• 締切済み

Movie Makerで動画保存失敗

Windows Movie Makerで編集したプロジェクトを動画として保存出来なくて困っております。 症状としては、いつも34%のところまで進んでフリーズ、その後エラーメッセージが出てプロジェクトが破損します。 エラーメッセージは 『ムービー メーカー プロジェクトに、不足しているファイルまたは使用できないファイルが含まれているため、ムービーを保存できません。[オプション]でファイルの準備が有効になっていることを確認するか、該当するファイルを削除してから、もう一度やり直してください。 エラー: 0x8001011F』 編集中は普通に再生も編集も出来ていて、このエラーです。 ファイルの準備も有効になっています。 SONYのHandycamで撮影した動画を素材に作業しているのですが、 いつもこのエラーが出るわけではなく、今回が初めてです。 PCのスペックはこのような感じ、自作です。 OS: Windows 8 (64 bit) 評価: 6.8 プロセッサ: i5-3570 CPU @ 3.4GHz RAM: 16.0 GB msiの3,000円くらいのグラフィックボード搭載 情報が足りなければご指摘ください。 ご覧くださった皆様、ご回答、何卒よろしくお願いします。

みんなの回答

  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

エラーメッセージをそのまま解釈すると、編集と称して操作している間に、素材のファイルがなくなってしまったか、移動されてしまったことになります。たぶん、そんなことはないという主張でしょうけど、それなら、ムービーメーカーのバグかもしれません。このソフト変な動きすることが結構あり、MS社は対策に熱心ではありません。 あまりやりたいことではありませんが、ムービーメーカーをアンインストールして再インストールすることで解決するかもしれません。 これだけのハイスペックを持ったPCであれば、動作不安定のフリーソフトなどやめて、有料の動画編集ソフトを導入するほうが、数々のメリットがあると思います。 個人的には、値段が高いですがEDIUS(エディウス)が動作が安定していて良いです。

  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.1

Windows Movie Maker 2012 で一度何も編集しないでムービーの保存をし、 再度保存した動画を読み込んで処理できませんか?

関連するQ&A

  • ムービーメーカーの保存ができません

    ムービーメーカーの保存ができません。 3週間もかかりやっと52分間のムービーを編集しました。 ところがムービーの保存ができません。進捗率約17%のところで何度もエラーがでます。 保存先を各種変えてみましたが同じ。 編集前のファイルの種類はAVCHD ビデオ (.MTS)、プログラムはWindows Media Playerです。カメラはビクター製、編集で字幕の挿入や不要な部分のカットはしましたが、余所のカメラ画像を入れたりJPEGを入れたりなどしていません。ムービーメーカープロジェクトに不足しているファイルまたは使用できないファイルが含まれているため と言われても何処の部分なのかも見当がつきません。「オプション」でファイルの準備が有効になっていることも確認済み。7/28までに保存し完成せねばならない仕事なんです。どなたかお助け願います。 【エラーメッセージ】 ムービーメーカープロジェクトに不足しているファイルまたは使用できないファイルが含まれているためムービーを保存できません。「オプション」でファイルの準備が有効になっていることを確認するか,該当するファイルを削除してからもう一度やり直してください。 エラーOXC945002D

  • ムービーメーカーでムービー保存が出来ません

    「ムービーメーカー」でwmvファイルからの切り出してムービークリップを複数作り、ストーリーライン上に並べました。 で、さあこれを保存しようと思ったところ、プロジェクトとして保存は出来ますが、どうしてもムービーファイルが出来ません。 エラーメッセージが確認を求めた空き領域もありますし、元素材の再生も普通に出来ます。 何がいけないのでしょう。ご教授願えればと思います ムービーメーカーは最新バージョンです。

  • windows10でムービーメーカー保存持ち出し

    自宅のPCwindows10にバージョンアップしたものに ダウンロードしたムービーメーカーで動画を作成中。作成途中の動画をポータブルハードディスクにプロジェクト保存をして 会社のPCwindows7でムービーメーカーで続きを作成しようと、保存していたファイルをムービーメーカーで開こうとすると、≪互換性がないのでプロジェクトは開けません≫とエラーが出ます。 windows10で作ったムービーメーカーをwindows7で開く方法はないのでしょうか? 両方のPCを使い作成したいのですが、何か良い方法はありますか?

