• 締切済み

音楽CDのタイトルについて

音楽CDの中に初めから曲のタイトルが入っている物があって、パソコンの再生では表示されているのに、そのCDをCD-Rのなどにコピーした場合にはタイトルはコピーされていません。 これは設定でコピーできるようになるのか?初めからコピーは無理なのか私にはよく分からなくて・・・・・ 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.4

どうも~2、3番の者です~ ̄▽ ̄ >>FM V-DESKPOWER L-50E ですねー。 製品仕様(ソフト http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/soft/index.html 製品仕様(ハード http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/l/method/index.html こんな感じっすね。 まぁ、見ても分からないよ。。。って突っ込まないでくださいね^^; >>WindowsMediaPlayerでコピーしました。 これですね。原因は。 WindowsMediaPlayerですが、確かに音楽CDのコピーが可能になりました。(バージョンいくつかからは忘れましたが。 ただ、ご希望のような、曲のタイトルを一緒にコピーする機能は持ち合わせていません。 ですので、別のツールを使用する必要があるわけですが。。。 http://www.ddcd.jp/index.html こちらのソフトが、お使いのパソコンにインストールされているのではないかと思います。 このソフトを使えばもしかしたら。。。 とは思うのですが、仕様が詳しく書いてありませんので(汗 ソフトを起動させてみて、ヘルプを参照してみてください。 音楽CDを作成する。などの目次を探していただければ、タイトルを書き込む、やCD-TEXT形式は。。など、関連した項目の内容が書いてあるかもしれません。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

こんにちは。2番です。再回答させていただきますね~。 >>CD-Rにはその対応機能がついていないと言う事ですね?CD-RWとかドライブを用意すればいいんですね? んー。ちょっと理解に違いがありますかね^^; 用語の説明しますね。 ・CD-R(ディスクのことです。あなたが普段、音楽CDを作成する際に使うディスクのことです。ただし、書き込みは通常1度のみ。 ・CD-RW(ディスクのことです。CD-Rと違い、書き込みを行った後、再利用ができます。再利用する際に、フォーマットなどという作業を行い、書き込んだデータを消すことが可能です。 ・CD-Rドライブ(ディスクを入れる装置のことです。ただし、読み込み専用。書き込むという作業ができません。 ・CD-RWドライブ(ディスクを入れる装置のことです。読み込みも書き込みも可能です。あなたの文面に「そのCDをCD-Rなどにコピーした場合には」とありますので、装置としては、こちらの機能がある装置を使っていると思われます。 まぁ、環境としては、CDが作れる。環境であるのは確かかと思いますので。。。 後は、タイトルもコピー可能な環境かどうか。を調べる必要があります。 タイトルがコピー可能かどうか。は、使用しているCD-RWドライブ、CDをコピーするソフトウェアに依存するので、こればかりは実際に調べないとアドバイスすることはできません。 可能か不可能か、名称を出していただければ調べますが。。。 お使いのパソコンがお店で買ったメーカー品。などでしたら、パソコンの販売メーカーの名前、パソコンに書いてある、品名をお書きください。 それと、CDをCD-Rなどにコピーした場合には。。。で、コピーする際に使用されているソフトウェアの名称も明示いただきたいと思います。(ソフトを起動させると、メニューの中に、ヘルプ。バージョン情報。などという項目があると思いますので。。。

RASUTA
質問者

補足

ごめんなさい、全くの素人で。パソコンは富士通のFM V-DESKPOWERのL-50Eです。maxell CD-R 700MP ST 1-32X SPEEDでWindows Media playerでコピーしました。 うちの夫も全然パソコンには素人で本などを見てしか分からなくてパソコンの用語も全く分かりませんが、PC・GIGA総まとめ2006とか買って使ってます。関係ないかもしれませんが、コピーガードとか解除とかできるんですね。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.2

設定ですね。 後、マシン次第。ですかね。 お探し(?)のCDのタイプですが、たぶんCD-TEXT形式で書き込みが行われたCDではないかと思います。(車や家庭のCDデッキ等に入れると、液晶表示画面に曲名などが表示されるタイプ。などでいいと思いますが。 その形式のCDの書き込みを行うには、CD-TEXT形式の書き込みに対応したCD-RWドライブと、CD-TEXT形式の書き込みに対応した書き込みソフトウェアが必要となります。 まぁ、最近のものになれば、ほとんど対応しているので、設定次第ではあると思いますがー。。。 書き込みソフトのヘルプや、パソコンの説明書にて確認してください。 書き込み時ですが、ディスクアットワンス(追加書き込み禁止モード)にすることによって、CD-TEXT形式の書き込みが可能になったりしますがー。。。それは、ソフトウェア次第かもしれないので、そちらも確認ください。

RASUTA
質問者

補足

CD-Rにはその対応機能がついていないと言う事ですね?CD-RWとかドライブを用意すればいいんですね? ヘルプでもよく分からなくて・・・・・・

  • ken020
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

あまりくわしくありませんが、 曲名はCDに書き込まれているのではなくて、 ネットを通じて表示されているのだと思います。 なので、そのコピーしたCDを、ネットに接続したパソコンで再生すると、曲名が表示されると思います。

関連するQ&A

  • 作成した音楽CDの曲のタイトルがでません

    自分で録音した曲をWindowsMediaPlayerのメディライブラリに登録し、CDにコピーしました。登録時に各曲のタイトルを手で入力しました。このパソコンのWindowsMediaPlayerで再生すると各曲のタイトルはでるのですが、別のパソコンのWindowsMediaPlayer10で再生すると、タイトルが「トラック1」のようにでてしまいます。タイトルはCDには書き込まれないのでしょうか?あるいは表示させる設定等があるのでしょうか? WindowsXP SP2です。よろしくお願いします。

