• 締切済み

同性の友人のこういうこと、気になりますか?

私(40代前半、未婚、女)には、ここ数年仲の良い友人(10歳ほど下、既婚、女)がいるのですが、最近ちょっと思うところがあって、距離をおきたいと思っています。 そのうちのひとつが、 こういうこと、というのはいわゆる体の関係なのですが、私は現在つきあっている男性はいませんが、彼女は私に誰か相手がいると思い、色々探りをいれてくるのです。 直接聞いてくるわけでなく、電車の中とか唐突に「そういえば最近○○さんどうよ?」と聞いてきます。 この○○さんというのは、私のいきつけの美容師さんや(以前とっても良い子〔20代後半〕でかわいいんだ~といっていたので)習い事の先生(この先生のことは何もいってないはず・・)のことです。 最近まで彼女の意図がわからなかったのですが(美容師さんや先生とは個人的付き合いはまったくないし、電話番号やメルアドも知りません)、ある時ふとしたことから、もう一年前に終った男性の話をしたところ、彼女は「やーーっぱり誰かいると思ったんだよね、美容師さんか先生だと思って探りいれてたのに」と言いました。その男性とは付き合いも短かったし、色々あって誰にも話していませんでした。 今思えば会うたびに彼女は聞いてきてました。 どうしてこんなことを知りたがるのでしょう・・・ すごく不快な気持ちになりました。 彼女とは年齢も離れているし、既婚・未婚でもあるし、どうしてなんでしょう?? 結局彼女とは距離を置くつもりでいますが、私がそう思っていることは全く気付かないと思います。 根気良くフェードアウトか不快な気持ちを伝えるか・・・

みんなの回答

  • aketone
  • ベストアンサー率22% (217/966)
回答No.3

貴方が思う様に野次馬根性的は部分があると思いますよ。きっと自分は家庭に落ち着いてしまったから、人の色、恋話を聞きたいのだと思います。 貴方が人の事を詮索するのが嫌いなタイプですから理解に苦しむと思いますが。彼女には悪気はない、そういう性格なんだと思います。 それと貴方ともっと親しくなりたいのじゃないでしょうか? 女性同士の恋愛話って、一歩突っ込んだ話だと思うので貴方のそういういったプライベートな話も心を開いて話してもらいたいのじゃないかなあ? でも貴方はそういうタイプじゃないから、色々な人の話を振って、貴方から「その人達は関係ないよ、実は・・・」と告白してくれるのを待ってるのかも。 貴方とはいくら会社の話で盛り上がっても、いつもいつも仕事の話題じゃと思って、他の話題も求めてるのかも知れないし。そうすると、貴方の恋愛話に、つい話す方向に向いてしまうのかも知れませんよ。 まあ、貴方が嫌ならフェードアウトしても仕方ないと思いますが。「そういう恋愛話は今は、ないから私に期待しないで、きちんと人に話せる様になったら話しますよ。」と釘を刺しておけば彼女も言わなくなるんじゃないですか?

25913
質問者

お礼

彼女は色恋話を聞きたいというより、私が付き合っている人はいないといいながら、sexしている相手がいると思っているようでした。 色恋話はしたことありますから・・でも深い関係になる前にすぐに振られてしまいたが・・(笑) 色恋話以外の家庭の問題とか話していたのですけど・・ まぁ悪気はないけど、そういう性格ということですね~。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#21570
noname#21570
回答No.2

どうもお話の様子だとその方の興味本位のようですね。 40過ぎた独身女への単純な興味だと思います。 (失礼な言い方でごめんなさい。私も同年代なので) 私は既婚ですがつき合う友達は独身の人も多いです。 既婚であれ独身であれ、友達の男性関係を自分から詮索する事はありません。 独身の人には、できればいいご縁があるといいな、とは思いますが、自分がとやかく言う事ではないと思っています。 もう一つ考えられるのは年齢の違い、環境の違いから年上のあなたとの話題を見つけられないのかも知れません。 どういうお友達か存じませんが不快を感じる友達と親しくし続ける必要はないと思います。

25913
質問者

お礼

>40過ぎた独身女への単純な興味だと思います。 う~~む、そうでしたか・・そんなこと聞いてどうするって思うのですけどね・・同年代とかならわかるんですけどね、またはお酒が入ったときとかならまだわかるんですけどね。 >あなたとの話題を見つけられない これはないです・・彼女とはかつて職場が同じで、もう2人とも辞めましたが、前の会社のことで話はつきません・・(笑) それに飲みに誘ったりするのはいつも彼女からです。 彼女は既婚で仕事も私より忙しいので、私から声をかけることはありません。 こんなことに興味本位って何だかナァ~って感じです。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hato_pop
  • ベストアンサー率34% (58/167)
回答No.1

