• ベストアンサー

新築マンションに浄水器のオプションは必要ですか。

新築マンションの購入を検討しています。 オプションでメイスイの家庭用自動制御型浄水器(M-100)を選択するか、実家で愛用していたシーガルフォーを外付けにするかどうかで悩んでいます。 メイスイというメーカーを聞いたことがなかったのですが、オプションだと外付けにならないため、スッキリしていいなぁと思ってます。 オプション選択締め切りが5/30までなので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20102
noname#20102
回答No.2

浄水器のようなものは、できるだけ外付けにしておいたほうがいいですよ。 その商品の効能や欠点などがよくわからないですし、あとになってわかってくることもあります。 浄水器のようなものはどんどん性能のいいものが発売されていきますし、その時に選択する余地を残しておいたほうがいいと思います。 私は中古住宅を購入して、ビルトインの浄水器がついていて最初はお得な気がして喜んでいたのですが、それはカルキしか除去できないものでした。 もっと性能のよいものに買えようと思っているのですが、水栓から取り変えなくてはならないということで結構な出費になるので、迷っているところです。 私的には浄水器や食洗機のビルトインには要注意です。

kumataso
質問者

お礼

ありがとうございました。よく考えるとそうですよね。実は食器洗いがビルトインになっているのですが、あまり欲しくないし、メンテナンスが高そうなので困っているところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • dot777
  • ベストアンサー率32% (164/508)
回答No.1

わたしはシーガルフォー使っています。良いですよねえ。 メイスイは活性炭使っているんですね。 http://www.meisui.co.jp/cleaner/cleaner.html シーガルフォーの総代理店の情報なので、うのみにする必要はありませんが、こんなデータもあります。 http://www.granddukes.com/c1/hi.html うちは以前は活性炭方式を使ってたのですが、シーガルフォーに替えて水がおいしくなったと子供も言っています。

kumataso
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 やはりおいしさと安全性からシーガルフォーが良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 浄水器はビルトインがいい? それとも据置型?

    お聞きしたいことがあります。 現在浄水器の設置を検討中です。 ビルトインにするか、それとも据置型にするか悩んでいます。 据置だと値段は安く出来るがホースが邪魔だし見た目の問題もある。 ビルトインだと見た目はスッキリ出来てよいが、工事費も必要なので金額が高くなるのと流しに穴を開けてしまうと言う問題点があります。 どちらがいいのでしょうか?  据置の場合はシーガルフォーを付けようと思います。 ビルトインの場合はメイスイの浄水器を付けようと思います。 据置のシーガルフォーの取り付けですが、蛇口の先端から分岐するタイプではなくて、水道の根元から分岐させたいのですが、この分岐口とシーガルフォーは専用のアダプターなど必要なく簡単に接続出来るのでしょうか? シーガルフォーの水の評判は良いみたいですが、メイスイの水はどうなんでしょうか?  

  • オススメの浄水器

    我が家のキッチンに浄水器の取り付けを検討中です。 皆さんのオススメの浄水器ってどんなものがありますか?  ウチの町は水がマズくて生水を飲む人はいません。 近所や知人はキッチンに浄水器を取り付けたりミネラルウォーターを飲み水にしたりって言う感じです。 自分は今まで気にしないで(これが普通の水だと思っていた)生水を飲んでいましたが先日初めてミネラルウォーターを買って飲みました。 はじめは水にお金は出したくないって思っていましたが飲んでみると大変美味しくて、こんなに美味しいのならウチのキッチンにも浄水器を付けようと思いました。  毎日飲む水なので、ある程度値段が高くても良いかと思っています。  シーガルフォーやマルチピュアが有名みたいですがどうなんでしょうか?  シーガルフォーを調べたら水は美味しいがパーツが壊れやすくてパーツ代が高いらしいですが・・・・・。   みなさんのオススメの浄水器をぜひ教えてください。

  • 浄水器が取り付けられない?!

    新築マンションを購入しました。マンション分譲時にオプションとして浄水器を取り付けることができたのですが、その時は高いなぁ~と思いながら結局つけなかったんです。 でも、いざ住んでみると水が全然おいしくなく、やっぱり浄水器は欲しい!ってことになりました。 で、とある電化店に水道レバーの説明書を持って行ったところ、「このタイプにはどの浄水器も取り付けられない」と言われガックリです。 型式は、、、 SAN-EI  シングルワンホールスプレー混合栓(流し用)  K8760  です。 本当につけることが出来ないのでしょうか?? もし本当だとするとかなりショックです……。 ちなみに置き型のアルカリイオン整水器を買うつもりでした。 ブリタ社のろ過するタイプ等も検討しましたが、出来ることならやっぱり置き型が欲しいです。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 新築マンションのオプション

    今年12月に竣工、来年2月末に引渡しの新築マンションを購入しました。 様々なオプションがありますが、実際に付けてよかったものや逆にいらなかったものを教えてください。 今、検討しているのは ・フロアコーティング ・ビルトイン食器洗い乾燥機 です。 この2点については、見積もりや値段を見て、 一番安いところで購入しようと思っていますが 不動産会社からの紹介の業者の方がいいのでしょうか? 教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • 新築マンションのオプションについて

