• ベストアンサー

動くタイトルを作る場合

動画編集(家庭用ムービー)したものにタイトルをつけたいと思っています。 よくテレビで見る文字を書いていくアニメーション (書き順どおりに文字が現れる)を作りたいのですが どのようなソフトで作れるのでしょうか? また、そのような方法を解説しているサイトがありましたら紹介してください。 どのように検索していいのかわからずここに質問しました。 よろしくお願いいたします。

• OKsan
  • お礼率88% (52/59)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

解説しているサイトしては、下記が有名です。 http://www.ayatoweb.com/ae_tips.html 「制作例17」が該当すると思います。 使用しているソフトは http://www.adobe.com/jp/products/aftereffects/ パソコンにインストールされているフォントを使う場合はAfterEffectsだけでも文字列のアニメーションが作成できますが、オリジナルの素材や書体を自分で作る場合は、フォトレタッチソフト(家庭用でも可)又はIllustratorが必要になってきます。 http://www.adobe.com/jp/products/illustrator/ このサイトの制作例は初心者には難易度が高くなっていますが、見た目が豪華?でないアニメーションなら動画についての基本知識・基本操作・マスク・パス等を習得すればできると思います。

OKsan
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。 やはりAfterEffectsが必要なんですね。 Illustratorは持っているのですがAfterEffectsがありませんでした・・・ でも今後使ってみようと思うのでここのサイト参考にしてみます! ありがとうございました。