25913さんが独身だから、それを気にかけて良かれと思って世話焼きっぽくしてる(迷惑なのに気づかず)のか、単にやじうま根性で聞いてるか、真意は分かりませんが特に嫌がらせというわけではないと思います。 そのお友達と離れてしまっても良いくらいの関係なら、フェードアウトで良いと思います。できれば関係を続けたいのであれば、「私、今パートナーが欲しいと思っていなくて、アレコレ聞かれるのが苦痛なのよ」と素直に不快な気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

25913
質問者

お礼

嫌がらせとは感じてないのですが、どちらかというとやじうま根性っぽく感じてしまって・・そんなこと知ってどうするのって思います。 私は人のことを詮索するのが大嫌いな性格なんです・・ 世話は焼いてくれません・・「誰か紹介してよ」ってよく言ってるんですけど、何もありませんでしたから(笑) フェードアウトしていきます・・・ 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 40代の方に友人についてお聞きします。

    私は40代の独身女性です。 日頃、付き合いがある友人は、社会人になってから知り合った方ばかりです。 学生時代の友人達とは疎遠になっている人が多く、久しぶりに会っても、もうお互いに気持ちは通じ合わないないような感じがしてしまいます。 40代の方は、男性、女性、既婚、未婚などでも違うと思いますが、今、大切に思っている友人はいつ頃に知り合った方ですか? やっぱり、学生時代の友人が一番だね!とかを聞くと学生時代の友人とあまりつきあいが無い私は寂しいようなうらやましいような気持ちになってしまいます。 つまらない質問ですが、宜しくお願いします。

  • 好きになったのは同性(♀)・・・つらいです

    私は結婚6年目を迎える30代前半の女性です。夫婦仲は良いのですが、仕事先で知り合った同性(女・5歳年上・未婚)を好きになってしまいました。話していくうちにその人の人間性に惹かれ、声や仕草や顔までもが大好きになりました。でも私は肉体関係は求めていません。その人といるだけで元気がでるし癒されるので、ただ一緒にいたい気持ちだけです。その好きな人にはメールで結婚したいくらい好きだと告白しました。返事には驚いた・素直に嬉しかった・好きになる事に女も男も既婚も未婚も関係ない・勇気いったね・ありがとうとありました。私の事を好きだといった内容は全くありませんでした。優しさが伝わってくる文章でした。男女関係無く人として一番愛しているのはその人です。しかし私は夫がいます。夫は私を愛してくれています。他の人を好きになってはいけないと分かっています。好きな人を忘れようとしたけど、ますます悲しくなるばかりで、涙が出てきます。夫とリビングでテレビを見てくつろいでいると、好きな人がそこに居るような妄想まで出てきます。もうこんな状況が3ヶ月も続いています!!好きな人を考えると涙がでてきて、同性愛の自分を責める毎日です。どなたか、好きな気持ちを無くす方法を教えて下さい。お願いします。

  • 友人が怖くなった

    昔からの友人がいます。 既婚の方は、話しやすい。 こども(私も40代半ばでこどもがいます)もいると、もっと話しやすいです。 こどもがいるいないに関係なく、既婚の方は、年上年下に関係なくリラックスして話しやすいです。あとは、未婚なら20~30代の人ともフレンドリーです。 未婚の友人たちは、なんか怖くてビビるようになってきました。上から目線だし、口調がきついし、なんか冷たい。プライドが異常に高く、既婚の人を避けたいような目付き。相手の年齢は44~50近いです。 前は普通に向こうから親しみやすく話しかけてきてくれましたが、こどもができてから、なんか避ける空気を感じます。 昔のように話をしていても、なんか、よそよそしいというか、昔のようなフレンドリーがなくなり、なんか、怖いです。 特に何かしたわけでもないです。 モヤモヤしてしてしまい、どうお付きあいすべきか、悩んでいます。

  • 同性の友人をつくる方法

    30代の既婚女性です。 主人が転勤が多いからかわかりませんがまったく女の友人ができません。 子どもはいませんが外で働いているし、習い事もしているし、スポーツクラブも行ってるし、いろいろなところに出て行くようにしていますが、電話番号とかアドレスを聞かれたり、どこかに誘ってくれるのはいつも男性ばかりです。結婚しているので誘われても男の人と二人きりででかけるわけにはいかないし、だからといって休日が主人とは全くちがうし、実家の家族とは離れているしというわけで寂しい毎日です。 こちらから同僚の女性に話しかけたり、習い事先の女の人に話しかけたりしているのに男性との会話の時のようには盛り上がりません。他の人はメールのやりとりとかしているみたいなのに・・・。私は今の勤務先が間もなく一年たとうとしているのに誰の連絡先も知らない状態です。どうしたら女友達ってできるんですか?

