• ベストアンサー

レースやガーゼを染めたいのですが?

こんばんわ♪ 洋裁や手芸を趣味で楽しんでいますが レースをたくさん持っているのですが 白ばかりで、黒のレースが欲しくなりました。 ラッセルレースなのですが染料で染まりますか? 私の見つけた染料は、 マックスポイント・パルマー染料リキッドタイプ(家庭用簡易染料)と 書いてあります。(まだ購入はしていません) これで染めてみようかと考えているのですが綺麗に染まるものでしょうか? あと染めた後にお洗濯で色落ちなどしないでしょうか? 同じ感じでシングルガーゼを染めたいのですが 大丈夫でしょうか? おわかりになる方がいらっしゃれば 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Jin_1111
回答No.2

家庭染色について 染料ですが、家庭染色ですと最近大変いいものが出てきています。 家庭で染めても、色落ち等はしませんので、ご安心ください。 通常、私は、ダイロンを使っています。サイト紹介いたします。 http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html 家庭で染めれる素材は、染料によって違いがありますが、 天然繊維は、染め易く、レーヨン・ナイロンは、染料によって、化学繊維は、家庭では難しいです。 サイトで、染料と素材のマッチングをチェックしてみてください。 ラッセルレースは、通常、レーヨン、ナイロンですので、染料によって、染めることはできます。 中には、ポリエステル・ストレッチの為のポリウレタンが入っていると、それらは染まりませんので、白く残ります。 ラッセルレースの品質をチェックして、染料のお選びください。 シングルガーゼは、綿100%なので、問題なく、染まります。ご安心下さい。 ラッセルレースと一緒に染めると、同系色になり、ずばり、同色にはならないことがあります。 素材により、染料の染み込みが違う為です。 他に、シングルガーゼですとコーヒー染め・ハーブ染め等ができますよ。 が、定着剤を使ったほうが、良いです、色の定着率が、良くないので。 このサイトの中でも、いろんな染める手法の答えがありますよ。検索してみてください。 オリジナルの作品がうまく出いると良いですね。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
mi-kochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 ダイロンも有名なメーカーですよね。 良く手芸店で見かけます。 色々試して見たいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ラッセルレースだとナイロンじゃないかなーと思いますが、ナイロンなら染まりやすいみたいです。 でも、同じ色でもつける時間や素材などでだいぶ変わってきてしまうようです。 大きな手芸屋さんに行くと素材別の染色の見本がありますので、それを参考にされてはいかがでしょうか? 見本はありますけど、やっぱりものによって染色の違いが出てしまうので、こればっかりは染めてみないとわからないと思いますよ。特に、違う素材のものと組み合わせるのでしたら、ためし染めしてみるのが一番いいと思います。 直接の回答になっていなくてごめんなさい。

mi-kochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 染色見本があるんですか。 今度よく注意して見てこようと思います。 どうもありがとうございました。