• ベストアンサー

プログラミングに使われるソフトのシェアとそれぞれの違い

ソフトを使うだけで、ソフトの構造・仕組み・プログラミングに関しては完全に門外漢ですが、Visualstudio、Java、Xcode、Bolandなどいくつか開発ソフトの名前だけは聞いたことがあります。 プロの方が一般的にプログラむに使うソフトはなんですか?それとも専門家はどんなソフトでもそこそこ使いこなす、あるものを使うものなのでしょうか?大体で構わないのでシェアや使用頻度やそれぞれのソフトの特徴(得手不得手)を知りたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shobon
回答No.1

業務アプリなどで、一番シェアが大きかったのは、確かVB6ですね。 下の調査でも24%と言われてますし、ソースが示せないのでアレですが、現状稼動しているシステムの40%強はVBだと聞いています。 (開発環境はほとんどVisual Studio6で間違いないでしょう) また、JAVAでの開発は最近増えています。 その際にはEclipseを使用しているケースが多いように見受けます。 VB.NET/C#.NETでの開発では、Visual Studio.NETでの開発がメインでしょう。 C言語/C++言語だと…ちょっとわかりません。 COBOL何かで使っている、古いバッチ処理なんかは、メモ帳やら秀丸といったテキストエディタでごりごり組んでましたね。 大体私的に見たものはこんなところです。 …所で、プログラム言語の事が知りたいのですか? それともIDE等といわれる、開発環境のシェアが知りたいのですか? どちらか絞られたほうが、突っ込んだ話も多くなるかと。

参考URL:
http://www.juas.or.jp/project/survey/it06/p2006.pdf
inim_calm
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。質問が不足していました。すみません。知りたいのは開発環境の方です。ソースはあった方が当然いいですが、無くても主観でも大歓迎です。主要業務アプリの大体の傾向、雰囲気を教えていただければ幸いです

その他の回答 (2)

• shobon
回答No.3

No1で回答させて頂いたものです。 こちらの質問の仕方が少々雑だったので、聞きたい事と違う回答になるかもしれませんが… 現状よく使われるプログラム開発用ソフト(統合開発環境:IDE)と言うのは、大体1つ(あるいはせいぜい数個)の言語に特化した作りになっています。 (複数の言語が使える統合開発環境は、大体複数の統合開発環境を合体させただけのものですし) なので、統合開発環境自体には、あまり得手不得手と言ったものはありません。 Visual studio6ならば、VBによる開発が出来るのがメリット。 EclipseならばJAVAによる開発が出来るのがメリット。 と言う風な感じです。 勿論中には ・SharpDevelopとVisualStdio.net ・EclipseとNetBeans みたいに、同じ言語を開発するIDEもあるのですが、シェアが高い方が開発者が慣れているだろう、と言う判断で適当に選ばれることが多いです。 なので結論としては、統合開発環境のメリット≒それぞれが扱えるプログラム言語のメリットと、考えられると良いでしょう。 最後に大雑把に各プログラム言語のメリットを書きます。 VB/C#.net Windows環境で動くソフトを作る際、生産性が高い (VB6も同様ですが、現在はメインサポートが終了しているので、新規開発には向かないでしょう) C言語 出来上がったプログラムの速度が早い、OS等が作れる。 JAVA 生産性がそれなりに高く、Linuxでも安定して動く。

inim_calm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• don_go
回答No.2

プロの場合は勤務している会社が、どういった分野の 業種の仕事を主として受注するかによって異なります。 そのため、主として使用する言語が限定されるのが一般 的です。 #2~3種の言語に精通している人なら、他の言語の #理解も早いので、一時的な応援といった形で使う機会 #が有る場合もありますが、あれもこれも全部使えなけ #ればいけないといった事はありません。 それと開発言語のシェアと、一般に流通しているソフト が何で作成されているかのシェアとは異なります。 例えば、ワークステーションや汎用機を使用した大規模 システムの開発では、基幹部分の作成にVBが使用される 事はまず有りません。 #開発案件の絶対数が少ないのでシェア的にはわずかな #ものにしかなりませんが... VBの開発言語のシェアが多く見えるのは、客先や業種 を特定した販売数限定またはオーダーメイドでの開発 案件数が多い為で、開発経験が少なくても比較的短期間 でそれなりのプログラムが作成できるようになるからです。 #VB.NET/C#.NETも同様 また、一般に大量に流通されるパッケージソフトの開発 では、*それなり*のプログラムというのは許されません し、OS環境やバージョンに依存する言語を選択する事も できません。 早い話、MS WindowsやOffice自体 開発言語のシェアが 一番多いといわれているVBでは作られていませんし... 店頭販売されているパッケージソフトの大半は、Cまたは C++で作成されているはずです。 (C/C++には、VC/C++以外にも製品があるので、何が使用 されているかは不明)

inim_calm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。