友達との約束が断られて心配になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 小 学生からの付き合いで、21歳になった今も友達 をしています。お互い深い話をし ていたと思います。しかし、最近ある約束が断られたり、友達の態度が変わったりして心配に なっています。
  • 友達との出かける約束が断られ、辛い思いをし ています。自分に問題があるのかと不安になり、うつ病が悪化する恐れもあります。このよ うな状況にどう対処すれば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 友達との付き合いについて悩んでいます。最近友 達の態度が変わり、約束も断られることが増えました。自分に問題があるのではないかと 不安になり、心が重くなっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいなことで人に嫌われていないか心配になってしまいます。

小学生からの付き合いで、21歳になった今も友達をしています。 お互い深い話をしていたと思います。 この前遊ぶ約束をしていたのですが、前日になって「出かける気力がない、話すことも何かを思い出して辛くなるから、遊べるかは明日また連絡していいか」といわれて、「負担になると悪いから明日はなしにしよう」といったら、「でも出かけられたら出かけたいから」といわれて、私もやるべきことが終わらなくて「もし大丈夫だったら待ち合わせ時間を遅らせてほしい」いいました。 当日になって「やっぱりきょうは無理」と断られました。 本当に辛いことがあって出かけたくないなのかもしれませんが、私は今うつ病を患っていて、嫌われたんではないかとおもっていまいます。それを気にしてまたうつっぽくなってしまいます。 くだらない悩みだと思いますが、誰かアドバイスをしてくれる方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.1

こんにちは。ご質問拝見しました。 あなたの悩みは、ちっともくだらない悩みなんかじゃありません。私も母がうつ病をわずらっていたころ、些細な事が気になって「嫌われてるんじゃないだろうか。悪く思われてるんじゃないだろうか」と落ち込んでいました。  こういうときは、音楽でも聴いてしばらくリラックスすることをお勧めしますが、それでも落ち込んでしまいますよね。  で、考えてみてください。  あなたは、どういうときにお友達など他人を嫌いになりますか?何を言われたら、何をされたら嫌いになりますか?  そうして、たくさん思いつくことをノートに箇条書きにしてみるのもいいと思います。そしてそういう言動を、自分が誰かにしたことがあるかどうかも考えて見ましょう。  あなただけでなく、若いころは些細なことで「もう嫌われたかな」と思ってしまうものですが、不思議なことに、人間は些細なことで誰かを嫌いになったりしないものです。  しかし、自分自身が自分を嫌いだったとしたら、やはり「私が私を嫌っているように、あの人も私を嫌っているに違いない」という目で人を見てしまうものです。  今はご病気のこともあり、なかなか周囲を見渡してコミュニケーションをとることも難しいかもしれませんが、ゆっくり周囲を見渡してください。テレビに出てくるタレントでもだれでもいいです。  自分を好きでいる人は、他人を好きになれますが、自分を嫌いな人は、他人をやはり好きになれないものです。誰だって、長所も短所もあるのです。それをひっくるめて、自分の短所も「人間味があっていいな♪」と思えたら、自分を好きでいられるんです。そうすると、人を見る目、他人の言動を見る目が、これまでと180度変わって見えますよ。  まずは、自分のいろんな所を、大事に愛してあげましょう。  自分を責めるのではなく、「こういうところも、私のかわいいところ」ぐらいに思ってもいいんですよ。

rise_shiny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます! >あなたの悩みは、ちっともくだらない悩みなんかじゃありません。私も母がうつ病をわずらっていたころ、些細な事が気になって「嫌われてるんじゃないだろうか。悪く思われてるんじゃないだろうか」と落ち込んでいました。 この言葉を聞いて心が楽になりました。 病気のこともあるので、自分がいやになってしまいますが、少しずつ自分のことを認められるようになってくればいいなと思いました。 元気がでました!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 友達から遊ぶ約束をしました

