• ベストアンサー

中国商業銀行の不良債権

中国の商業銀行の不良債権が100兆円あるそうなのですが、 これが事実だとすると、世界経済、日本経済にとって今後どのようなことが懸念されますでしょうか。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayuan
回答No.1

中国商業銀行という名の銀行はありません。おそらく全ての中国の商業銀行のことでしょう。 たしかに中国の銀行は計画経済時代の国有企業への無秩序な貸付のツケが回って多額の不良債権を掲げています。一昔前は不良債権比率が20%台ありました。(日本の銀行はひどい時で7%ほど) 不良債権が100兆円というのは海外の公認会計士事務所が出した研究レポートに記載されていたそうですが、中国政府は否定してますね。政府は20兆円くらいと言ってます。(それでも多いですけど) 政府の介入で不良債権は年々減ってますから、経済成長が当分続けばそれほど問題は出ないと思います。 ただ自分は専門家ではないので確証はもてません。

Houghton
質問者

お礼

とても参考になりました。 ありがとうございます。