  • ムービーメーカープロジェクトで保存した動画の編集

    ムービーメーカープロジェクトで保存した動画のタイトル/オーバーレイを編集できません。 (ミュートをかけることはできました。) ストリートボードのタイトル/オーバーレイに表示されません。 PCはWindowsXPを使用しています。 別の方の質問の回答の中に、「ムービーメーカーには基本的に再編集機能はありません」とありましたが、一方で『「プロジェクトで保存」すれば編集ができる』というような事も説明されていたので、「プロジェクト保存した動画のタイトル/オーバーレイの編集はムービーメーカーで出来るのか?」を教えていただきたいです。 そしてもしできなければ、タイトル/オーバーレイを編集するのに向いているソフトを教えていただけないでしょうか。 動画編集ソフト(無料のもの希望です)で色々検索したのですが、色んな機能が載っていてよく分からなかったので・・・初心者の質問で申し訳ありませんが、どなたか分かる方、ご回答をよろしくお願いいたします。

  • Windows live ムービーメーカー

    パソコン初心者です。 Windows live ムービーメーカーで編集した動画を保存しようとすると、 「ムービーを保存できません。不足しているファイルをすべて見つけるか、 使用できないアイテムをプロジェクトを削除してから、もう一度やり直してください」 また、 警告マークと「ファイルが破損しているか、ムービーメーカーでは認識されない形式です」 と出ます、どうすれば保存できますか? プロジェクトファイルは ~.wlmp です

  • ムービーメーカーで保存したプロジェクトをパワポに取り込む方法

    デジカメでとった動画をムービーメーカーで編集し、プロジェクトに保存しました。(ムービーメーカーのアイコンになってます) そのプロジェクトをパワーポイントに取り込もうとして、挿入からビデオでやったのですが、「保持されてない形式です」みたいなエラーがでて取り込めません。どうしたらとりこめるでしょうか? よろしくお願いします。

  • ムービーメーカーで編集し保存した動画が真っ黒

    windows7に最初からはいっている、動画編集ソフトのムービーメーカで、自分で撮影した動画を編集して保存しましたが、保存した動画を見てみると、真っ黒で何も写っていませんでした。 なぜなのかわからず、ヒントになるようなことがあれば教えてください。

  • ムービーメーカー 保存した動画が再生されない

    こんにちは。 Windowsムービーメーカーで編集し、保存した動画を再生するとメディアプレイヤー上で音は正確に流れるのですが動画が緑色になってきちんと表示されません。 ムービーメーカーのプレビュー画面ではきちんと再生できるのですが・・・ 保存したものを再生しようとすると何度やってもうまくいきません。 編集したものを保存するときにファイルサイズにあわせて最適化という部分も一通りいじってみたのですがだめでした。 OSはXPです。 対処法を教えてくださると幸いです。

  • Windows ムービー メーカーの保存について

    お世話になります。Windows ムービー メーカーで編集途中のものをプロジェクトで保存した後、再度開いて保存したところから再編集しようとするのですが、動画が再生されず緑の画面になります。MPEG4形式の動画が理由でしょうか?ちなみに音楽は再生されます。どなたか分かる方がおられましたらお教えください。よろしくお願い致します。

  • ムービーメーカーで編集後、保存しても音声が出ません。

    aviファイルをムービーメーカーを使用して、編集して、「名前をつけてプロジェクトを保存」したところ、画像は保存されているのですが、音声が保存されてません。何か設定が悪いのでしょうか?教えてください。 保存されたファイルが、明らかに軽くなってしまってます。 OSはWINDOWS XP でムービーファイルのバージョンは5.1です。

専門家に質問してみよう