• ベストアンサー

真っ黒にしたい。

薄いピンク色のボディスーツを黒にしたくて手芸店で染め粉を買って染めたのですが綺麗に染まりませんでした。 説明書きの通りにしたのですが、真っ黒になりませんでした。(グレーになりました) 黒は他のカラーの二倍の染料で染める事や、時間をかける事等…もちろん染める前に洗濯もしました。 もう一度、染料を買って染め直そうと思っているのですが、真っ黒には染まらない物なんでしょうか? それとも何かコツ(?)等、あるのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#163951
noname#163951
回答No.2

「ベストカラー」はダメでしょうか? 以前同じシリーズのRitを使用し、ムラ無く簡単でした。

参考URL:
http://www.joho-kyoto.or.jp/~kaigadou/bestpori.html
nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えて頂いた商品を今日買ってみました。 まだ、試してはないので分からないのですが、お店の方に聞いたら多分上大丈夫でしょうとの事でした。試してみます。

その他の回答 (1)

• fitzandnao
回答No.1

ボディスーツはナイロン素材などが多いのでは。 染材の説明書に書いてあったと思いますが、化繊はそまりにくいです。真っ黒にはなりませんよ。

nyanhuu
質問者

お礼

ありがとうございます。 シルクが含まれているのでそこだけが染まってグレーになってしまったのでしょうね。駄目もとでしたのでいいのですが、綺麗に染められて(黒ではないですが)いる方がいたので試してみたのですが…