• ベストアンサー

レースやガーゼを染めたいのですが?

こんばんわ♪ 洋裁や手芸を趣味で楽しんでいますが レースをたくさん持っているのですが 白ばかりで、黒のレースが欲しくなりました。 ラッセルレースなのですが染料で染まりますか? 私の見つけた染料は、 マックスポイント・パルマー染料リキッドタイプ(家庭用簡易染料)と 書いてあります。(まだ購入はしていません) これで染めてみようかと考えているのですが綺麗に染まるものでしょうか? あと染めた後にお洗濯で色落ちなどしないでしょうか? 同じ感じでシングルガーゼを染めたいのですが 大丈夫でしょうか? おわかりになる方がいらっしゃれば 宜しくお願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Jin_1111
  • ベストアンサー率69% (142/204)
回答No.2

家庭染色について 染料ですが、家庭染色ですと最近大変いいものが出てきています。 家庭で染めても、色落ち等はしませんので、ご安心ください。 通常、私は、ダイロンを使っています。サイト紹介いたします。 http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html 家庭で染めれる素材は、染料によって違いがありますが、 天然繊維は、染め易く、レーヨン・ナイロンは、染料によって、化学繊維は、家庭では難しいです。 サイトで、染料と素材のマッチングをチェックしてみてください。 ラッセルレースは、通常、レーヨン、ナイロンですので、染料によって、染めることはできます。 中には、ポリエステル・ストレッチの為のポリウレタンが入っていると、それらは染まりませんので、白く残ります。 ラッセルレースの品質をチェックして、染料のお選びください。 シングルガーゼは、綿100%なので、問題なく、染まります。ご安心下さい。 ラッセルレースと一緒に染めると、同系色になり、ずばり、同色にはならないことがあります。 素材により、染料の染み込みが違う為です。 他に、シングルガーゼですとコーヒー染め・ハーブ染め等ができますよ。 が、定着剤を使ったほうが、良いです、色の定着率が、良くないので。 このサイトの中でも、いろんな染める手法の答えがありますよ。検索してみてください。 オリジナルの作品がうまく出いると良いですね。

参考URL:
http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html
mi-kochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 ダイロンも有名なメーカーですよね。 良く手芸店で見かけます。 色々試して見たいと思います。 どうもありがとうございました(^-^)

その他の回答 (1)

回答No.1

ラッセルレースだとナイロンじゃないかなーと思いますが、ナイロンなら染まりやすいみたいです。 でも、同じ色でもつける時間や素材などでだいぶ変わってきてしまうようです。 大きな手芸屋さんに行くと素材別の染色の見本がありますので、それを参考にされてはいかがでしょうか? 見本はありますけど、やっぱりものによって染色の違いが出てしまうので、こればっかりは染めてみないとわからないと思いますよ。特に、違う素材のものと組み合わせるのでしたら、ためし染めしてみるのが一番いいと思います。 直接の回答になっていなくてごめんなさい。

mi-kochan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすいませんでした。 染色見本があるんですか。 今度よく注意して見てこようと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 子供用のガーゼケットを作りたいのですが・・・

    洋裁初心者です。 最近ミシンを購入し、手作りの楽しさを覚えました。 といってもバッグ、製作中ですが子供用ワンピースの2点しか ミシンを動かしていないのですが・・・。 そろそろ暑くなり、子供が布団からはみ出すこともしばしば。 そこで寝苦しくならないようにガーゼ素材で子供用のガーゼケットを作りたいと思っています。 近所に手芸店がなく、生地はネットで見ています。 布の種類に関してまだまだ知識がなく、調べたりしています。 生地の種類について教えてほしいのですが ガーゼというものを買えばいいのですよね? 私のイメージではガーゼ素材で洗濯するたびにやわらかくなっていくような物が頭に浮かんでいます。 トリプルガーゼ、ダブルガーゼ(←両者の違いは3重か2重かの生地の厚みなのでしょうか?) というものもありますがある程度厚みのあるものにするにはトリプルガーゼを買えばいいのでしょうか? それともキルト芯をはさんだほうがいいのでしょうか? ソーイングの基礎知識という本を片手にミシンを使っているくらい 初心者ですので、くだらない質問ですが教えてもらえると 助かります。よろしくお願いします。

  • 細幅レース(0.5mm~1cm)について

    こんにちは。 細幅のレース(0.5mm~1cm)を探しています。 希望としてはラッセルレース、トーションレースで ギャザーが入っていると尚、嬉しいです。 お色の方は黒、白、ピンク、ベージュです。 ネット内、色々と検索していますがなかなか みつかりません。通販可能なショップをご存知の 方、教えて頂けたら助かります。どうぞ宜しく御願いします。

  • 黄色のストレッチレースを白く染めたい

    黄色いレースを白く染める為に台所用、洗濯用のハイターを使っても多少落ちるだけで白く抜けませんでした。ダイロンやRITは白の染料が無いので染める事が出来ません。素材は多分レーヨンとナイロン、ポリウレタンです。どなたか白に染める方法をご存知の方はいませんでしょうか?(ピンクのレースはハイターで生成り色まで落ちました)

  • 色あせしたTシャツ・・・

    黒や紺色のTシャツは、洗濯するとだんだん色褪せしてきますよね。 これって、もう一度色をいれる事できるんでしょうか? 手芸屋さんとかで、染料を探して染めてみようかと 思っていますが、この方法で成功された方おられますか? また、他に良い方法ご存知の方、教えて下さい。 それと、白のTシャツ。こちらは、黄ばんできますが 漂白剤でも元の白さにならない場合、何か良い方法ありませんでしょうか?

  • 真っ黒にしたい。

    薄いピンク色のボディスーツを黒にしたくて手芸店で染め粉を買って染めたのですが綺麗に染まりませんでした。 説明書きの通りにしたのですが、真っ黒になりませんでした。(グレーになりました) 黒は他のカラーの二倍の染料で染める事や、時間をかける事等…もちろん染める前に洗濯もしました。 もう一度、染料を買って染め直そうと思っているのですが、真っ黒には染まらない物なんでしょうか? それとも何かコツ(?)等、あるのでしょうか? ご経験のある方教えて下さい。

  • ダイロンを使った後

    ダイロンを使ってジーンズとタンクトップを染色したのですが、染色後、説明書に洗濯機に漂白剤と洗剤を入れて洗うと書いていたので洗ったのですが、美しく染まっていた染料がいきなり白っぽく色落ちしました。 漂白剤は色物専用の物を使ったのですが何が悪かったのでしょうか?

  • ズボンの匂いを消したい

    しまむらで黒のズボンを購入したのですが、洗濯したらマッチの芯のような匂いがします。 結構強い臭いです。座っている時にプーン・ツーンとしてきます。染料の臭いだと思いますが。(ちなみにかなりの色落ちもしました。) この臭いを消す方法をご存じの方はお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • ブラックジーンズ

    カテ違いだったらすみません。 ブラックジーンズを何度か洗濯しているうちに お尻や内股のあたりが色落ちし白っぽくなってきました。 また黒にしたいのですが何かいい方法はありませんか?

  • 服の色落ち

    先日、買ったばかりの黒のニットを一日着ていたら、白のパンツや鞄にまで、服の色がついてしまいました。 慌てて、クリーニングに出しましたが(シミ抜きに出しているので数日かかるそうです)鞄にもベッタリついてしまっています。 ニットを2,3回洗濯してみましたが、色落ちがおさまる気配がありません。 デザインに一目ぼれしたお気に入りだったのですが、もう着れないのかな・・・ 洗濯の色落ちは聞いたことがありますが、着ていての色落ちは初めてだったので驚いています。 鞄(合皮)についた服の色は、どうすれば落とせるでしょうか。 ご存知のお方、よろしくお願いいたします。

  • 染色方法について

    Tシャツを染めようと思い手芸店で染料を購入しました。 その染色方法を読んだのですが、分からないことがあります。 「ぬるま湯:3.5l 」と書いてありますが、これは全工程で必要な量でしょうか? 「かき混ぜながら役70℃まで温度を上げて」という工程では、日常で使うステンレス鍋を使って良いですか? ベストカラー (液体染料 60ml)綿・麻・レーヨン用 ネイビーブルー 販売元 マックスポイント株式会社 よろしくお願いします。