• ベストアンサー

89の祖母の腰痛(骨には異常なし)からくる無気力についての対応

10年前に腰を圧迫骨接し、懸命なリハビリにより、骨折する前の状態まで、復帰した祖母のことで質問があります。  ここ3日ほど、立ち上がりがえらい・腰が痛いと言い、食事とトイレ以外はベットで横になってすごしています。祖母は元来、畑仕事が気になり、天気が悪い日でも、出掛けるほどの人です。痛いと言い出すまでは、脚立に乗ったりもするような人でしたが、今では全く動こうとしません。市民病院の整形外科を受診したところ、骨に異常はないということで、頓用として、一日一回ロキソニンを処方されていますが、本人いわく効かない。痛いといいます。高齢なので、あまり無理をさせるのも良くないと思うのですが、祖母から、畑仕事を取ったら、生きている意味がないとまで言い出す始末で、家族はどのように対処してよいものやら困っています。何とか痛みをとってあげたいのですが、他に方法はないものでしょうか?このまま、安静にしていたところでどうなるものでもないとも思いますし、高齢のため、仕方のない事なのでしょうか?どうか、よろしくお願いします。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nodasu
回答No.1

圧迫骨折による腰背部痛はかなりつらいものときいております。さぞかし辛いことと存じます。 痛みそのものはゆっくりと回復するのではないかと思いますが、その間に呆けてしまうのも心配ですよね。 骨には異常がないとのことですが、骨折の初期は痛みが辛いものであってもレントゲン検査ではあらわれることはまれです。よって大抵の場合、異常なしといわれます。以前にも起こされたとのことですから、恐らく再発なのかもしれません。 圧迫骨折については骨折した後に再発させないようにするのが大事なようです。最近は再発を予防するための良い薬がでていますので、整形外科の先生に相談して処方していただくとよいでしょう。(大量の水と一緒に服用しなければならないのでお年寄りにとってはやや飲みにくいのが難点ですが・・・) ところで、圧迫骨折についていくつかの話題を目にしましたので、御参考までに・・・。

参考URL:
http://www3.kmu.ac.jp/radiol/pvp/,http://www.m-clinic.jp/tsuitaik.htm,http://yamarad.umin.ne.jp/mj/pages/1.html
mee3998
質問者

お礼

お礼が遅くなりもうしわけありませんでした。市民病院では、異常がないからというりゆうで痛み止めだけでしたので、他電話で問い合わせをして、転院した結果、やはり、時期がはやかったからなのか、新たな病院では、異常が見つかりました。再発でした。幸い軽いとのことでほっとしています。再発予防薬も処方していだだきました。  本当にありがとうございました。

mee3998
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます。お礼が遅くなり申し訳ございません。  再度の質問なのですが、市民病院では、とくに再発予防の薬と言う話はでませんでした。また、積極的に治療をということもありません。そこで、前回の骨接は10年以上前のうえ、医師も当然変わっていることだろうとは思うのですが、前回の時の病院に変えたほうがよいのか悩んでいます。しかし、10年以上前だと、カルテも存在しないのですよね?  そして、さしつかえがなければ、再発予防のための良い薬というものをお教えいただけないでしょうか?    宜しくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• ppp4649
回答No.3

凄く元気で活動的な祖母ですね。畑仕事が趣味とは良いですよね、土いじりは精神的に癒されますから。自然と会話するのは凄く良い事だと思います。この趣味がこれまでの健康を支えて来たんでしょうね、是非これからも続けて欲しい物です。 さて本題の腰痛ですが、最近お辛い様子でジッとしてる様ですが悪い事では無いと思います。逆に痛みを堪えて動く方が良くないと思います、辛い時はユックリ安静にする事も大切です。もう3日も休んでるのであれば大分状態は良くなったのでは無いでしょうか、あまり代わって無い様でしたらマッサージや鍼灸院を試されると良いと思います、整骨院なら保険も効くでしょう。 それから畑仕事の注意点として実は、これ自体は腰には悪い事だと思います。と言うのは中腰になる事が多いと思うんですが、この姿勢が腰に負担をかけるので、なるべく何かに腰を掛けて貰うと良いです、又は畑仕事の間だけコルセットなどで腰を補強してあげるのも良い事だと思います。あまり長い事休養されると足腰の筋力低下に繋がるので、そろそろ出歩くようになって貰いたいものですね。末永く畑仕事が出来ますように。お大事に^^

mee3998
質問者

お礼

ありがとうごさいました。あれから、少しづつよくなってきています。コルセットの使用も医師に相談してみようとおもいます。

• nodasu
回答No.2

参考URLは御覧になられたでしょうか? 圧迫骨折の疼痛に対しては速効性のある治療ですので、一度御覧下さい。 骨折の再発予防のための薬物治療についてですが、市民病院などにお勤め整形外科医であれば大抵御存知と思います。気軽に質問してみては如何でしょうか?

mee3998
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。さんこうになりました。ますは、病院の医師にと信頼関係を結び、気軽に質問をしたいと思います。回答参考になりました。 ありがとうございました。