  • 音楽CDのコピーについて・・・

    音楽CDを B's Recorder GOLD8とNeroで お気に入りのCDを作ってますが 音楽CDを 1枚丸ごとコピーした場合は Windows Media Playerで再生すると 曲のタイトル 歌手名など 表示されます。 しかし お気に入りの曲を選んでコピーしたCDは 曲名 歌手名など 何も表示されません。 やり方が悪いのか ソフトが悪いのか? どうすれば お気に入りの曲を選んで作ったCD-Rに曲名 歌手名など 自動で入れる様になりますか? 宜しく お願いします。

  • CD-Rで音楽CDのタイトルを入れたい

    教えていただけたら助かります。 CD-Rで音楽CDを作っているのですが、パソコンで曲のタイトルを入れているにもかかわらず、表示されるはずのコンポやカーステ(CDテキスト対応)では文字化けしてしまいます。どのようにすれば上手くタイトルをつけられるか教えてください。ちなみにWindows Media Playerで曲を取り込みAdaptec Easy CD Creator 4で焼いています。

  • 音楽CDのタイトルはどうしたら入るの

    Media Player8で音楽CDを再生するとCDタイトルや曲目リストが出てきますが、WAVファイルをCD-Rに焼いて再生してもリスト欄にはトラック1...2...3...としか出てきません。WAVファイルをCD-Rに焼くときに何か方法があるのでしょうか?。 なお、フリーのプレーヤーをいくつか持っているのですが、どのプレーヤーで音楽CDを再生してもタイトルやリストは出てきません。

  • 音楽CDのコピー

    音楽のコピー PCで音楽CDを取り込みその曲を空のCD-Rに書き込んだのですが、PS3で聞こうとしても再生できないどころか表示すらされませんでした。 そのCDを私は車の中で聞きたいのですが、どうすればよいですか? ちなみに、わたしは、音楽CDを入れPCに取り込み、その次に書き込みのボタンをクリックし空のCD-Rを入れて書き込んでいます。 ちなみに、PCはvistaです。 回答お願い致します。

  • 音楽CDをコピーしているのですが、Roxioで焼いた音楽CDの一部の曲

    音楽CDをコピーしているのですが、Roxioで焼いた音楽CDの一部の曲が家のコンポで再生出来ません WMPで焼いた音楽CD-Rはちゃんと全曲聴けました。 しかしWMPで焼くと音が小さくなるし、収録時間がずれてしまうので使いたくありません ちなみにRoxioで焼いたCD-R(14曲入り)はコンポに入れて再生すると1曲、2曲…と普通に再生出来ますが、9曲目ぐらいが再生できません Roxioでまったく同じCDとCD-Rを何枚か焼きましたがどのCD-Rも同じ所が聴けません レンタルしてきたCDで返却期限が迫っているので至急回答お願いします。 ちなみにパソコンはvistaです。 回答よろしくお願いします。

  • WMPで音楽CDを作ろうとすると失敗してしまいます

    WMPを使って、パソコンに入っている音楽をCD-Rに入れようとしました。 曲数は五分程度の曲が11曲(73.4MB)です。何も入っていないCD-Rにファイルを送り、「これらのファイルをCDに書き込む」を選びました。 (この時点で、CD-Rには656MBの空きがあります) ここで、WMPが起動されるのですが、再生リストの中に、自分が送った以外の音楽ファイルが入っています。変だなと思いながらも、必要ないもののチェックをはずし、状態が「コピーできます」となっていることを確認しました。 そして、音楽のコピーをクリック。一見順調に進んでいるようなのですが、11曲すべてのコピーが終わると、状態表示がすべて「収まりません」に変わってしまいます。それでCD-Rを開くと、何も入っていない状態。プロパティを見ると、使用領域と空き領域が両方0バイトになっています。(グラフの色は全部青です) こんな感じで、何枚もCD-Rが使えなくなってしまいました。 何かやり方が悪いのでしょうか…?

  • 音楽CDの作成

    MediaPlayerを使用して音楽CDからCD-Rへコピーしましたが、通常のCD-PLAYERで再生した時にタイトルを表示するようにするにはどうしたら良いですか?

  • 音楽CDの曲名タイトルがすり替わった?

    パソコンで、市販のCDを聴こうと ディスク(13曲入り)をいれました。 自動再生がかかり、曲を聴いていました。(CYBER LINK POWER DVD使用) スマホに取り込もう と思って、SDカードをスロットに差し込みました。 このときは、自動再生はかからなかったと思います。 このSDは空ではなく、同じアーティストの違うアルバム13曲がすでに 入っていいるものでした。 結局、実行はせずに、SDを取り出し、CDをもう一度再生してみると、なんと、CDの曲タイトル13曲がSD内の13楽曲タイトルになっていたのです。 早い話が、市販CDの曲タイトルがすり替わったんです? 他のパソコンで再生しても、違うタイトルが表示されます。 一体なにが起きたのでしょうか? 曲は変わってません。

  • パソコンでの音楽CD作成について(タイトル表示)

    書き込みソフト:Neroを使用してMP-3を音源として、CD-Rに音楽CDを作っています。 メディアプレーヤー等で再生したとき、右側に曲のタイトルを表示させることは出来ますか? 現状では、書き込み時タイトルを入力しても、トラックXXと表示されます。(XXは数字) また、パソコン(メディアプレーヤー)で表示できれば、カーステレオ等でも表示できますか? OS:WinXP home CD-RドライブはLG製が付いています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう