• 締切済み

生卵のpH

卵黄と卵白のpHをそれぞれ測定したところ卵黄は5.5、卵白は9.0と、大差がでました。 何故この様な差がでるのでしょうか。

• 化学

みんなの回答

• gori8063
回答No.2

どのような方法でpHを測定なさいましたか? 方法によっては正しい数値をしめしていないことも有り得るので補足説明いただければと思います。

• nayu-nayu
回答No.1

実際に調べたワケではないので詳細なアドバイスはできませんが、「生命現象を支える酵素」という観点から調査して考察していっても良いかもしれません。