最も鮮やかに染められる染料は?

このQ&Aのポイント
  • タンクトップを色鮮やかに染めるためには、どの染料が最適でしょうか?素材や色の再現度にも注意が必要です。
  • おすすめの染料としては、コールダイシリーズやダイロンシリーズがポピュラーですが、色の鮮やかさや染まり方は異なることがあります。
  • 特にロイヤルブルーの再現には注意が必要で、鮮やかな濃い目の青を再現するためには、他の染料との配合や染める際の注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

最も鮮やかに染められる染料は?

こんにちは。 よく染色をされる方、染料について詳しい方へお尋ねします。 タンクトップを染めたいのですが、もっとも色鮮やかに染まる染料を教えていただけたら助かります。 タンクの素材ですが、素材表示では綿100%となっているのですが、ストレッチがよく効いているので他の繊維も混ぜてある気がします。 質感は柔らかく、ホワイトはこれから買うのですが、うっすら透ける程度だと思います。すでに持っている他のカラーで一番薄いグレー(グレースケールで言う20%程度のグレー)は下着など全く透けません。 生地厚1mm弱程度かと思われます。 今回購入予定だったカラーが売り切れ、また再販の予定もなさそうだということで、ホワイトを4~5枚買って、好みの色に染めようかと思います。 コールダイシリーズ、ダイロンシリーズが一番ポピュラーかと思いますが、ものによって色の鮮やかさや染まり方が違うと聞いたことがあります。 染めたい色は、ブラック、ロイヤルブルー、蛍光グリーン、蛍光ピンク、エメラルドグリーン、蛍光イエロー、その他適宜追加しようと思っています。 ロイヤルブルーは鮮やかな藍色で、紺だとくすみ・沈んだ色と認識していますので、そうではなく鮮やかな濃い目の青です。 パッと目を引く濃いブルー。晴天のかつ夜明け前のような深みがあって鮮やかなブルーです。折り紙にあるような典型的な青ではなくて。 他のカラーはなんとかなりそうなのですが、ブルーだけは再現したい色にこだわりがあるため、お勧めの染料や2色以上配合する必要があるかどうか、何か気をつけることがあれば、教えていただけると有難いです。 ちなみにブラックについては真っ黒にならなくても構いません。 (染料の黒は黒生地よりも染まりが浅いと聞いたことがあります) それから色数の多さと、パッケージだけでの判断ですが好みの色が多いのはコールダイホットだったのですが、実際鮮やかさとしてはいかがでしょうか。パッケージ通りと思って差し支えないでしょうか。 染色は数年ぶりで、それも初めてでしたので、そんなに慣れてはいないのですが、安いタンクなのでチャレンジしたいです。 色々なアドバイスお待ちしております! どうぞよろしくお願いいたします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

趣味で染色している者です。 回答の前に 染色をしていたことがあるということなので、ご存知だと思いますが 繊維と染料には相性があります。 なので、繊維の種類がわからないとムラに染まったり、色の濃淡がでる可能性が高くなります。 すべての繊維に同じ色合いで染まるマルチ染料は存在しません。 回答です。 近くに染料を専門に販売しているお店はありませんか? もし、あるようでしたらそこに出向かれて相談されたほうがいいですよ。 書かれているように、色合いは個人によって感じ方が違います。 お店によってですが 実際に染めた見本を見せてくれますよ。 >色が多いのはコールダイホットだったのですが、実際鮮やかさとしてはいかがでしょうか。パッケージ通りと思って差し支えないでしょうか。 画像だとどうしても色合いに差異があります。 微妙な色合いは表現は出来てないようです。 私が、感じたことですが熱を与えて染めるほうが綺麗に発色しますよ。 常温だとなんか綺麗に発色しているように思えません。 私が利用しているお店のURLです。 http://www.mikisenryouten.co.jp/company.html http://www.mikisenryouten.co.jp/beginner/list.html

yayoi021
質問者

お礼

ご回答頂き、どうもありがとうございますm(_ _)m、 あと、URLもどうもありがとうございました! さっそくチラッとですが拝見したら、ピグメントレンジカラーというのがすごくバリエーションが多くて、色見本のカラーの中に意中のブルーやその他カラーも豊富にありました! 全繊維他、革なども染められるとありました。 いえ、私過去にたった1回だけ帆布を染色したことがあるだけでして、ほんとにど素人なのです(+_+)。 タンクはすごくラフな風合いで、すそも切りっぱなしのデザインでぼさぼさっとしているタイプなので、まだらな仕上がりでも構わないのですが、こうパッと目の覚める色にだけはしたい!というのがありました。 多分素材的にも大丈夫だとは思うんですが、やっぱり一度店に持って行って、店員さんにアドバイス頂こうと思います。 ほんとにどうもありがとうございました♪