  • 同性からの告白について

    30代後半の未婚女性です。 10年以上男性とのお付き合いから遠ざかっていましたが、ごく最近になって同性の知人から告白をされ戸惑っています。 仕事の取引先の方なのですが、プライベートでも時々食事などをするようになって半年程経ちます。 私より少し年上で仕事もできる魅力的な女性ではありますが、私は同性愛などは考えたこともなかったことから、お付き合いなどはできませんとお話をしました。 それでもお互いそれなりの年齢でもあるし、自由恋愛の一貫?で特に束縛もしないから、経験と思って付き合うのはどうかなと言われています。 似たような経験をされた方のご意をいただきたいとおもい質問をさせていただきました。 自分のもともとの気持ちのとおりキッパリさせるつもりではいますが、参考までに皆さんからアドバイスをいただければと思います。

  • モテるっていうことは「気を持たせる」ということ?

    みなさんのご意見をお聞かせ下さい。 「モテる」ということは「気を持たせる」ということなのでしょうか。 女友達とも男友達とも良く飲みに行ったり遊びに行ったりするわたしは、 女友達からも男友達からも「モテるでしょ」といわれることがあるのですが、 仮に不特定多数に曖昧な好意を持ってもらえてるとしても、 この人、という人に好いてもらえないのであれば、 モテでも何でもないように思えるし、「いや別に。もてないよ」と答えています。 ここ最近、既婚者の男性から「付き合ってほしい」といわれる機会が何度かあり、 その際に奥様とお子さんがいらしゃるのに 別の女性とのおつきあいを望む心理ってどんななのだろうかと思って、 「そういうのはどういった心情でそうなるんですか」という 不躾な質問をしてしまったのですが、 みなさん口を揃えて、 「オジサンだからダメ、既婚者だからダメ、というように  線を引いて接している女性には最初から惹かれない。  女性の側で男性に期待させるものを発しているのだ」 と言うようなことを仰っていました。 確かにわたしは、既婚・未婚、年齢で人としての接し方の区別はしていないつもりですが(常識の範囲で。常識的にしてはいけないことはしませんし、もちろん既婚の方との観に行く場合はそれなりの気遣いをします)、 無意識のうちに何か期待させるようなことをしてしまっているのだろうか、と少し落ち込んでしまい、 無意識のそういった行動を見て友人たちも「モテそう」と言うのだろうか、 単純に会話の流れとしてそう言ったのではなく、 揶揄だったのかしら、とさらに落ち込んでしまいました。 「モテるでしょ」という場合、 その対象の人って、異性に不躾に気を持たせるような行動をとる人ですか。 みなさんが思う「モテる」って、どんなことでしょうか。

  • 男性恐怖症と同性愛

    私は現在17歳ですが、日常で男性を不快に思うことが多々あります。 単に男性が嫌い・苦手というわけではなく、特定の人をかっこいいなあと思ったり、 もっと話したいと思ったり、ほかの女性と話していると少し嫉妬してしまったり、 ドキドキする対象であったり、そういう感情は持っているのだと思います。 でもその人に異性として意識されると、なぜか気持ち悪いと思ってしまいます。 それまでのスキンシップは何ともなくても、急に不快に思ってその人を嫌悪してしまい、 そんな自分勝手な自分に対してもどうしたらいいのかわかりません。 父親に幼い頃押し倒されて脅されたり、男の子にいじめられたり、 そういう経験はありますが、幸い私は良い男友達にも恵まれているし 男性そのものにトラウマがあるという自覚は持っていません。 例えば最近では、尊敬していて、一緒にいるとドキドキするしかっこいいと思っていた 年上の男性とふたりきりになったときに、さり気なく何度か身体を触られたのですが、 それからは気持ち悪いとしか思えなくなってしまいました。 良い先生だな、素敵だな、もっと近づきたいな、と思っていた男の先生から 「イイ女だ」とか「色っぽい」と言われてからも同じような気持ちになりました。 どんなに相手を人として好いていても、好きだと言われると抵抗してしまうので 今まで誰ともお付き合いしたことがありません。 自分でも男性恐怖症なのかなあと思いながら日々過ごしています。 また、逆に同性に対してはどんなに性的に近付かれても平気なのです。 女性からキスされても可愛いなあ、かっこいいなあというドキドキがあって キス以上のことも経験しても不快には思いませんでした。 「同性から見ても可愛い女の子」はときどきいますが、そういう子を見ると 可愛い、守りたいと自覚するほどその子を好きになることもあったし、 バイト先で落ち着いた大人の女性と出会うと、ぽっ...///と 惚れたー!!という感覚になったり・・・。 男は近付かれると駄目だし、女は私も女だし、本気で恋するほどでもない。 無性愛なのかと思うけど同性異性問わず「好き」になることはある。 性的要素を含む接触に不快感を感じるだけなら潔癖というかもしれないけど 同性からであれば受け入れるし自分もそういう事を望んだりする。 一度仲のいい人に相談しても「わけがわからない」と言われ、 自分でもずっとわからないままです。 女友達に相談して気持ちわるがられても嫌だし、この場を借りて相談させて頂こうと思いました。 私は何なのでしょうか(´・ω・`) 男性に対して異性として意識されると防衛本能以上に「気持ち悪い」と感じてしまうのを、 治すにはどうすればいいのかわかりません。 私はまだ17年しか生きていないし、出会いが足りないのも自負していますが、 これから先も素敵な人に出会ったところで同じだったら・・・と思うと不安です。

