【マカフィー】隔離されたファイルはただ削除すればよい?

このQ&Aのポイント
  • マカフィーVirus Enterprise 8.7を使用しているが、トロイの木馬が侵入して隔離されたファイルを削除するか悩んでいる。
  • マカフィーのオンアクセススキャンでは何か検出されており、侵入元のインターネットの配線を抜くと検出されなくなる。
  • マウスポインタの動作に変化はないが、マカフィーのオンデマンドスキャンとMSNのオンラインスキャンでは問題なし。
回答を見る
  • ベストアンサー

【マカフィー】隔離されたファイルはただ削除すればよい?

よろしくお願いします。 WIN XP マカフィーVirus Enterprise 8.7を入れております。 数日ほど前にトロイの木馬が侵入したらしいのですがマカフィーはそれを 駆逐できず,隔離しました。 わたしは直ちに隔離先へいき,削除しても良いファイルであったのかどうか? という確認もせずにあっさりと削除してしまいました。非常に後悔しています。 これはこんなにもあっさりと消してしまってよかったのでしょうか? ちなみにPCの具合にかわったところはありません。 しいて申し上げますとマウスのポインタがとびます。 その後,マカフィーのオンデマンドスキャンとMSNのオンラインスキャンでス キャンをしましたところ,どちらも問題ありませんという結果でした。 ですがマカフィーのオンアクセススキャンでは何か検出されているようなのです。  【 オンアクセススキャン統計 (まさにいま現在も稼動中) 】 スキャン 16376 検出 167 駆除 0 削除 0 アクセス保護統計 ブロックされたファイルのアクション 0 ブロックされたレジストリのアクション 0 ブロックされたポートのアクション 0 となっています。 この150や200という検出は何が検出されているのでしょうか? そして,この150や200という検出はインターネットの配線を抜くと 検出されません。皆様どうかよろしくご教授お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • T-200
回答No.2

再度ですが私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 補足された内容についてはWindowsのイベントビューワの履歴だと思うのですが(企業向け製品にはそのようなログを残す機能があるか知りません)? 重要なのはMcAfeeのウイルス関連検出履歴になると思いますのでMcAfeeの方の履歴で検出ログを確認出来ますでしょうか? そこで質問のトロイに関連する情報があればそれを補足された方が良いと思います。

sumaeru
質問者

お礼

T-200さま ありがとうございます。 それがウイルスの検出履歴には残っていないのです。 確かにアラートにはトロイが侵入し,駆逐できずに隔 離したとしてあがってきました。 いまは何度フルスキャンをしても 検出されたファイル 0 駆逐されたファイル 0 削除されたファイル 0 なのです。 トロイが侵入したというアラートがあがってきたときの 記録は次のようです。 検出されたファイル 2 駆逐されたファイル 0 削除されたファイル 0 です。 現在は検出されたファイル 0 ですがそれに対して 検出されたファイル 2 という記録があることも確か なのです。 しかし,なにが検出されたのかはわかりません。駆逐 も削除もされていません。 本当にすみません,本人がこんなにまでわからないの ですからT-200さまも他の皆さまもお困りになられると 思います。 いったん,頭のなかを整理してから,出なおしてこようと 思います。 でも,ありがとうございます,とても嬉しかったし,助かりま した!また,教えて頂きたいことが出てくると思いますの でよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• T-200
回答No.1

私は詳しい人ではありませんので参考程度でお願いします。 私はMcAfeeは企業向け製品ではなく個人向けのウイルススキャンプラスを使用していますのでその製品はわからないのですが、記載情報だけでは誰も明確な回答は出来ないと思います。 とりあえず検出のログ(個人向け製品の場合は最近のイベントの表示から確認可能)から検出場所・検出ファイル・検出名を補足されれば詳しい人が回答くれるかもしれません。 で私がそのような場面に遭遇したら誤検出かどうか確認してから削除なりします:明らかに悪意ある物と判断できる場合は削除しますが、誤検出も疑われる場合は検証が必要になると思います。 尚、隔離処理されている物は不活性な状態で、そのままでもとりあえず動作することはない=即削除等の処理しなくてもそれ自体は問題は無いと思います。

sumaeru
質問者

補足

ありがとうございます。 説明不足でした,ごめんなさい。 その…イベントでの情報なのですが複数の警告やエラーがあるのです。 自分なりに色々と調べてがんばっているのですがどうもわかりません。以前は問題のなかったイベントが警告やエラーを示しております。きっと,わたしがアッサリと消し去ってしまったことやあれこれとひっかきまわしたからだと思います。 イベント情報は以下のようです。 【WinMgmt 分類なし イベントID63】 警告 プロバイダ OffProv11 は LocalSystem アカウントを使うために WMI 名前空間 Root\MSAPPS11 に登録されました。このアカウントには特権があり、プロバイダがユーザー要求を正しく偽装しない場合はセキュリティ違反が起こる可能性があります。 【Alert Manager Event Inte 分類なし イベントID257】 警告 イベント ID (257) (ソース Alert Manager Event Interface 内) に関する説明が見つかりませんでした。リモート コンピュータからメッセージを表示するために必要なレジストリ情報またはメッセージ DLL ファイルがローカル コンピュータにない可能性があります。この説明を取得するために /AUXSOURCE= フラグを使用することができる可能性があります。 【McLogEvent 分類なし イベントID258】 警告 アップデートに失敗しました。イベント ログを参照してください。 【Application Hang 分類(101) イベントID1002】 エラーハングしているアプリケーション MERTool.exe. 【Useren 分類なし イベントID1517】 警告 ログオフ時にアプリケーションまたはサービスがレジストリをまだ使用している間に、Windows はユーザーのレジストリを保存しました。ユーザーのレジストリによって使用されたメモリは解放されていません。レジストリは使用されなくなったときにアンロードされます。 【SecurityCenter 分類なし イベントID1802】 警告 indows セキュリティ センター サービスで、サード パーティーのウイルス対策ソフトウェアおよびファイアウォールを監視するためのイベント クエリを WMI で確立できませんでした。 上述のような状態なのです。 なにがどうなっているのでしょうか? 助けてください。