-PR-
解決済み

新築マンションのオプション

  • 困ってます
  • 質問No.1027899
  • 閲覧数276
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 63% (24/38)

今年12月に竣工、来年2月末に引渡しの新築マンションを購入しました。

様々なオプションがありますが、実際に付けてよかったものや逆にいらなかったものを教えてください。

今、検討しているのは
・フロアコーティング
・ビルトイン食器洗い乾燥機 です。

この2点については、見積もりや値段を見て、
一番安いところで購入しようと思っていますが
不動産会社からの紹介の業者の方がいいのでしょうか?

教えてください。
宜しくお願いいたします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 30% (1849/5973)

コーティングは我が家も検討しましたが、やめました。
理由は料金が高い。
引き渡しの際に、ワックスがけをしてくれましたが、その上に
コーティングをするそうで、こちらのサイトで検索した限りでは
フローリングそのものが10年位の寿命だというので、10年のために
余分にお金をかけて、またフローリングそのものを張り替えるなら、
とやめました。
その代わり、椅子などの家具すべてに、傷防止のシートを貼っています。

食器洗い乾燥機については、我が家はサービスで選ぶことが
できませんでしたが(1台目は後付を購入)
2台使ってみて思ったのは、自分の家の食器に合わせたものを
選ぶこと。
我が家はお皿が多いようで、今の機械では入りきらないことが
ありますが、前の機械はお皿がたくさん入ったのです。

購入は見積もりを複数とれるならとって、その金額で不動産屋に
交渉するのがいいのでは? 同じところで頼むのが楽は楽でしょうから。
お礼コメント
KaMoSachi

お礼率 63% (24/38)

確かにコーティングは10年の寿命で、
いいものでも15年と書いてありました。
家具にシートは思いつきませんでした。
考えて見ます。

我が家は今はまだ2人家族なのでお皿の量は多くないのですが、今後のことを考えたら容量も必要ですよね。

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-07 12:54:40

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 0% (0/1)

不動産会社からの紹介の業者だと最低でも3割、おそらく5割程度高いです。これは不動産会社のマージンというよりもその業者の元々の値段がネット販売などの安い業者にかなわないからです。ネットで安いところを探しましょう。
お礼コメント
KaMoSachi

お礼率 63% (24/38)

ご回答ありがとうございます。

やはり、不動産会社経由だと高くつくのですね。
ネットで調べてみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-07 12:52:08


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 21% (144/678)

食器洗浄機は機能で決めた方が良いと思います
食器洗浄機はお好みかもしれませんが、電気でお湯を沸かして洗浄するものとお湯を導入して洗浄するものがあります
前者はお湯を沸かす時間が必要になるので1時間ぐらいかかってしまいます 一度に洗える容量が大きくなるとそれだけ時間が長くなります

後者はキッチンが限定されてくるので選択しにくいです
卓上のものもありますがビルトインに比べ見た目が悪くなりますね
お礼コメント
KaMoSachi

お礼率 63% (24/38)

1時間ですか・・・それは結構かかりますね。
機能も含めて調べます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2004-10-07 12:52:47
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

今後、転勤などで賃貸に出す可能性があれば全く不要です。私はフロアコーティングの代わりに、ナショナルのフロアピカというワックスがけの機械を使っています。食器洗い機は、やはり移動できる方がいいと思います。