• 締切済み

PowerPointで線を描きたい

基礎的な質問かもしれませんが…。 PowerPointで描いた線を、その描いた通りの軌跡を辿らせてアニメーションで表示できないでしょうか??ちょっとわかりにくいので例を言うと、例えば“は”って言うひらがなをパワポ上で書いたとします。その“は”の書き順どおりにアニメーションで文字を書けないかって事です。 実際にやりたいことは単に手書きの丸をアニメーションで書きたいだけなのですが、ヘルプや色々なサイトを見ても無いし、でも知り合いはやっていたし、気になって眠れません!!ホント回答お願いします。

みんなの回答

  • redowl
  • ベストアンサー率43% (2140/4926)
回答No.1

>でも知り合いはやっていたし、 それって、プレゼン実行中の ポインタオプションじゃないでしょうか。 (プレゼン中の画面に、マウスで手書き風に書き込めるが、データには、影響しない) もしくは、 その知り合いが、手書き線アニメムービーを FLASHで作って、 PowerPointで読み込み、貼った  ということも考えられますが・・・

kome0216
質問者

補足

>それって、プレゼン実行中の ポインタオプションじゃないでしょうか。 ポイントオプションは知っていましたが、そのときはリモコンしか触っていなかったので違うと思います。PowerPointにそういう機能はないんでしょうか??

関連するQ&A

  • PowerPointで図形を回転させるアニメーションってできますか?

    こんばんは。 タイトルの通りなのですが、PowerPoint(2002)で、ある三角形の図形を180度回転(どちらのまわりかたでもOK)させながら軌跡をたどるようなアニメーションってできますか? その場で180度回転でも結構です。 ご存じの方は教えてくださいm(_ _)m

  • VBAでPPのアニメーション効果を設定するには?

    現在PowerPointでプレゼンテーションを作っています。 設定するアニメーションの数が多く、同じ図形に同じアニメーション効果を、オプションだけ変えて手作業で設定するのは大変時間がかかります。 そこでVBAを用いて設定したいと考えているのですが、PowerPointのVBAでアニメーション効果を詳細に設定、参照するためにはどのように記述すればよいでしょうか。 ネットで検索をかけたり、ヘルプを参照しましたが、あまり理解できずここで質問させていただきました。 設定したいアニメーション効果は アニメーション効果の 軌跡効果の 直線(下へ) です。 「軌跡の始点、終点」と 「開始,遅延,継続時間」などのオプション(リボンだと「アニメーション」の中の「タイミング」) とを設定したいです。 使用しているPowerPointは2010です。 記述の仕方をご教示お願いします。 また、ネットやヘルプで検索をかけたつもりですが、わかりやすいサイトやヘルプ項目がありましたら教えていただけるとありがたいです。 長文、乱文すみませんでした。

  • Powerpointのアニメーション効果

    Powerpointのアニメーション効果で質問があります。 アニメーションの再生後テキストの文字の色を変えたいと考えています。 効果のオプションでアニメーション後の動作に色を変えるのができることは理解しています。 ただ文章の中で任意の文字のみをアニメーション表示後に色を変えたいのですが、その設定でやると文章全体の色が変わってしまい困っています。 例 提出期限は明日までです。        明日 を 赤にしたい。   オプションでは   提出期限は明日までです。 すべて赤になってしまう。   ということです。 何か違う方法で特定の文字(単語)のみを色を変えることは可能なのでしょうか? ご教授願います。  

  • powerpointでai形式のデータを使いたい

    powerpointにイラレで作った、主に文字と線データを使いたいので、 色々調べながら試してみたjpeg、gif、png、emn、wmfなどなどを試してみたのですが、 他の形式と比べてai形式で取り込むと線や文字がかなり鮮明に見えて良い気がしています。 友人が使っているというtifも試したのですが、データが重くなり鮮明さもaiの方が勝っているように見えます。 ちなみにパワポ上でイラレデータを編集することはないと思います。 ただpowerpointを初めて使うので、これで本当にいいのかどうか、プレゼン当日のトラブルにつながらないか…など不安です。 調べてみても、powerpoint関係でai形式に言及している情報がほとんど見つけられませんでした…EPSならOKなのでしょうか? 私のPC(Macのoffice macで作業しています)では問題なく取り込めているのですが… ai形式のデータをpowerpointに取り込んでも問題ないのか、または両者の関係など、 ご存知の方がいたら教えてください! どうぞよろしくお願いします。

  • PowerPoint2003です

    PowerPoint2003です 1ページで4行入力します、例 春が来た 夏が来た 秋が来た 冬が来た F5を押して↓キーを押しそのページを開くと春が来たと表示され説明が終わり↓キーを押すと2行目に夏が来たと表示され繰返し最後に4行表示される方法、又春が来たの表示の時手書きの様に1文字ずつ表示する方法お願いします。

  • ペンで書くように文字が出てくるFLASH?

    こんにちは。 よくホームページで見かけるのですが、 英語の筆記体やひらがなを 書き順通りに書いているように文字を出すのは どうやってやっているのでしょうか? (例えば「enter」などをスラスラっと筆記体で) 初心者なので、分かり易く教えて下さい。 宜しくお願いいたします!

  • 動くタイトルを作る場合

    動画編集(家庭用ムービー)したものにタイトルをつけたいと思っています。 よくテレビで見る文字を書いていくアニメーション (書き順どおりに文字が現れる)を作りたいのですが どのようなソフトで作れるのでしょうか? また、そのような方法を解説しているサイトがありましたら紹介してください。 どのように検索していいのかわからずここに質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • 書き取り問題は印刷文字でも手書き文字でもok?

    小中高大学入試企業テスト等全ての書き取り問題にて、印刷文字と手書き文字はどちらで書いても正解の丸が貰えるんですよね? 自分は読み書きで差が無い印刷文字で統一したい感じですが、入試の現状としては手書き文字の方が軍配が上がりますかね? 以下サイトにて、 「印刷文字(ブラウザ表示など)と手書き文字の字形の違いは、それぞれの習慣の相違に基づく表現の差と解説されています。」 漢字の正しい書き順→http://kakijun.jp/page/13166200.html ご回答お願いします。

  • Illustratorの線がガタガタで出力される

    イラストレーターで作成したものをプリントすると、 文字(アウトライン無し)は通常どおりキレイに出力されたのですが、 円やアウトラインした記号などは線がガタガタになって出力…。 ○じゃなく六角形みたいになっています。 このデータ以外(過去も新規も)は何の問題もありません。 どうしたらよいのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。 イラストレーター8.0 Mac OS9.1を使用しています

  • 「凹凸」の上手な書き方教えてください

    最近あつかっている書類の中に「凹凸」を含んだタイトルがあります。 これを手書きで書くとき、どうしてもバランス・かたちがうまくいきません。 書き順どおり・・といってもうろ覚えで、結局一筆書きのような書き方で かろうじて「凹凸」とよめるかな、という状態です。 どなたかこの2文字をバランスよく、またかっこよく書ける方法を 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。 (定規など使う裏ワザ(?)以外でお願いします)

専門家に質問してみよう