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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:有限会社の解散について教えて下さい。)

有限会社の解散について教えて下さい

このQ&Aのポイント
  • 有限会社の解散について詳しく教えてください。代表の体調不良が理由で解散する予定ですが、手続きや費用、税務署への報告など具体的な情報が知りたいです。
  • 有限会社の解散には法務局への書類提出が必要であり、具体的にはどの書類が必要か、書式や費用について詳しい情報が知りたいです。また、解散後の税務署への手続きや税金の清算についても教えてください。
  • 有限会社の解散に際して、法務局への手続きや税務署への報告について具体的な情報を教えてください。また、解散までに生じている税金の清算方法やアドバイスもあれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • siba3621
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回答No.1

最も費用の少ない方法は、休業届をすることです。 税務署に対しては、休業していても毎年申告書の別表1は提出しなければなりませんが、他の別表や決算書・科目内訳を作成できるものだけ添付してはどうでしょうか。 県税事務所・市役所(都税事務所)は、休業届を提出して均等割の免除を受けてください。 病気が治ったら再開した旨の届をすれば良いと思います。 この方法だと休業するまでの均等割以外は必要ありません。 登記については、以下に説明されていますが、会社法の施行により有限会社も特例有限会社として株式会社と同じとなりましたので法務局で説明を受けてください。 http://www.moj.go.jp/MINJI/MINJI109/minji109.html 12 株式会社解散及び清算人選任登記申請書【PDF】 13 株式会社清算結了登記申請書【PDF】 以上で39,000円+2,000円=41,000円 登記の時に添付する書類の他に税務署等に提出する解散までの確定申告書、清算所得の申告書等が必要なので税務署・県税事務所・市役所に相談してください。

kissyumi
質問者

お礼

大変ご丁寧にありがとうございます! 会社法が変わったことは存じておりましたが、そのことまでも含めアドヴァイスをありがとうございました。 休業という手続きも考えましたが、家族で別の会社もやっておりますので、そちらの方で業務を引き継ぐことにし、主人の会社は気持ちの整理も含めて解散しようと考えています。 費用のことまでアドヴァイス頂きありがとうございました。 会社設立・・となるとたくさんの資料がありますが、解散となると少なく困っておりました。 大変助かりました、ありがとうございました。

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