• ベストアンサー

書き取り問題は印刷文字でも手書き文字でもok?

小中高大学入試企業テスト等全ての書き取り問題にて、印刷文字と手書き文字はどちらで書いても正解の丸が貰えるんですよね? 自分は読み書きで差が無い印刷文字で統一したい感じですが、入試の現状としては手書き文字の方が軍配が上がりますかね? 以下サイトにて、 「印刷文字(ブラウザ表示など)と手書き文字の字形の違いは、それぞれの習慣の相違に基づく表現の差と解説されています。」 漢字の正しい書き順→http://kakijun.jp/page/13166200.html ご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

それは、誰も責任を持って答えられないと思います。 試験会場で直接質問するのが無難ですよね。 たとえばここで「どちらでもいいよ」と回答をもらっても、じつは手書きじゃないとダメだったら後の祭りですもんね。

npd3hm
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます(^^♪ 流石の皆さんでも、流石にという事ですね>< その事を呈していただけただけでも凄く助かります! 手書き文字の方が無難そうですが、お問い合わせしておきます><

その他の回答 (1)

  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.2

文部省のその趣旨を解読するなら「×にはできない」ということだと思いますが、気持ちとしては現状では手書き書体のほうが期待されているだろうなと思います。 だからわざわざ教科書体という書体を作って使用しているのでしょう。 私の印象としては、採用の時などに全て印刷書体で文が書いてあったら変わった人だなと思いますが、それで差別はしたくないなとも思います。文章の内容で判断したい。 書体には手書き書体でもいろいろの形があって、それでも同じ字と読めるような能力というか心も要ると思います。 ひとつ二つの癖になってしまっている印刷書体を完全に矯正しないと失格というような考え方はしない方が良いと思います。(常用漢字表の解説はそういう意味ではないでしょうか)

npd3hm
質問者

お礼

ありがとうございます(^^♪ ですよね~>< やっぱ、手書きの方が良さそうですね。 結果、入試の方は楷書での事でした。

関連するQ&A

  • 外国ににも文字をきれいに書く習慣がありますか?

    外国には文字をきれいに書くために練習する習慣はあるのでしょうか? ある日、アメリカのドラマを見ていたとき履歴書を作成するシーンがあり、 「アクアマリンの●ポイントがいい」なんて台詞が出てきて、 調べてみると履歴書は手書きじゃなく印刷が主流のようです。 日本でも手書きをする習慣は減っていますが、文字はきれいな方がいいという考え方があると思います。 年賀状のシーズンには「文字をきれいに書く」ための本がたくさん売られていますし、漢字やひらがなだけでなく、英文も美しく書けるようになる本も発売されています。 アメリカのAmazonで検索すると、「文字を覚えるために手書きで練習する」子供向けの文字の練習帳は売られています。 「文字をきれいに書くために練習する」というのは日本独特の習慣なのでしょうか? アメリカだけでなくてもかまいません。 ドイツ、フランス、中国、タイ、韓国等ご存知の国で結構です。 ご存知の方教えてください。

  • 漢検における字体の採点基準

    漢検2級を受けようと思っている者です。 手持ちの漢検発行『漢字必携二級』221ページを見ると、「(前略)このことは、これによって筆写の楷書における書き方の習慣を改めようとするものではない。字体としては同じであっても、明朝体活字(写真植字を含む)の形と筆写の楷書の形との間には、いろいろな点で違いがある。それらは、印刷上と手書き上のそれぞれの習慣の相違に基づく表現の差と見るべきである。」として複数の手書き表現の例が掲載されているのですが、これは、漢検ではいずれの表現も正当として認めると解釈して良いのでしょうか。 具体例を挙げますと、「空」の五画目・「切」の二画目・「改」の三画目などは私はいずれもはねるものとして覚えてきており、前掲書でもはねる字体とはねない字体の双方が掲載されているのですが、漢検が採用している教科書体でははねないのが正しいらしいのです。 教科書体で覚え直せと言われてしまえばそれまでですが、体に染み付いた書き方を全て確認して矯正するのは大変な作業であり、正答とされるか否かが非常に気掛かりなのです。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうかよろしくお願い致します。