    こんにちは。 私は先日、ある友達から私の大学の文化祭一緒に行こう?と誘われたのでOKしました。 しかし、約束の前日になっても連絡が来ず、何時に何処集合なのか分からず私は寝ました。 約束当日の朝8時頃にLINEの通知があったみたいで、10時頃に起きて通知を見てみると、友達から「おはよ。連絡がなかったってことは今日は遊ぶのなしかな?」って連絡がありました。はぁ?と思いながら「今更準備するのは時間かかるし、今日はやめようか」と返信したのですが、向こうは納得してない様子でした。 私が「明日どうするの?」とか連絡入れれば良かったのかもしれませんが、どうしても向こうが遊ぶ約束をしたので腑に落ちないのです。 過去にも何度か向こうから遊ぶ約束をしたのに前日までそのことについての話がなく、私が集合場所や時間を指定したことがありましたので、今回はあえて連絡しなかったのですが…。 これは、私がいけないのでしょうか?友達がいけないのでしょうか?正直今回の件で疲れました。

  • 女性のドタキャンについて

    14日に会う約束をしていたのですがドタキャンに近い断れかたをされました。 前日のメールで、気分が乗らないので無理かもという連絡があり、結局当日になってキャンセルの連絡がありました。以前も何度かこれに近い断れ方をされていて、多くは仕事の疲れが原因のようです。今回は精神的なもので、職場で悩むような出来事があって考え込んでいるようでした。 まだあまり親しい間柄ではありませんが、会ったときは明るく楽しく接してくれます。しかし彼女にとっては自分が負担になっているのではないかなという不安もあります。 僕は、悩みを抱えていても相手が大切な人であれば約束は守るのが普通だと思いますが、女性が気分的な理由で約束をキャンセルする場合、相手の男性とは真剣に付き合う気はないと考えたほうが良いのでしょうか?

  • 平気で嘘をつく人

    半年程メールや電話でやり取りをしている男性についてです。ドタキャン常習犯で会う約束はことごとくドタキャン。私もうんざりしていたのですが、今回珍しく彼から誘って来て約束の念を押され大丈夫かなと思っていました。が、当日の言い訳が凄かった。『月曜日からインフルエンザっぽい』その日は金曜日。しかもずっと会社に行って仕事してる。彼『月曜から熱が下がらないから親に言われて木曜日に病院に行った。』私『インフルエンザだったの?』彼『それっぽいかも。』その時点で嘘くさい。インフルエンザって検査ですぐ分かりますよね。私『じゃあ今日は無理だね。』彼『うーん、分からない。後で連絡する』何故分からない?7時間後『またにします』とのメールが。呆れ果てて、あなたの相手は私には無理と返信してお付き合いを終わらせました。体調が悪いのは知っていたので無理しないでいいよとメールしていたのに、返信もなし。その時点で連絡して欲しかったです。 長々書いてしまいましたが、平気で嘘をつく、謝罪無し、連絡無しの彼みたいな人、あり得ますか?

  • 元カノから誘われるの迷惑ですか?

    先日元カレ(私が振られました)から1ヶ月ぶりに連絡があり「今から友達と遊びにいっていい?」とメールがありましたが私の都合が悪く「今日は無理。明日ならいいよ」と返すと「明日は無理。来週なら」と言うことで約束しましたが当日連絡がないので「どうなの?」と聞くと「出張中」とのこと。一週間後私から週末「うちで飲もうよ」と誘いました。当日「今日どう?時間あるならのも!」とメールしたところ「今静岡から帰る途中なんだ~」と返信がありました。お互い嫌いになって別れたわけではありません(カレがさめたのだと思います)しかし2度仕事とはいえドタキャンされると本当はもう会いたくもないのかなと思ってしまいます。(付き合っているときはありませんでした。友達の間ではドタキャンはよくすると有名です。)別れた子から誘われて断れないタイプの人なのでしょうか?迷惑ですか?

