• ベストアンサー

修理屋にあずけたら、すごく乗りやすくなった

マフラーがとれてしまったので、車修理やさんに預けたて翌日取りに行ったら、すごく乗りやすくなってびっくりしました。古いアメ車でミッションなのですが、クラッチもギアもスムースになって、なんかびっくりしてしまいました。サービスらしいです。 一般的にこういうときは、何をしてくれたのでしょうか? よくわかりませんが、どこかに油を塗ってくれたりしたのでしょうか。簡単な手間でこんなに乗りやすくなるのなら、今度は自分でやってみたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

費用を請求しない程度の整備でしたら、シフト周りやクラッチペダルの根本への注油や清掃くらいでしょうか。 マフラーが取れたということだと、ひょっとすると今まで穴あきのマフラーだったものが修理され、エンジンが本来のトルクを出せるようになって運転しやすくなった、とも考えられますが(笑)

その他の回答 (2)

• Feb12
回答No.2

実際の作業は分かりませんが。 シフトレバーの渋い動きはカバーを開けてレバー基部の可動部に注油しただけで随分とスムースになったことがあります。 古い車だとクラッチはワイヤーでしょうか?そうであればワイヤーに注油した可能性。 素人の意見でした。

• wandfull
回答No.1

クラッチとギアの調整および清掃でしょう。