• 締切済み

同性の友人のこういうこと、気になりますか?

私(40代前半、未婚、女)には、ここ数年仲の良い友人(10歳ほど下、既婚、女)がいるのですが、最近ちょっと思うところがあって、距離をおきたいと思っています。 そのうちのひとつが、 こういうこと、というのはいわゆる体の関係なのですが、私は現在つきあっている男性はいませんが、彼女は私に誰か相手がいると思い、色々探りをいれてくるのです。 直接聞いてくるわけでなく、電車の中とか唐突に「そういえば最近○○さんどうよ?」と聞いてきます。 この○○さんというのは、私のいきつけの美容師さんや(以前とっても良い子〔20代後半〕でかわいいんだ~といっていたので)習い事の先生(この先生のことは何もいってないはず・・)のことです。 最近まで彼女の意図がわからなかったのですが(美容師さんや先生とは個人的付き合いはまったくないし、電話番号やメルアドも知りません)、ある時ふとしたことから、もう一年前に終った男性の話をしたところ、彼女は「やーーっぱり誰かいると思ったんだよね、美容師さんか先生だと思って探りいれてたのに」と言いました。その男性とは付き合いも短かったし、色々あって誰にも話していませんでした。 今思えば会うたびに彼女は聞いてきてました。 どうしてこんなことを知りたがるのでしょう・・・ すごく不快な気持ちになりました。 彼女とは年齢も離れているし、既婚・未婚でもあるし、どうしてなんでしょう?? 結局彼女とは距離を置くつもりでいますが、私がそう思っていることは全く気付かないと思います。 根気良くフェードアウトか不快な気持ちを伝えるか・・・

みんなの回答

• aketone
回答No.3

貴方が思う様に野次馬根性的は部分があると思いますよ。きっと自分は家庭に落ち着いてしまったから、人の色、恋話を聞きたいのだと思います。 貴方が人の事を詮索するのが嫌いなタイプですから理解に苦しむと思いますが。彼女には悪気はない、そういう性格なんだと思います。 それと貴方ともっと親しくなりたいのじゃないでしょうか? 女性同士の恋愛話って、一歩突っ込んだ話だと思うので貴方のそういういったプライベートな話も心を開いて話してもらいたいのじゃないかなあ? でも貴方はそういうタイプじゃないから、色々な人の話を振って、貴方から「その人達は関係ないよ、実は・・・」と告白してくれるのを待ってるのかも。 貴方とはいくら会社の話で盛り上がっても、いつもいつも仕事の話題じゃと思って、他の話題も求めてるのかも知れないし。そうすると、貴方の恋愛話に、つい話す方向に向いてしまうのかも知れませんよ。 まあ、貴方が嫌ならフェードアウトしても仕方ないと思いますが。「そういう恋愛話は今は、ないから私に期待しないで、きちんと人に話せる様になったら話しますよ。」と釘を刺しておけば彼女も言わなくなるんじゃないですか?

25913
質問者

お礼

彼女は色恋話を聞きたいというより、私が付き合っている人はいないといいながら、sexしている相手がいると思っているようでした。 色恋話はしたことありますから・・でも深い関係になる前にすぐに振られてしまいたが・・(笑) 色恋話以外の家庭の問題とか話していたのですけど・・ まぁ悪気はないけど、そういう性格ということですね~。 回答ありがとうございました。

noname#21570
noname#21570
回答No.2

どうもお話の様子だとその方の興味本位のようですね。 40過ぎた独身女への単純な興味だと思います。 (失礼な言い方でごめんなさい。私も同年代なので) 私は既婚ですがつき合う友達は独身の人も多いです。 既婚であれ独身であれ、友達の男性関係を自分から詮索する事はありません。 独身の人には、できればいいご縁があるといいな、とは思いますが、自分がとやかく言う事ではないと思っています。 もう一つ考えられるのは年齢の違い、環境の違いから年上のあなたとの話題を見つけられないのかも知れません。 どういうお友達か存じませんが不快を感じる友達と親しくし続ける必要はないと思います。

25913
質問者

お礼

>40過ぎた独身女への単純な興味だと思います。 う~~む、そうでしたか・・そんなこと聞いてどうするって思うのですけどね・・同年代とかならわかるんですけどね、またはお酒が入ったときとかならまだわかるんですけどね。 >あなたとの話題を見つけられない これはないです・・彼女とはかつて職場が同じで、もう2人とも辞めましたが、前の会社のことで話はつきません・・(笑) それに飲みに誘ったりするのはいつも彼女からです。 彼女は既婚で仕事も私より忙しいので、私から声をかけることはありません。 こんなことに興味本位って何だかナァ~って感じです。 回答ありがとうございました。

• hato_pop
回答No.1

25913さんが独身だから、それを気にかけて良かれと思って世話焼きっぽくしてる(迷惑なのに気づかず)のか、単にやじうま根性で聞いてるか、真意は分かりませんが特に嫌がらせというわけではないと思います。 そのお友達と離れてしまっても良いくらいの関係なら、フェードアウトで良いと思います。できれば関係を続けたいのであれば、「私、今パートナーが欲しいと思っていなくて、アレコレ聞かれるのが苦痛なのよ」と素直に不快な気持ちを伝えてはいかがでしょうか。

25913
質問者

お礼

嫌がらせとは感じてないのですが、どちらかというとやじうま根性っぽく感じてしまって・・そんなこと知ってどうするのって思います。 私は人のことを詮索するのが大嫌いな性格なんです・・ 世話は焼いてくれません・・「誰か紹介してよ」ってよく言ってるんですけど、何もありませんでしたから(笑) フェードアウトしていきます・・・ 回答ありがとうございました。