  • 当日になって、連絡不通とドタキャン

    私は男でペアーズで出会った女性と一ヶ月ぐらい会話をラインで交わした後に、会う約束をしました。その1回目の約束の時は、会う前日に胃腸炎になって延期してもらえないかと言われたので、延期することにしました。その際には、私から回復されたら、連絡くださいねと言いました。その後、10日間も連絡がなかったので、ひどい状況なのかと思い、確認したら、忙しくて連絡できなかったとのことでした。 その3日後ぐらいに次回の会う約束をしました。会う予定の日の5日前から連絡がなかったのですが、前日に連絡して、明日は大丈夫ですか?と確認をしたところ、明日は荒れそうなので、状況を見てからと言われました。しかし、荒れるのはその日の夜で、当日はただの曇りの予報でした。そして、当日、晴れていたので、朝8時くらいに連絡をし、返信がなかったので、会う90分前ぐらいにもう一度連絡をしました。私からとりあえず、場所に向かいますと申し出ました。そうしたら、相手から緊張のせいか、具合が悪くて、少し遅れるかもしれませんと言った内容が返ってきました。それから、私は、もし、無理でしたら、大丈夫ですよ。来なくても構いません。そうしたら、ただお店を見て、帰るだけなのでと返事をしました。そのあと、全く音沙汰なしで、1日経っても連絡が来ません。これはあまりにも、ひどいのではないかと思い、人間として、本当に疑ってしまいました。一度もこういう人に出会ったことがないので、心底ひどいと思いました。 皆さんはこのような人をどう思いますか? ご意見を頂ければ、幸いです。

  • 好きな人にドタキャンされました

    20代学生、女です。 好きな人にドタキャンされました。彼 とは地元友達なのでかなり付き合いが長いです。私が誘わないと遊ぶことはないですし、連絡もありません。お互いゲームが好きなので、それをしにこれまでは3回彼が1人暮らししている家に行っています(身体の関係はないです。手を繋がれた、頭をポンポンされたぐらいはありました)。ちなみにこれはドタキャンされませんでした。 それ以外だと地元みんなでスノボに行ったぐらいです。 つい先日、告白しようと決めて、バレンタインの少し前の日に会おうと約束を取り付けました。彼はいいよと前日まで言っていたのに、当日のお昼になって風邪ひいたから延期してもいい?ときました。特に日付の指定などは無かったです。 バレンタイン前でお菓子も作ってましたし、告白しようと決めていたので本当にショックでした。とりあえず大丈夫?無理しなくていいよと送り、できればでいいけど、体調落ち着いたらまた連絡頂戴とも送りました。 多分彼は相当鈍くない限り、私が告白しようとしたことは察しています。それに風邪って嘘っぽいなあ…って思ってしまいます。 質問なのですが、 (1)ドタキャンしたら罪悪感を感じますか?それで風邪落ち着いたら連絡くださいって送っていますが、ドタキャンした側から送ろうって思えるものでしょうか。 (2)私の告白を察して当日ドタキャンしたという可能性はあるのでしょうか? (3)ドタキャンされて4日目ですが、また私からこの日どう?と聞くのはあまりよくないですか?とりあえず向こうからくるかわからないけど待ってみるべきでしょうか。 面と面合わせて会うときは私のこと少なくとも嫌だと思われてはないと思うのですが、LINEに関してはあんまり会話は続きません。やっぱり地元で長い付き合いだから友達でありたいと思っているのでしょうか… よろしくお願いします。

  • 付き合って一か月の彼にデートをすっぽかされた

    私には、付き合って一か月ちょいになる彼がいます。 告白は、私から。体の関係もあります。 その彼とGWに一緒に過ごす約束をしていたのですが、当日の午前中になっても連絡が来ず、彼も来ません。 前日の夜に、明日どうしようか話していたのですが、 今日になって、全然連絡が取れなくて音信不通です。 最初は、事故や寝坊、渋滞に巻き込まれたのかと思ってメールしたのですが 反応がないので 会いたくないなら、無理しなくてもいいよというメールを送りました。 たぶん、仕事の疲れや、私と会うことが面倒になってすっぽかしたんだと思うのです。 私は、少し彼と距離を置いた方がいいのでしょうか? それともただ単に、飽きて捨てられちゃったのでしょうか。 厳しいご意見もお待ちしています。

  • どなたか相談のってくださいませんか?

    今日、友人と会う約束をしていました。たぶん、私の誕生日祝いも兼ねて私と約束したんだと思われます。 いつもは前日までに約束し、午前中に会っていました。 しかし、昨日は、前日になっても連絡なく、朝連絡したら、今やっと連絡が来ました。 ある施設に行く予定だったのですが、彼女が言うに、「遅くなってごめん、施設調べてみたんだけど、当日には利用できないみたい、、(いろいろな説明)、だから今日は、ご飯だけ食べにいかない?」 という淡々としたメールでした^^; 私ももう今日は連絡こないし、昼から支度して出るのも面倒なんで、とりあえず連絡を待ってた状態でした。 何時から行くかとか予定決めてなかったんで、多少連絡が遅くなるのはしょうがないんですが、何の連絡もなしに、今頃連絡が来るのは遅すぎるのではないかと思うのですが、ここで責めるのって変でしょうか? 彼女は今まで遅刻をけっこうする方で、たぶん今日も遅く起きたんじゃないかって思います^^; もし前日に予定決めるの忘れてれば早く連絡するはずだし、、、、 私も、忘れられてるような気がして、今日は朝電話しませんでした^^;(いつもは電話連絡するんですが) でも正直、今頃連絡が来て、これから出かけるのはなんだかしんどいです。それに、今まで何してたの?という気持ちもあります^^;

  • 中国人女性に片思い中です。アドバイス頂けますか?

    片思いです、聞いてください。脈なしでしょうか?? 好きな中国人女性に「いまから時間あったら晩御飯一緒に食べない? あなたがチョコレートが好きだといってたからお土産で買ってきたから渡したいし」 と当日メールで食事に誘ったら「ありがとう!!!でも今日体調が悪いから、明日もし良くなったら連絡するってことでいい?」 って聞かれたので「大丈夫?無理しないでゆっくり休んで。俺はいつでも構わないし。明日もしよくなったら 連絡ください。お大事に。おやすみ」と返しましたが結局翌日も翌々日も連絡がなかったため今日 「その後体調どう?大丈夫?無理しないでね」とメールしたら 「大丈夫だよ、心配いりません。今実家に帰ってます」とメールが来ました。これはやはり脈なしでしょうか? ちなみにお互い中国で暮らしています、相手は中国人です。(家はとても近いです。今はお互い社会人で同じ大学で知り合いました。)これから春節という休みに入りまして中国の方はみな実家へ帰る習慣があるようですが・・。 もっと押してもいいのでしょうか?

  • こういう彼氏をどう思いますか?

    例えば、 彼「ユニクロ行きたい」 私「いいねー、んじゃ明日会社帰り行こう。どこのユニクロ行く?」 となった時に、 彼「まだ行くかわからない。明日の疲れぐらいと、天気と気分で決める」と言います。 最初の頃は、「わかったー」と私は言い、 仕事が終わってから「今日どうするー?」と私が聞いて。行くか行かないか決めていましたが 私は、「行こう!」と話題になった時に、集合場所・行くお店を決めたいので 彼氏にそう言ったら 「じゃあ明日になって俺が気分が乗らないのに、無理やり行ってもいいのか?」と言います。 たしかに当日になって行きたくなくなって、無理やり来させるのも嫌ですが・・・ 彼氏の言い分に、なんて言い返せばいいのかわかりません。 こういう彼と付き合うには、当日の彼の気分に合わせて行動するしかないのでしょうか? あと、上記の前日の会話のやり取りは 「行く約束をした」という事になるのでしょうか? 旅行に行く時は、事前に計画を立て行けています。 お互い定時終わりの残業なしなので平日会う時もよくあります。 ご回答よろしくお願いします。