    新築マンションを購入しましたが、オプションの件で悩んでいます。 まず、オプションとして検討しているものが思ったよりも高くて驚いています。食器洗い乾燥機が約27万円、エアコン(12帖用)25万円、これって相場なのでしょうか? 食器洗い乾燥機は、通常6万も出せば買えるようなのですが、ビルトインになるとこれくらいするものなのでしょうか?エアコンもメーカーや商品についてはまだ詳細がわからないのですが、高すぎる気がします。最初に取り付けてもらうと何か違うのでしょうか? それと、間取り変更ですが、元々有償で変更できる物件なのですが、例えば和室を洋室に変える場合、どれくらいかかるものなのでしょうか?それに伴って床暖房の範囲を増やす場合の料金の目安なども分かる方がいらっしゃれば・・・。 もうすぐ設計変更会みたいのがあるようなのですが、あまりにも相場からかけ離れているようであれば、あきらめようと思っています。 マンションによってもかなり違うと思うのですが、どんな経験でもかまいませんので教えて下さいませんか。

  • 直結の浄水器は必要?

    新築マンションを購入して 台所の浄水器がオプションになっています 料金は50000円でカートリッジは1年に1度交換がめやすで15500円だそうです ちなみに三菱レイヨンのものですが 必要かどうか迷ってます あとからつけるとやはり高いみたいですし みなさんはどうされてますか ちなみに今は飲み水はミネラルウォーターをかって 蛇口には600円くらいの簡単な浄水器をつけている程度なんですけどね もし、なにかいいアドバスがありましたら教えて下さい

  • 新築マンションのオプションのコーティング類

    新築マンションに入居予定です。フローリングのワックスコーティング、壁のクロスコーティング、浴室の防カビコーティング、キッチンのフッ素コーティングがオプションにあるのですが、これらは必要ですか?全部やっといてくれればいいのに!って思います。独りで住むのですが親や友人がタバコを吸うのでやにで壁が黄色くなったらいやです。クロスコーティングをしようかと思っていますが、効果はあるのでしょうか?また、防カビコーティングもどれくらいの効果ありますでしょうか。教えてください。もうすぐ締め切りなので悩んでいます。

  • 浄水器の取り付けについて

    新築にあたり浄水器の取り付けについて悩んでいるのでアドバイスお願いします。 1:ビルトイン浄水器(シーガルフォー)107000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 2:ビルトイン活水器(ゼンケン)43000円   水栓は混合か単栓かが選べます。 3:浄水器内蔵型水栓 ?円   が項目に挙げられています。 1は余りに高いので2でいいかなぁと思っているのですが(現在も違うメーカーの据え置き型活水器使用) 3の水栓部分に浄水器が内臓してあるタイプを知りカートリッジ交換が楽そうなのでまた悩みはじめました。 実際に使用されている方のお話をお聞きしたいので、 どんな事でもいいのでアドバイスお願いします。 1または2のお勧めであれば混合水栓か単栓かもアドバイスお願いします。

  • 新築マンションのレンジフード(オプション)について

    新築マンションのレンジフード(オプション)について この度、念願の新築マンションを購入しました。 そこでオプションのレンジフードについて、ご質問させていただきます。 標準仕様のレンジフードには、電動シャッター機能(電源断時は外気をシャットアウト)がないため、取り付け可能なものへ変更を検討しています。 なぜ検討しているかというと、立地場所が海に近いため、外気を遮断した方か熱効率とかが良くなるためです。 そこで、業者からの見積もりをいただいたのすが、約15万円でした。 この金額は、レンジフードの定価程度の価格になっています。 業者に確認をしたところ、標準仕様分を差し引いても、この程度の金額になるとのことでした。 確かにもともとオプション一覧にはないものを依頼したため、ある程度の金額は想定していましたが、この金額はイマイチ納得いくものではありません。 一般的に新築マンションの場合、このようなオプション変更を行った場合は、この程度の金額は妥当なのでしょうか? それとも標準ままで購入し、ある程度年数が経過してから更改した方が良いのでしょうか? ご存知の方、是非、教えてください。

  • 新築マンションの有償施工オプションの良し悪し

    この度、新築分譲マンションを購入いたしました。 そして、オプションとしてキッチンの食器洗浄器と IHヒーターの取り付けを検討しています。 マンションの販売会社側から 食器洗浄器は\210,000、 IHヒーターは\304,500を提示されました。 正直、高いな~・・と思っているのですが、 これらは、自分で購入して取り付けたほうが 安く仕上がるのでしょうか? また、食器洗浄器、IHヒーターに限らず、 そもそもマンションのオプションとして購入し、 取り付けることの良い点と悪い点を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • 公園での野グソ事件はなぜ起きたのか?セルフガソリンスタンドと公衆トイレのトイレ利用が不可能な状況が続き、怒りが頂点に達した結果、公園での野グソを決行することになった。
  • セルフガソリンスタンドのトイレでは、店員がトイレの周りをうろついており、客ではないため利用できなかった。
  • 公衆トイレでは、バリアフリートイレのノブが壊れ、男子トイレは全てのドアがしまっており、女子トイレも全て閉まっていた。これは断水をしていたため、鍵をかけられていたためだった。
回答を見る