• 締切済み

裁判所の入り口にある石碑

どの裁判所も「裁判所」としか書いてません。 建物の入り口には、○○高等裁判所などと書いていますが。 前々から疑問だったのですが、何かいわれがあるのでしょうか?

noname#38340
noname#38340

みんなの回答

• atsushi_k
回答No.1

昔の裁判所は建物自体が分かれていたのですが現在は合同庁舎制度をとっていますので裁判所の建物の中に各裁判所が入所しています。家庭裁判所は未だに個別の建物の場合が多いのです(扱う事件が夫婦事件とか未成年の事件が主なので)が、他の公開性の高い事件を扱う裁判所は合同の場合が多いですね。私の住んでいるところでは簡易裁判所と家庭裁判所が同じ庁舎に入所していて地裁と高裁が同じ建物に入所しています。最高裁判所だけは個別の建物ですがね。私も以前不思議に思って弁護士に聞いたことがあります。裁判所の判事も人手が足りないので地裁や高裁を行ったり来たりするよりは一つの建物の中の方が合理的だと言っていましたし、弁護士が一番楽になったみたいですよ。10時から地裁で弁論、11時から高裁で判決とか色々と掛け持ちが出来るそうです。