-PR-
解決済み

直結の浄水器は必要?

  • 困ってます
  • 質問No.10029
  • 閲覧数208
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 92% (253/275)

新築マンションを購入して
台所の浄水器がオプションになっています
料金は50000円でカートリッジは1年に1度交換がめやすで15500円だそうです
ちなみに三菱レイヨンのものですが
必要かどうか迷ってます
あとからつけるとやはり高いみたいですし
みなさんはどうされてますか
ちなみに今は飲み水はミネラルウォーターをかって
蛇口には600円くらいの簡単な浄水器をつけている程度なんですけどね
もし、なにかいいアドバスがありましたら教えて下さい
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 46% (65/141)

まず浄水器が必要かどうかは,貴方が貴方の町の水の質を貴方がどう思っているかによります。
地方自治体によって水質が随分違いますから。

衛生面は日本の水道は十分管理されていますが、
おいしさが町によって変わってきます。

都会の場合は,使用者のほうが多いでしょう。
上流で取水して使用した後の排水を同じ河川に放流し、 それを下流の町が水道水として又取水しています。
一本の川から何度も採ったり流したりしている状況です。

美味しさの面で、都会の人間が北海道当たりへ行くと水道水を美味に感じる人達も多いです。

従って貴方の町の水を貴方がどう評価しているかをお決めになり,次にどのような使い方をするかを決めます。

使い方と言うのは、コーヒーだけに使うとか、料理全般に使うとか或いは,飲料水だけとか、時には洗面までとか、
その用途と容量によって器具の大きさが決まります。
 
この当りで経済性を計算されたらいかがでしょうか、
ミネラルウオーター1年分対水道使用料金対器具購入費との
バランスと価値ですね、ここで先に言いました
貴方の町の水道水の質の価値が方向を決めてくれると思います。

又,器具の種類は今各社から何種類も出ていまして、その価格、カセットの交換時期、イオン系の効能付き、など乱立しています。

地域により販売していない製品もあり,ネットで買える等々推薦できるほど際立ったものは解かりません。

上記2項が参考になればうれしく思います。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

そうですよね
まずつける必要があるかどうかですよね
もう少しいろいろしらべてから結論をだしたいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 40% (114/283)

今の家を建てたとき(二世帯住宅)、親の住居の方のシステムキッチンに浄水器をつけました。使い始めの時には良かったような気もしましたが、しばらくすると効果があまり感じられなくなりました。
私ども(子供)のキッチンには浄水器は付けなかったのですが、子供が生まれて浄水器を付ける事にしました。インターネットなどを利用して調べ、結局シーガルフォーというメーカのものにしました。この浄水器の良いところは、効果がなくなるときには水が出なくなる(出が悪くなる)というところです。これならカートリッジの交換時期が素人にも良くわかります。
これを付けた後すぐに親の方の浄水器もシーガルフォーにしました。こちらの方は前の浄水器の蛇口を利用したので簡単に変更することが出来ました。たまにチェックのため、水道水とのみ比べていますが、水のおいしさやにおいの違いはわかります。
ココで注意しておきたいのは、浄水器のサイズや蛇口の形状によって水の出が大きく異なります。飲み水だけならそれほど気にすることはありませんが、料理に使ったりするときには、それなりに水量が多い方が良いと思います(その分高価になりますが)。
ホームページを調べると、浄水器の種類における特徴が出ていますので、調べてから決定することをお勧めいたします。いろいろなタイプがありますので、惑わされずに特徴を見極めるのが大切だと思います。
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

私もシーガルフォーのホームページみました
カートリッジのコストとかはどうなんでしょうかね?
もう少し調べてから検討したいと思います
ありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 32% (27/84)

我が家の場合は、現在井戸水を使用しております。

同じ市内にある職場では水道水を使っており、これが井戸水に慣れた私には激マズで、耐え難いものでした。
(井戸水って夏はヒンヤリで、冬はちょっと暖かく、また味も何となくですがウマいんです。)

で、無理いって本体4万円、カートリッジ1万円位の浄水器をつけてもらったのですが、何とか飲用に絶えられるようにはなりました。まだ、2ヶ月ほどしか経っていないので後々の効果は分かりませんが、現在の所バッチリです。

このたび我が家も新築するのですが、迷わずつけることにしました。(実は我が家周辺の井戸水は雑菌が多くてヤバイらしいんです。残念なのですが・・・。)

で、いろいろな形があると思うのですが、通常の吐水口と別体になっている物がいいですよ。浄水器は熱湯を通さない方がいいのですが、一体型だとつい浄水になっているのを忘れてお湯を出しちゃうんで。
(一体の方がシンク周りはスッキリするんだけどね。)
お礼コメント
miki3916

お礼率 92% (253/275)

いいですね新築!
貴重なご意見ありがとうございました
住んでみてから考えてることにしました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00