• 締切済み

フィアットデュカート(キャンピングカー)

MT車、高速を走ってたら少しクラッチが滑るような気がしたので、一般道に降り信号待ちでクラッチが戻らなくなり足で蹴上げれば戻りました、この動作が4~5回続きその後は何度踏み込んでも戻りますがクラッチが繋がりません、エンジンをかけたままでもギヤはどのシフトにも簡単に入ります。 異音はありません、クラッチ交換でしょうか?この場合エンジンを降ろさなければ交換できませんでしょうか?車はバスコンタイプです。ボンネットを上げても修理出来るスペースが無いようです。よろしくご教授ください。

みんなの回答

回答No.2

エンジンを降ろす必要があるかどうかは、専門店にご確認下さい。

回答No.1

クラッチを交換する前にクラッチペダルを直した方が良いかも知れません。ペダルのバネが劣化して戻りが悪くなっているか、クラッチワイヤーがたるんでいるか、あるいは油圧ホースの油圧が低下している可能性があります。それによって、クラッチが完全につながっていない状態になっているかも知れません。それを直した状態でクラッチつないで発進した際にクラッチが滑る様ならクラッチ交換もして下さい。

ryu2527
質問者

補足

ご教授有り難うございます。油は減っておりませんので油圧漏れは無いようです、それとクラッチワイヤー仕様でもありませんので、素人考えではレリーズシリンダーのロッドがクラッチを押したまま戻らないのかな?とも思いますがクラッチケースの中にあり、外からは確認できません。 クラッチを交換する場合にはエンジンを降ろしてしなければ出来ないのかをお教え下さい。