  • 賞状などに手書きの文字を印刷したい。

    賞状に手書きの字を印刷したいと思っています。 書いた文書をスキャンして賞状用の紙に印刷したいのですが、PDF化したものですとうまく(望んでいる)色が出なかったりします。 PDFが編集できるフリーソフトなども数多くあるですが、どれが良いのかわかりません。 何か良い方法があれば教えてください。 ※ちなみに書道教室での利用です。

  • 手書きの文字、イラストの印刷

    筆まめや筆王などで、手書きの文字、イラストを登録し、はがきに印刷することはできますか? 1枚1枚ペンで手書きするとなると時間がかかり、どうにかならないものかと困っています。 ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。

  • 手書き文字を年賀状に印刷したい

    カリグラフィーを習っているので、「Happy New Year」の文字をカリグラフィーで手書きし、 それを取り込んで他の画像の上に文字を乗せ、年賀状に印刷したいと思っています。 スキャナーは持っているのですが、文字のみ取り込むにはどうしたらいいかわかりません。 白い紙に書いたカリグラフィーの文字画像を取り込んで、四角く切り取りしても、白い□の中に文字があるようになってしまい、 写真や画像の上に文字を載せると、そこだけ白い□になってしまいます。 文字画像の白い背景を透過させて、文字だけ描画するようにするにはどうしたら良いですか? よろしくお願いします。

  • 手書きの手紙に「顔文字」は、OK?。

    旧友から「手書きの手紙」を貰いました。 「メール全盛」の時代に、切手を貼った「手書きの手紙」。 貰って悪い気はしなかったのですが、読んで少し気に成りました。 気に成った点は、手書きの手紙に、 「(^_^)、(^.^;、ヾ(~O~;) 、ヽ(~~~ )ノ、 ( ̄人 ̄)、(⌒ー⌒)ノ~~~、 (* ̄▽ ̄)ノ~~」 など、7箇所に『顔文字』が書かれていた点でした。 繰り返しですが、「手書きの手紙」です。 旧友は、「40代の男性(既婚)」です。 手紙の内容は、堅いモノでは無く、砕けた内容です。 ★「そんなモノ、気にするな」 と思う方は、今回は、ご回答、見送って下さって結構です。 「反対」、「賛成」の率直な意見。 「中立」な意見、皆様の「思うところの回答」を、お待ちしております。

  • この手書きの文字について

    手書きなので、私にとってはちょっと読みにくいです。 この絵には、何を書いたのか、教えてください。

  • 手書き文字を縁取りたい

    しぃペインターか、PhotoShopで 手書き文字を縁取る方法がわかりません。 うまく説明できなくてすみません。 白い手書き文字を黒い細い線で縁取ってあるのとか、 やりたいんですが、 やりかたがわからなくて、黒い太目のペンで書いたあと 少し細くして白く字をなぞったりしてますが 全然うまくいきません。 結構よく見かけるのですが、どうやってるんだろう?と いつも不思議です。 よろしくお願いします。

  • 手書きでなくて印刷したい

    長形3号封筒に印刷したい ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • さよなら手書き 印刷がずれる

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・購入製品(いきなりPDF to Data Ver.5/宛名職人 Ver.29など) ===ご記入ください=== さよなら手書き 7 ▼パソコンのOS(例:Windows10など) ===ご記入ください=== Windows10 ▼お困りごとの詳細、エラーなど(例:データ読み込みができない・保存ができない・シリアルの確認方法など) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== 画面上はピッタリなんですが印刷すると左にずれてしまいます。 どうしたらずれないでしょうか? ※OKWAVEより補足:「ソースネクスト株式会社の製品・サービス」についての質問です。