ムービーメーカープロジェクトで保存した動画の編集

このQ&Aのポイント
  • ムービーメーカープロジェクトで保存した動画の編集について知りたいです。
  • 保存した動画のタイトルやオーバーレイを編集することができないのでしょうか?
  • もしできなければ、タイトルやオーバーレイの編集に適した無料の動画編集ソフトを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ムービーメーカープロジェクトで保存した動画の編集

ムービーメーカープロジェクトで保存した動画のタイトル/オーバーレイを編集できません。 (ミュートをかけることはできました。) ストリートボードのタイトル/オーバーレイに表示されません。 PCはWindowsXPを使用しています。 別の方の質問の回答の中に、「ムービーメーカーには基本的に再編集機能はありません」とありましたが、一方で『「プロジェクトで保存」すれば編集ができる』というような事も説明されていたので、「プロジェクト保存した動画のタイトル/オーバーレイの編集はムービーメーカーで出来るのか?」を教えていただきたいです。 そしてもしできなければ、タイトル/オーバーレイを編集するのに向いているソフトを教えていただけないでしょうか。 動画編集ソフト(無料のもの希望です)で色々検索したのですが、色んな機能が載っていてよく分からなかったので・・・初心者の質問で申し訳ありませんが、どなたか分かる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hosakaing
回答No.1

プロジェクトで保存した場合は普通、編集できます。 動画として保存した場合はできないけど・・・。 他のソフトとしてはWindows Movie Makerに毛が生えてるようなソフトで「VideoPad」があります。 http://taxidrivre.blog129.fc2.com/blog-entry-30.html

achooo0616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >プロジェクトで保存した場合は普通、編集できます。 >動画として保存した場合はできないけど・・・。 これは、「動画を別の形式で保存すれば、再編集できる」という意味でしょうか? それとも、「画像はできるが、動画のものはできない」という意味でしょうか? 教えていただいたソフトも試してみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• fenglu
回答No.6

たとえ話をしましょうか。 プロジェクトというのは「下書き」の状態なのです。 いろいろな部品をあつめて、配置してみて、これで良いかな?こっちの方が良いかな?と試している状態なのです。 この状態では、オーバーレイも絵画で喩えるなら透明なフィルムに書いてキャンバスに重ねているような状態で、 位置をずらしたり、文字の大きさを変えたりというのをいろいろ試せる訳です。 そして、それをムービーに書き出すということは、「清書」するようなものなのです。 オーバーレイも実際にキャンバスに絵の具で書き込まれる訳です。 同じ絵の具で書き込まれているので、背景もオーバーレイも区別が無くなり、 「この字幕は元はオーバーレイであった」などという情報は残らなくなります。 なので、そうして「清書」されたムービーを新たに別のプロジェクトの素材として使っても、再編集はできない訳です。

achooo0616
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「プロジェクト」と「ムービーに書き出し」のちがいがよく分かりました。 わかりやすいご説明、ありがとうございました!

• hosakaing
回答No.5

>これは、「動画を別の形式で保存すれば、再編集できる」という意味でしょうか? それとも、「画像はできるが、動画のものはできない」という意味でしょうか? そういう意味ではありません。 プロジェクトというのは設計図です。 動画として書きだしたものではありません。 動画で書きだしたものを再編集したのであれば#4さんの言うとおりオーバーレイでの編集はできません。オーバーレイで作ったものを含めて動画として書き出しているからです。 プロジェクトファイルとして保存してあるならば、設計図なのでWindows Movie Makerに読みこめば再編集が可能です。

achooo0616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「プロジェクトとして保存」と「コンピュータに保存」の違いが分かっていませんでした。 画像の説明、とてもわかりやすかったです。 ありがとうございました!

• fenglu
回答No.4

ああ、分かりました。 プロジェクトの編集途中の映像ではなく、一度ムービーに書き出したものをプロジェクト上に読み込みなおして素材にしてますね? 一度書き出したものは再編集できません。

achooo0616
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございました。 私の場合、「プロジェクト上に読み込み直して」しまったので、 再編集できないのですね。 ご説明ありがとうございました!

• fenglu
回答No.3

失礼、+をクリックしなくてもタイムラインにすればタイトル オーバーレイの表示がありますね。

achooo0616
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 タイムライン表示にするとタイトル オーバーレイの表示は出るのですが、 そこに挿入したタイトル オーバーレイの表示がありません。 動画には保存した字幕が入っています。 「タイトルおよびクレジットの作成」で編集しようとすると、 追加しかできず、これもやってみたのですが、 字幕の入った動画の上にさらに字幕を重ねるだけです。 何か見落としている点などありましたら、教えて下さいませ。

• fenglu
回答No.2

> ストリートボードのタイトル/オーバーレイに表示されません。 ストーリーボードではなく、タイムラインに変更して、 ビデオタイムラインの+マークをクリックしてください。

achooo0616
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ビデオタイムラインの+マークをクリックしてください。 「+マーク」が分からないのですが、どこに表示されているのでしょうか? 教えていただけると幸いです。