動画にお洒落な文字タイトル付けしたい方法

このQ&Aのポイント
  • 自分の撮影した動画にお洒落なタイトルを付けたいです。クオリティの高い文字エフェクトや装飾を簡単に追加できるフリーソフトを探しています。
  • 現在はパラフラでテキストにエフェクトを付けてSWF出力し、AVI変換して動画と結合していますが、手間がかかります。
  • 自分はデザイナーではないため、細かいこだわりはありません。簡単にお洒落な文字が追加できるソフトがあれば嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

動画に任意文字タイトル付けたいんです (^^ゞ

こんにちわ。便利なフリーソフトあればと投稿させて頂きました♪ 自分の撮影した動画にタイトルを付けたいのですが、簡単にお洒落な 文字が入れられると嬉しいです。 <現在> Paraflaで任意テキストに簡易エフェクトを付けてSWF(Flash)出力し、 それをAVI変換。最後にソース動画と結合させる方法をとっています。 動画編集はNicoを使っているのでParafla無しでもテキスト は一応挿入可能です。 (Nicoの機能で簡易エフェクトも一応かけられます。) <問題点・・・> 画像編集ソフトを使って、炎つき文字、縁取り文字、グラデーションカラー 文字などなど色んな効果の洒落た画像ファイルを作れると思いますが、 自分のスキル・アイデアでは一回一回凝ったタイトルを作るのは時間 がかかり過ぎてしまいます。 ※動画編集ソフトも同様ですね(>_<") <希望(あったらイイな~)> 自分が任意のテキストを入れれば、超簡単に文字を上述の通りお洒落? に装飾できたり、テンプレートを選ぶだけで装飾文字が出力できるよう なフリーソフトを探しています。 ※出力形式は画像でも動画でもFlashでも何でもOKです。 自分はデザイナーではないので、出力文字については「ここはこうしたい んだよぉ」という細かい拘りはございません。優先ポイントは簡単に♪ です。 お知恵お借りできれば幸いです。よろしくお願いいたします(*^^*)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yaw360
回答No.1

Microsoft Officeのワードアートをキャプチャして動画に貼り付けてみてはどうでしょうか。

99999TARO
質問者

お礼

こんにちわ。アドバイスありがとうございますm(__)m ホントですね~♪ OFFICEはもう10年以上フルに活用していたつもりなんですが 発想の転換ですね(!) テクスチャなんかも入れ替えるとバリエーションもかなり広がります。 もともとParaflaとNicoのどちらの機能依存で洒落たタイトル を作るか自分の軸もブレてましたが、これなら答えも明快ですね。 超・凝ったタイトルをお手軽簡単にっていうのは、さすがに難しいです よね(f^^) もう少し待って質問も締め切りさせて頂きたいと思います。 重ね重ねありがとうございました。