友達との約束が断られて心配になってしまいます

このQ&Aのポイント
  • 小 学生からの付き合いで、21歳になった今も友達 をしています。お互い深い話をし ていたと思います。しかし、最近ある約束が断られたり、友達の態度が変わったりして心配に なっています。
  • 友達との出かける約束が断られ、辛い思いをし ています。自分に問題があるのかと不安になり、うつ病が悪化する恐れもあります。このよ うな状況にどう対処すれば良いのかアドバイスをお願いします。
  • 友達との付き合いについて悩んでいます。最近友 達の態度が変わり、約束も断られることが増えました。自分に問題があるのではないかと 不安になり、心が重くなっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ささいなことで人に嫌われていないか心配になってしまいます。

小学生からの付き合いで、21歳になった今も友達をしています。 お互い深い話をしていたと思います。 この前遊ぶ約束をしていたのですが、前日になって「出かける気力がない、話すことも何かを思い出して辛くなるから、遊べるかは明日また連絡していいか」といわれて、「負担になると悪いから明日はなしにしよう」といったら、「でも出かけられたら出かけたいから」といわれて、私もやるべきことが終わらなくて「もし大丈夫だったら待ち合わせ時間を遅らせてほしい」いいました。 当日になって「やっぱりきょうは無理」と断られました。 本当に辛いことがあって出かけたくないなのかもしれませんが、私は今うつ病を患っていて、嫌われたんではないかとおもっていまいます。それを気にしてまたうつっぽくなってしまいます。 くだらない悩みだと思いますが、誰かアドバイスをしてくれる方がいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirimie
回答No.1

こんにちは。ご質問拝見しました。 あなたの悩みは、ちっともくだらない悩みなんかじゃありません。私も母がうつ病をわずらっていたころ、些細な事が気になって「嫌われてるんじゃないだろうか。悪く思われてるんじゃないだろうか」と落ち込んでいました。  こういうときは、音楽でも聴いてしばらくリラックスすることをお勧めしますが、それでも落ち込んでしまいますよね。  で、考えてみてください。  あなたは、どういうときにお友達など他人を嫌いになりますか?何を言われたら、何をされたら嫌いになりますか?  そうして、たくさん思いつくことをノートに箇条書きにしてみるのもいいと思います。そしてそういう言動を、自分が誰かにしたことがあるかどうかも考えて見ましょう。  あなただけでなく、若いころは些細なことで「もう嫌われたかな」と思ってしまうものですが、不思議なことに、人間は些細なことで誰かを嫌いになったりしないものです。  しかし、自分自身が自分を嫌いだったとしたら、やはり「私が私を嫌っているように、あの人も私を嫌っているに違いない」という目で人を見てしまうものです。  今はご病気のこともあり、なかなか周囲を見渡してコミュニケーションをとることも難しいかもしれませんが、ゆっくり周囲を見渡してください。テレビに出てくるタレントでもだれでもいいです。  自分を好きでいる人は、他人を好きになれますが、自分を嫌いな人は、他人をやはり好きになれないものです。誰だって、長所も短所もあるのです。それをひっくるめて、自分の短所も「人間味があっていいな♪」と思えたら、自分を好きでいられるんです。そうすると、人を見る目、他人の言動を見る目が、これまでと180度変わって見えますよ。  まずは、自分のいろんな所を、大事に愛してあげましょう。  自分を責めるのではなく、「こういうところも、私のかわいいところ」ぐらいに思ってもいいんですよ。

rise_shiny
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 アドバイスありがとうございます! >あなたの悩みは、ちっともくだらない悩みなんかじゃありません。私も母がうつ病をわずらっていたころ、些細な事が気になって「嫌われてるんじゃないだろうか。悪く思われてるんじゃないだろうか」と落ち込んでいました。 この言葉を聞いて心が楽になりました。 病気のこともあるので、自分がいやになってしまいますが、少しずつ自分のことを認められるようになってくればいいなと思いました。 元気がでました!ありがとうございました!