• 締切済み
  • すぐに回答を!

妊娠中の飛行機での旅行について

妊娠を希望しています。結婚してかなりたってはいるのですが、海外出張が多く、月に最低1回は海外へそして月に2回以上は国内線に乗っています。今回、仕事のことは無視して妊娠を決意したのですが、妊娠中に飛行機にのって流産してしまった方、またなんともなかった方、教えて欲しいのです。産婦人科の先生は海外でも日本でも妊娠中の搭乗は全く問題ないと断言するのですが、実際友人が着陸後、早産しています。 一人は着陸直後に流産(7ヶ月)、もう一人は早産でカリブ海で保育機に入った子供と1ヶ月以上足止めになってしまいました。たまたまなのか、やはり飛行機にのった影響なのかわかりません。 飛行機に乗らない生活に切り替えるにはそれ相応の準備が必要で、年は30代後半で初産です。専門家の方、もしくは経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

みんなの回答

• 回答No.2

はじめまして。 妊娠中に飛行機に乗って影響があるかどうか、おっしゃる通りたまたまなのかどうか確かめようがないと思いますが、妊娠中でなくても人体への影響は少なからずあると思われます。 http://www.jal.co.jp/jalpri/readme/environment.html 実際に機内で出産してしまったり、具合が悪くなることは あります。 でも割合的にはかなり低く、何事もない妊婦さんの方圧倒的に多いのも事実ですが。 以前にも妊娠中の飛行機搭乗に関する質問に回答した事がありますので、よろしければご参考になさって下さい。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3543844.html 可能であれば生活を切り替えて、大事をとる事を個人的にはお勧めします。 私も同じような状況にありました。 女性は仕事と妊娠を両立させるのは大変ですよね・・・

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3543844.html

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。やはりなるべくなら乗らない方がよいようですね。なんとか考えて計画してみたいと思います。万が一流産したら直接の因果関係を立証できなくても、罪悪感にさいなまれる可能性はありますよね。