですが、遅かったです。 切迫流産、切迫早産の時、調子が悪いのに、遠い実家の 近くの産婦人科に通うのは、とても大変でした。 自宅の近所の産婦人科に行っても良かったのでしょうか? 紹介状がないと駄目でしょうか? あと、妊娠したら、引越しを考えています。 引越しは、社宅なので申請して3ケ月後以降に空きが あれば、引っ越す事が出来ます。 なので、確実に引っ越せると言う事でもないのですが、 分娩予約は、自宅の近くと引越し先と両方とらなくては いけないと思うのですが、確実ではないので、引越し先の 産婦人科で何ケ月頃、なんて言って分娩予約をとれば いいのかと考えています。ギリギリだと分娩予約を断わら れてしまう事もあるので… 悩んでいます。教えて下さい。

  • 妊娠中の自転車って?

    現在、妊娠6ヶ月です。 産休に入るまで仕事を続ける予定で、毎日会社まで自転車通勤しています。 往復一時間くらいは自転車に乗っていて、休日も出かける時は自転車です。 ふと、妊娠中に自転車に乗ってても良いのか?!と思い 妊娠中の自転車運転の危険をネットで調べましたが、 転倒する危険や、流産・早産になる危険があるというようなものでした。 私の心配ごとは、上記のことよりも 自転車の振動が胎児の脳や体に影響しないかということなんです!! 胎児が脳シントウを起こしたり、脳に障害が出てしまったりすることは あるのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 旅行中に早産の対応が出来る海外旅行損害保険

    色んな会社の海外旅行損害保険の内容を調べてみましたが、 出産や早産・流産またはそれに伴う医療費は保険では効かないようです。 妊娠6ヶ月目で海外旅行に行くのですが、 妊娠中のもしもの対応がある保険はあるのでしょうか。 知っている方いらっしゃいましたら教えていただきたいと存じます。

  • 妊娠中の海外旅行について

     私は今妊娠五ヶ月に入ったところなんですが、12月の下旬に姉がアメリカで結婚することになりました。つまり六ヶ月には行ったところで、飛行機に乗ったり、海外に行ったりしても大丈夫でしょうかという質問です。ちなみに姉の結婚式はペンシルバニア州で、滞在地はN.Yの予定です。私は学生時代に海外旅行にバンバン行っていたので、旅行に必要な英語くらいはできます。でも、世間は冬休みで、きっと空港とか大混雑でしょうね・・・。主治医にも聞いたんですが、一般的にはオッケイだけど、海外は何があるかわからないから、よく相談してといわれました。一度流産したこともあるので心配です。どなたか回答を。

  • 妊娠中のセックスについて

    このような質問はかかりつけの先生にすればいいと思うのですが、面と向かってはちょっと聞きづらくて・・・ どなたか教えてください。 私は、5ヶ月目の妊婦です。この子は二人目で、一人目の子を妊娠していた間、まったくセックスしませんでした。最初の子を実は流産してしまい(それは妊娠初期のありがちなものだったのですが)赤ちゃんを大事に思うあまり少し私も神経質になっていて、主人には出産まで待ってもらっていました。今回は前より全然気持ちに余裕があって、安定期に入ってからは、普通に主人と仲良くしていました。ただ、最近また不安に思うことができました。 つまり、妊娠中のセックスでいってしまっても赤ちゃんは大丈夫なんでしょうか?最近なんですが、いっちゃうと、赤ちゃんのいるところ(子宮ですよね)がキュウっと硬くなるというか、収縮するというか、そんなふうになるんです。妊娠前はもちろんそんな感じはしなかったので、心配です。赤ちゃんはちゃんと息ができてるんでしょうか?心配なのでまた生まれるまで待ってもらおうかと思ってるんですが、以前、一人目のときのセックスレス状態をつらかったと言うような事を言っていたことがあったので(月に向かって吠えたかったそうです、そんなものでしょうか?)言いにくいというか・・・なんか、赤裸々な話ですみません。でも、不安に思っているのは本当なので、どなたかアドバイスをお願いします。

