• ベストアンサー

動くタイトルを作る場合

動画編集(家庭用ムービー)したものにタイトルをつけたいと思っています。 よくテレビで見る文字を書いていくアニメーション (書き順どおりに文字が現れる)を作りたいのですが どのようなソフトで作れるのでしょうか? また、そのような方法を解説しているサイトがありましたら紹介してください。 どのように検索していいのかわからずここに質問しました。 よろしくお願いいたします。

  • OKsan
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

解説しているサイトしては、下記が有名です。 http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html 「制作例17」が該当すると思います。 使用しているソフトは http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/ パソコンにインストールされているフォントを使う場合はAfterEffectsだけでも文字列のアニメーションが作成できますが、オリジナルの素材や書体を自分で作る場合は、フォトレタッチソフト(家庭用でも可)又はIllustratorが必要になってきます。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ このサイトの制作例は初心者には難易度が高くなっていますが、見た目が豪華?でないアニメーションなら動画についての基本知識・基本操作・マスク・パス等を習得すればできると思います。

OKsan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりAfterEffectsが必要なんですね。 Illustratorは持っているのですがAfterEffectsがありませんでした・・・ でも今後使ってみようと思うのでここのサイト参考にしてみます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 制作している動画に使用する「タイトルアニメーション」を作成したいです。

    制作している動画に使用する「タイトルアニメーション」を作成したいです。 動画編集に使用しているソフトはAdobe Premiere Proです。 ロールやクロールではなく、タイトルがペンで書かれる様なアニメーションを使用したいのです。 ■Adobe After EffectsやShade等の3Dソフト以外に、簡単に使用できるものはありますか。 (高価ですし難しそうです) ■機能として元々備わっている動画編集ソフトはありますでしょうか。 (細かな編集は出来ないでしょうが、タイトル表示の演出が出来れば嬉しいです) 以上、よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフトについて

    現在78x364ピクセルという縦長サイズの特殊なmpeg4ファイルがあり、 そこに文字のアニメーションを追加してもう一度同じサイズのままmpeg4に変換したいのですが、ムービーに文字のアニメーションを追加できるソフトでこのような特殊なサイズの動画を扱えるソフトはありませんでしょうか? アフターエフェクトなどの高価なソフトなら可能だと思いますが、 市販の動画編集ソフトだと720x480ピクセルやハイビジョンサイズには対応していますが特殊なサイズでの編集は出来るものが見当たりません。 出来るだけ安いソフトで対応したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 動画に横スクロールの文字の入れ方

    今、私は動画編集をしているのですが タイトルに書かせていただいた通り、 動画に横スクロールで文字を入れることができません。 ムービーメーカーを使っているのですが、 何か横スクロールができる方法は無いでしょうか。 横スクロールを入れられることのできるソフト、 または、方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • テレビのタイトルのような・・・

    テレビの始まる最初に出てくるタイトルのアニメーション(?)のようなものを作りたいんですが。。。 どのようなソフトを使用すればいいですか? テレビのようなクオリティまでは求めません。 また、そのようなアニメーションを作る人のことを何というんですか?

  • ムービーメーカーでペイントで作製した画像を使うとき

    動画製作初心者です。 現在、ムービーメーカーで動画を作っています。 タイトルを作製する際に、ムービーメーカーだと思った通りに文字を配置出来ないので、ペイントで一度作製したものをjpgで保存して、それをムービーメーカーで取り込むという形をとってみました。 すると、プレビュー画面(全画面表示した際も)ではタイトルの文字の画質の悪さがさほど気にならなかったのに、ムービーを発行して改めて見てみるととても汚くなっていました。 1.ムービーメーカーで動画を作るとき、ペイント等もともとあるソフトを使用して、画質が比較的良好なタイトルを作ることは不可能なのでしょうか? 2.また、ハンディカムで撮ったビデオをムービーメーカーで編集すると、画質が劣化してしまうものなのでしょうか? 3.画質劣化を抑えて編集するにはどうすればよいのか。 ご教示下さい。よろしくお願いします。

