• 締切済み

音楽CDのタイトルについて

音楽CDの中に初めから曲のタイトルが入っている物があって、パソコンの再生では表示されているのに、そのCDをCD-Rのなどにコピーした場合にはタイトルはコピーされていません。 これは設定でコピーできるようになるのか?初めからコピーは無理なのか私にはよく分からなくて・・・・・ 詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

• STICKY2006
回答No.4

どうも~2、3番の者です~ ̄▽ ̄ >>FM V-DESKPOWER L-50E ですねー。 製品仕様(ソフト http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/soft/index.html 製品仕様(ハード http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0309/deskpower/l/method/index.html こんな感じっすね。 まぁ、見ても分からないよ。。。って突っ込まないでくださいね^^; >>WindowsMediaPlayerでコピーしました。 これですね。原因は。 WindowsMediaPlayerですが、確かに音楽CDのコピーが可能になりました。(バージョンいくつかからは忘れましたが。 ただ、ご希望のような、曲のタイトルを一緒にコピーする機能は持ち合わせていません。 ですので、別のツールを使用する必要があるわけですが。。。 http://www.ddcd.jp/index.html こちらのソフトが、お使いのパソコンにインストールされているのではないかと思います。 このソフトを使えばもしかしたら。。。 とは思うのですが、仕様が詳しく書いてありませんので(汗 ソフトを起動させてみて、ヘルプを参照してみてください。 音楽CDを作成する。などの目次を探していただければ、タイトルを書き込む、やCD-TEXT形式は。。など、関連した項目の内容が書いてあるかもしれません。

回答No.3

こんにちは。2番です。再回答させていただきますね~。 >>CD-Rにはその対応機能がついていないと言う事ですね?CD-RWとかドライブを用意すればいいんですね? んー。ちょっと理解に違いがありますかね^^; 用語の説明しますね。 ・CD-R(ディスクのことです。あなたが普段、音楽CDを作成する際に使うディスクのことです。ただし、書き込みは通常1度のみ。 ・CD-RW(ディスクのことです。CD-Rと違い、書き込みを行った後、再利用ができます。再利用する際に、フォーマットなどという作業を行い、書き込んだデータを消すことが可能です。 ・CD-Rドライブ(ディスクを入れる装置のことです。ただし、読み込み専用。書き込むという作業ができません。 ・CD-RWドライブ(ディスクを入れる装置のことです。読み込みも書き込みも可能です。あなたの文面に「そのCDをCD-Rなどにコピーした場合には」とありますので、装置としては、こちらの機能がある装置を使っていると思われます。 まぁ、環境としては、CDが作れる。環境であるのは確かかと思いますので。。。 後は、タイトルもコピー可能な環境かどうか。を調べる必要があります。 タイトルがコピー可能かどうか。は、使用しているCD-RWドライブ、CDをコピーするソフトウェアに依存するので、こればかりは実際に調べないとアドバイスすることはできません。 可能か不可能か、名称を出していただければ調べますが。。。 お使いのパソコンがお店で買ったメーカー品。などでしたら、パソコンの販売メーカーの名前、パソコンに書いてある、品名をお書きください。 それと、CDをCD-Rなどにコピーした場合には。。。で、コピーする際に使用されているソフトウェアの名称も明示いただきたいと思います。(ソフトを起動させると、メニューの中に、ヘルプ。バージョン情報。などという項目があると思いますので。。。

RASUTA
質問者

補足

ごめんなさい、全くの素人で。パソコンは富士通のFM V-DESKPOWERのL-50Eです。maxell CD-R 700MP ST 1-32X SPEEDでWindows Media playerでコピーしました。 うちの夫も全然パソコンには素人で本などを見てしか分からなくてパソコンの用語も全く分かりませんが、PC・GIGA総まとめ2006とか買って使ってます。関係ないかもしれませんが、コピーガードとか解除とかできるんですね。

回答No.2

設定ですね。 後、マシン次第。ですかね。 お探し(?)のCDのタイプですが、たぶんCD-TEXT形式で書き込みが行われたCDではないかと思います。(車や家庭のCDデッキ等に入れると、液晶表示画面に曲名などが表示されるタイプ。などでいいと思いますが。 その形式のCDの書き込みを行うには、CD-TEXT形式の書き込みに対応したCD-RWドライブと、CD-TEXT形式の書き込みに対応した書き込みソフトウェアが必要となります。 まぁ、最近のものになれば、ほとんど対応しているので、設定次第ではあると思いますがー。。。 書き込みソフトのヘルプや、パソコンの説明書にて確認してください。 書き込み時ですが、ディスクアットワンス(追加書き込み禁止モード)にすることによって、CD-TEXT形式の書き込みが可能になったりしますがー。。。それは、ソフトウェア次第かもしれないので、そちらも確認ください。

RASUTA
質問者

補足

CD-Rにはその対応機能がついていないと言う事ですね?CD-RWとかドライブを用意すればいいんですね? ヘルプでもよく分からなくて・・・・・・

• ken020
回答No.1

あまりくわしくありませんが、 曲名はCDに書き込まれているのではなくて、 ネットを通じて表示されているのだと思います。 なので、そのコピーしたCDを、ネットに接続したパソコンで再生すると、曲名が表示されると思います。