  • 気になっている人が既婚者

    最近気になる男性が出来ましたが、その人は既婚者です。 もともと人間関係が苦手な私は、どうせ既婚者だからという言い訳で最初から仲良くなることを諦めています。でも、その男性が他の女性と楽しそうに話しているだけでやきもちを妬いてしまいます。 私は人付き合いが苦手なので近づき方が分かりません。恋愛経験がないわけではないのですが、今まで受身だったので、私から積極的に動くということがありませんでした。だから、距離の詰め方が分からないのです。 その人と付き合おうとか不倫しようとは全く思っていません。 ただ、もっと相手を知りたい、仲良くなりたいと考えています。仲良くなればその男性の人間性が見えてきて、もっと好きになるかもしれませんし、逆に幻滅するかもしれません。とにかく今の気持ち(その男性に幻想を抱いていること)に決着を付けられると思うのです。 どうしたらその人と仲良くなれるでしょうか。

  • 男が好きな女に他の気になる女の話をする理由

    男性に伺います。私は仕事上で仲良くしていた既婚男性と、ある時、気持ちが通じ合って手を握り合いました。その後、また2人で会ったのですが、その男性が「君のことは好きで...」と言い出し、更に「○○さんが、俺の子供が欲しいと言ったことがあるんだ。○○さんにも言ったのだが、俺は妻がいるから、君とも一線は超えないほうがいいと思う」と言いました。それからというものの、彼が時々、その○○さんの話を私によくします。「俺の子供が欲しいって、女性としてどう思う?」とか、「彼女は性格がいい。でもお嬢さんで、なんか違う」とか。なぜ、彼は私にその女の話をしてくるのでしょうか?私はあまり、気分が良くないのですが・・・。私より彼女のことが好きなんですか?それとも、なにか別の理由ですか?

  • 相手が既婚者か未婚か調べる方法はありますか?

    相手が既婚者か未婚か調べる方法はありますか? 探偵などお金がかかることはなしとして、 相手の男性が既婚者か未婚かを調べる方法はありますか? 例えば、婚活パーティーに参加し、良い人がみつかりお付き合いをするとします。 がしかし、その人は実は既婚者で、都合の良い女だった… という友達の話を聞き不安になりました。 世の中には既婚なのに未婚と嘘をついて女性と付き合う男性もいると思うのですが、 これを見抜く方法はないのでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • EP-979A3のヘッドクリーニングが終わらない問題に悩んでいます。電源を入れるとずっと動いているのですが、終わる気配がありません。このためにインクを多く消費してしまっているようです。また、本体画面が黒いままで警告音が鳴って電源が切れることもあります。コンセントの抜き差しを試しても解決しませんでした。LAN経由のネットワーク接続ができなくなったので、USB接続でドライバの更新などを行っています。
  • EP-979A3のヘッドクリーニングが終わらない問題に困っています。電源を入れるとずっと動いているのですが、終わる気配がありません。このために多くのインクを使っているようです。本体画面は黒いままで、警告音が鳴って電源が切れることもあります。コンセントの抜き差しを試しても改善されませんでした。ネットワーク接続はUSBで行っています。
  • EP-979A3のヘッドクリーニングが終わらない問題に困っています。電源を入れるとずっと動作しているのですが、終了の兆候がありません。このためにインクを多く使っているようです。本体画面は黒く、警告音が鳴って電源が切れることもあります。コンセントの抜き差しをしても解決しませんでした。ネットワーク接続はUSBを利用しています。
回答を見る