  • 妊娠中の従妹に手紙

    私は5月に出産して、夫の従妹からお祝いをいただきました。 内祝いをする時に夫の母から「お祝いをくれた従妹がおめでたなので、内祝いの時に一言添えてね」と言われました。 おめでたい事なのでこころよく引き受けましたが、今になって妊娠中の人に何と書けば良いものか?悩んでいます。 妊娠おめでとう、頑張ってねなんて書いて送って、もし流産とかになったら? 普通、無事出産を迎えてからお祝いするものですよね? 夫は海外にいる為、相談出来ないし・・・ 妊娠中にお手紙等もらって嬉しかった一言、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • ハワイへの旅行が決まってから妊娠が発覚(5週目)                    飛行機での旅行は可能か?   

    2週間後ハワイ旅行を計画中ですが、 昨日 妊娠5週間とわかりました。 飛行機の影響等心配です。 海外旅行は果たして可能でしょうか? 医者に聞くと立場上やめなさいというのでしょうか・・・ ちなみに昨年初めての妊娠で 普通に生活し 流産してしまいました。

  • 妊娠中のオーストラリア旅行についてアドバイスください!

    妊娠中のオーストラリア旅行についてアドバイスください! お世話になります。 ゴールデンウィークにオーストラリア(シドニーin、プリズベンout)に行くことになりました。 その頃、妊娠18週頃です。 今は、経過も順調なため、医師からは「お薦めはしていないけど、安定期に入っているので、行くのなら無理のないよう気をつけて」と言われました。 そこで、妊娠中に海外旅行に行かれた方に過ごし方や持ち物等で気をつけたことの良いこと等のアドバイス頂ければと思います。 心配なのは、やはり飛行機なのですが、離発着時の振動はやはり赤ちゃんに負担ですよね? 小さめのクッション持参で搭乗しようと思っています。 また、滞在先で万が一の時のために病院をチェックしておいた方が良いのかと思うのですが、 そういったことを下調べしたことのある方はいらっしゃいますか? よろしくお願い致します。

  • 妊娠中の卵巣のう腫はどうしますか

    今妊娠15週目です。この妊娠が分った時に、同時に卵巣のう腫がある事を指摘されました。(6センチくらい) 良性らしいのですが、手術するかしないかを決めてほしいと言われました。 そんなこと自分で決めるの?!って不安になり、色々聞いたのですが 大きさから言うと手術した方がいいけど、切迫流産、切迫早産の危険があり赤ちゃんが危ない。かと言って手術しなければ破裂して緊急手術。 などとマイナスな事ばかり言われ、どちらにも決心がつきません。 少しでもこうした方がいいとか、アドバイス的な言い方をしてくれたら どっちかに揺らぐものですが、その先生はリスクばかり言い不安にさせるだけで、どっちにしたらいいのか判断できません。 ネットで調べると帝王切開時に卵巣も一緒にとってしまうとか、妊娠中だから様子を見るとかいう文を目にするのですが、「様子を見るとどうなりますか?」などと聞くと「ねじれるか破裂で緊急手術でしょうね」 と心ない言葉です。 私はできたら妊娠中には無駄におなかを開けたくないので様子を見たかったのですが、こう脅されると・・・ 妊娠中に手術した方とかいたら、どうだったか、無事出産できたかなど 教えていただけると嬉しいです。

  • 妊娠中の海外旅行一人旅

    妊娠中、安定期に海外に一人旅に行かれた方いらっしゃいますか? もしいらっしゃいましたら、国と滞在期間と体調はどうだったかなどを教えてください。 できれば「無責任だ」「とんでもない」などの批判のみのお答えはご遠慮ください。 あくまで聞いてみたいだけなので・・・。

専門家に質問してみよう