• ベストアンサー

詐欺まがいの結婚相談所の成約金でもめています

legalmindcorpの回答

回答No.3

そういう類しょっちゅう相手にしていますが、毅然と合法的に自信をもって言動していただくといいと思いますが、先方に出向く場合は、必ず複数で行くのが鉄則です。  言を左右にして何でも言ってくれれば証拠保全の目的達成にはプラスですが、都合が悪くなると暴言暴力で話を散らすようなタイプでしたら、危険防止のため文書によるやりとりのほうがいい場合も多々あります。その点については念のため再検討してください。  人間は感情の生き物ですので、感情抜きの文書にするとコンパクトにまとまる場合もあり、ペンは剣より強しです。  いずれにしても、うまくいってうまくいけば、今後ご夫婦になられたあかつきに、同様の問題解決が協働できるようになるでしょう。

sarinagoo
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイスをたくさん頂き感謝の気持ちで一杯です。法律のことはよくわからずどうすればいいか悩んでいた時に即効にアドバイス頂き心強かったです。たった今彼から電話があり、相手と話し合いで解決したと連絡がありました。結局10万と25万の中間の17.5万の支払いで脱会することになったそうです。相変わらずでまかせの話や嘘を並べられ、4月までの月会費まで徴収すべきのところ(何を根拠に?)今月分だけで勘弁してやるとまで言われたらしいです。とにかく無事に2人とも脱会できてほっとしています。今回頂いたアドバイスにより消費者契約法や保護法を読むこともできましたし、今後契約をする際同じ事がないように慎重にすることを学びました。とにかく争い事が起こった時にも感情的にならず合法的に解決するのが一番ですね。