• ベストアンサー

パソコンでの音楽CD作成について(タイトル表示)

書き込みソフト:Neroを使用してMP-3を音源として、CD-Rに音楽CDを作っています。 メディアプレーヤー等で再生したとき、右側に曲のタイトルを表示させることは出来ますか? 現状では、書き込み時タイトルを入力しても、トラックXXと表示されます。(XXは数字) また、パソコン(メディアプレーヤー)で表示できれば、カーステレオ等でも表示できますか? OS:WinXP home CD-RドライブはLG製が付いています。 宜しくお願いします。

• betanm
  • お礼率96% (469/484)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

Windows Media Playerであれば、タイトルテキストに対応しておらず、ネット上の提携サイトからCDDB情報を取得しています。そのためメディアプレーヤーでは手作業でCDの情報を登録しない限りは無理です。タイトルが表示されるのは、市販のCDコンテンツなどに限られます。 カーステレオに関しては、CD-TEXT対応のCDプレーヤーなら対応します。ただし、カーステレオの中にはCD-TEXTに対応していないものや、対応していても英語のみ対応などがありますので、必ず英語と日本語の両方のTEXT情報を収録することをお奨めします。 CD-TEXTについては、以下を参照して下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/CD-TEXT

betanm
質問者

お礼

Windows Media Playerの仕様だったんですか。 大変参考になりました、ありがとうございます。 なおカーステレオでは、曲名タイトルは漢字で表示できました。 アーティスト名は表示できませんでした。