次の入居者が成約済みなのに請求が来ない

このQ&Aのポイント
  • 1か月以上前にワンルームマンションを退去したのですが、管理会社からは連絡がなく、請求が来ない状況です。次の入居者が成約済みとなっているため、ルームクリーニングや請求金額の確定は済んでいるはずです。請求が来ない理由について詳しく知りたいです。
  • 1か月以上経っても退去後の請求が来ない状況に困っています。次の入居者が成約済みとなっており、通常はクリーニングや請求金額の確定が終わっているはずです。なぜまだ連絡がないのか、不動産会社の対応に疑問を感じています。
  • ワンルームマンションを退去してから1か月以上経ちますが、退去後の請求が未だにない状況です。次の入居者が成約済みとなっているため、クリーニングや請求金額の確定は済んでいるはずです。なぜ連絡がないのか、不動産会社に問い合わせた方が良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

次の入居者が成約済みなのに請求が来ない

1か月以上前にワンルームマンションを退去したのですが、退去の連絡をした日に、管理会社の方から折り返し電話があり、水道2か所のパッキン交換費用とお香のにおいが取れないかもしれないからその場合は壁紙張り替え費用、床の一部の汚れが取れないかもしれないのでそれも取れなかったら費用がかかると言われ、オーナーに部屋を見てもらってからまた連絡すると言われ1か月以上経ちましたがいまだに連絡がありません。 その間に次の入居者が成約したらしく、不動産屋のサイトにわたしが借りてた部屋が「成約済み」と記載されていました。 ってことはもうルームクリーニングも終わって請求金額も出てますよね?ふつうに考えて。 いまだに請求してこないというのは、もう請求されないと考えてよいのでしょうか? それともまだクリーニングが終わっていない状態で、金額が確定していないとか??? どちらにしても1か月以上連絡しないとかおかしいと思うのですが、どう思われますでしょうか? 詳しい方、お考えをお聞かせください。 ※不動産屋に問い合わせたら?という回答はごもっともですが、今回は他の方のお考えを聞きたくて投稿したのでご遠慮ください(・_・;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いちお、一か月以内に清算しなければならないという法律もあるんだけどね。 遅れ気味になりやすい事務というのも確か。 成約済みウンヌンについては、前の回答者氏の回答にもある通り、契約は済んだがまだ未入居というケースもある。 もちろん、修繕やルームクリーニングが済んでいてすでに入居済みということもあるが。 この場合、前述のように事務が遅れているのだろう。 たまに、修繕ナシで入居OKという人もいるので、その可能性も少ないながらあるだろう。 この場合は、質問者氏への請求はゼロの可能性もある。 とりあえず放っておいて、請求が来なければラッキー、忘れたころに請求が来たら渋々(笑)支払えば良いのでは。 とはいえ、私なら落ち着かないので、「どうなってるの?」と不動産屋へ電話するけど。

wamodan
質問者

お礼

そうなんですかー。 とりあえず放っておいて、請求が来なければラッキー、忘れたころに請求が来たら渋々(笑)支払えば良いのでは。 >そうそう、わたしもそう思ってたらもう1か月以上経っちゃいました。 すごく落ち着かない1か月でしたよー、今もですけどw でもこっちから問い合わせるってのがなんかシャクなのでほおってますがw まぁ、事務が遅れてると判断してとりあえずほおっておこうかな。 もう成約済みなら近々請求来るだろうし。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

新しい人と契約はしたけど、入居日はもう少し先で、それに合わせてクリーニング中とか…?? 私は退去したマンションから1か月経っても部屋のクリーニング代を差し引いた敷金等の連絡がないので自分から連絡したら、もう確定して近日中に振り込みます~みたいな感じでしたよ!

wamodan
質問者

お礼

へー、案外こういう遅れとかありがちなんですね。 いい加減だなって思っちゃうんですけど(^_^;) じゃあそろそろ請求来るかな。 とりあえずこのまま様子見します☆ ありがとうございました。