  • 動画編集ソフト

    もうすぐ父の誕生日で、DVDを作ってプレゼントしようと思っています。 デスクトップPCには、AVS VideoEditorが入っていますが、今はほとんどノートPCを使っているので、AVSを移せれば1番いいのですが… ダウンロード版だったので、移す事は出来ないですよね? そこで、ノートPCにはまた新しく動画編集ソフトを入れようと思っているのですが、どれがいいかサッパリ分かりません。 Windowsムービーメーカーは、同じ画像にいくつも文字を入れられないしアニメーションが少なく、LoiLoの体験版も使ってみましたが、アニメーションなどは良かったのですが使いにくいと感じました。 フリーソフトじゃなくても良いので、使いやすく軽い動画編集ソフトを教えて下さい。

  • テレビ局が使っている編集ソフトを教えてください。

    最近はテレビ局って、素材をつけて、タイトルを出していますが、よく3Dのタイトルで文字が出てくることが多くなってきていますが、そのようなテレビ局が使っている編集ソフトってありますか? あと、タイトルが表示されるときに、よくアニメーション効果を使って、タイトルが表示してますよね。例えば、「生放送」とかいうタイトルが表示している間、横に回転したり、生放送の生という部分が、文字が大きくなってまた同じサイズに戻るっといった、アニメーション効果を使っていますが、あれは、どのソフトを使えばいいのでしょうか? あとタイトルの後ろについてあるグラデーションされた、素材・タイトルバーみたいなものは、どのようなソフトで作成しているのでしょうか?

  • PowerPointで線を描きたい

    基礎的な質問かもしれませんが…。 PowerPointで描いた線を、その描いた通りの軌跡を辿らせてアニメーションで表示できないでしょうか??ちょっとわかりにくいので例を言うと、例えば“は”って言うひらがなをパワポ上で書いたとします。その“は”の書き順どおりにアニメーションで文字を書けないかって事です。 実際にやりたいことは単に手書きの丸をアニメーションで書きたいだけなのですが、ヘルプや色々なサイトを見ても無いし、でも知り合いはやっていたし、気になって眠れません!!ホント回答お願いします。

  • 自分で動画を作りたい

    「画像」や「アニメーション」を音声と合成して動画を作りたいのですが、お勧めの方法はないでしょうか? 「画像」は、アニメーションをつけて(例えばふわんと出てきたり)出来ればよいです。 「アニメーション」は、どこかから動画を持ってきて、そのまま使ったり出来ればと思います。 また、自分でアニメーションがつくれるソフトがあればご紹介お願いします。 音声は、BGM、効果音、言葉(リアルにつくれればそれで良いですが、厳しかったら棒読みでも可)等です。 よく、YOUTUBE等でおもしろく編集している動画がありますよね?ああいったものを作れるようになる技術がほしいです。 他にも、商品や会社等の紹介VTRを作れる能力をみにつけるとか。。 初心者ですが、頑張って出来るようになることを望んでいますので、ご協力お願いします。 無料で出来るものは出来るだけ無料が良いです。(フリーソフト等) 有料でもお勧めがあればご紹介下さい。 もし、上記のようなことを学べるようなサイト等あれば、ご紹介いただければそれだけでもかまいません。 よろしくお願いいたします。

  • DVカメラで撮影した映像をPCで編集してDVDプレーヤーで再生したいんですが…

    タイトルの通り、 DVカメラで撮影した映像を見やすいようにPCで編集。 DVDに焼く。 DVDプレーヤーで再生してテレビで鑑賞。 ということをしたいのですが、なにかいい動画編集ソフトを知りませんか。できればフリーウェアで…。 OSはXPなのでムービーメーカーは使えるのですが、あれで編集してもDVDプレーヤーでは再生できませんよね? テープが溜まってしまって困っています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう