• ベストアンサー

名義変更(使用者が別世帯の場合)

私の父名義で中古普通車を使っています。 初めてもつ車でしたので、保険や税金、保険の事など詳しく分かりませんので、父が全て手続きをして父の知り合いに譲って貰った車なんです。 が、最初から我が家で使う予定で購入した車でお金も全部我が家で払ってあるので、このままでは良くないなと思います。 車は単身赴任先の他県で旦那が使っていて、後回しにしていた名義変更をしようと調べているのですが、車庫証明は今のままで名義変更すればいいというのです。 新名義人の現住所が他県の場合でもそのような事は可能なんでしょうか? また不可能な場合、私は無免許なのですが私の名義にするという事はできますでしょうか?そうなると保険の関係で今度はややこしくなっちゃうのかな。 アドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

新たに別の場所で登録する場合、車庫証明はそのままでは使えません。 それでは車庫証明の意味が全くないですから。 ほとんどだんなさんが運転するというのであればだんなさんの名義にするのがよろしいかと思います。 だんなさんの住民票が赴任先でしたら赴任先での名義変更となります。 その場合、だんなさんの印鑑証明とその住所で取得した車庫証明、お父さんの印鑑証明・譲渡証・委任状が必要となります。(自分でする場合) 任意保険がお父さん名義で入っている場合、同居でしたらだんなさんに名義を移すことができますが、今回は難しいでしょう。 (念のため保険会社に相談されることをお勧めします) 車を奥さん名義にすることも可能です。 必要なのは前述のだんなさんの必要書類が奥さんの現住所のものに変わるだけです。 その場合でも任意保険はだんなさんの名前で加入したほうがいいでしょう。

ki_ti31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 名義は私で使用者を主人という事で父にOKと言われました。主人はちょっと金銭感覚がルーズなので、いたしかたないですね。 詳細なご説明本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.1

使用者と所有者の名義変更ですと、現住所で変更されるのか単身赴任先で変更されるかです。 住民票の関係がありますので転籍されてるのでしたら、ご主人の住まわれてる所轄の陸運局へ必要書類をそろえて変更手続きを行うようになります。 使用者と所有者を分けることもできます、使用者とは運転を行う方を指し、所有者とは車の持ち主を指します。 保険は使用者がかけますので今までで大丈夫です。 http://goz.fc2web.com/susume/meigi_susume/

ki_ti31
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考URLはとてもわかりやすくて良かったです。

関連するQ&A

  • 車庫証明と名義変更

    こんにちは。 車庫証明と名義変更について教えてください。 1.当方結婚のため住所が変更になりますが、しばらく単身赴任のような生活をするため、平日過ごすのは現住所のまま。しかし、新住所に車で行き来もしますし、駐車場も借りています。 →車庫証明は、現住所の登録のままでもいいのでしょうか。 2.車の名義が父親名義 →結婚を期に、私の名義に変えたほうが良いのでしょうか。 もしも、両方とも生活に差し障りない、または特に問題ない用であれば据え置きしてしまおうとも思っています。 ご意見ください。 よろしくお願いいたします。

  • 車の名義変更について

    私と姉で使用している我が家の車(普通車)ですが、名義は私になっています。 このたび、私が結婚して他県へ引っ越すことになり、車は姉に残して いくことになりました。 名義変更をせず私の住所変更を届ければ納税請求書などは 私の引越し先に送付されそうなので名義変更をしたいなと思ったのですが、 そうなると中古車売買などでやるあの面倒くさい手続きをしないと いけないのですよね? (車庫証明をとるのも1万円かかります。) 1.やはりこの場合は私名義のまま、住所変更を提出して、届いた書類は  実家へ返送して姉に支払等をしてもらうのが妥当でしょうか 2.実は任意保険は姉の会社の共済で、車の所有者は妹、保険の契約者は姉、  契約対象者は姉妹、という状態なのですが所有者を妹のままにして  契約対象者を姉一人にするということもできるのでしょうか

  • スムーズな名義変更

    車の名義変更についてご回答お願いいたします。 <状況> ・個人名義から法人名義に名義変更 ・車庫証明の場所の変更(埼玉から東京) ・保険の変更(自賠と任意) 上記の状況で保険など含めて問題なく進められる手順を お願いいたします (名義変更直後、陸運局から帰る時に事故があると保険適応外など防ぐため) 車の保険の切れる瞬間がないように手続きをしたいのですが、 このような場合はどうすればよいでしょうか? 名義変更と車庫証明の場所も異なるので調べてもわからず、 困っています。細かい書類などは自分で調べることもできると思いますので、 「名義変更、車庫証明、任意保険、自賠責保険」 の4つの流れを教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 賃貸の名義変更について

    現在家族と同居しているのですが、この度単身赴任をすることになりました。 この場合、今借りている賃貸の名義は自分のまま単身赴任しても大丈夫なんでしょうか? それとも家族の誰かに名義変更しなければなりませんか? ちなみに家族は全員世帯分離しています。

  • 自動車保険の名義人と使用者が違うのは可能?

    自動車保険の名義人と使用者が違う場合、住所が他県の場合は?また、車の新車登録について教えてください。 新車購入にあたり2つの質問があり、リンクしているので、それぞれ別カテゴリーで同じ質問させていただきます。 現在私は、父名義の車(保険父名義、車庫証明も父の住所、東京)を九州のある県で使っています。この車の保険を引き継ぐ形で、新車を購入したいのですが、どのような形がベスト、というか可能でしょうか? 一応10万キロ目前の現在の車ですが、ディーラーでは7から10万位と下取り査定されたので、新車を九州で購入したいです。車の名義自体は、東京の父にして、使用者を私にする登録(車庫証明九州)は可能との事らしいです(間違っていたら、ご指摘願います) 保険を引き継ぐのは難しいのでしょうか?私は保険に加入した事がないので、スタートの等級になってしまいますが、父のままだと、いい条件で加入できます。九州と東京と住所が別の親子の場合、父名義の保険を娘が使用というのは不可能でしょうか? もし不可能であれば、どのように購入するのが、コスト的にベストでしょうか? 思いつく選択肢として、、、 東京で新車購入して陸送で九州まで運ぶ(陸送費用片道7万位プラスになり、九州の現在の車も下取り不可能なゼロの価値になってしまいます) 九州で新車購入する。保険は私名義(にしなければいけないでしょうか?) わかりづらい質問で申し訳ありませんですが、一番得な新車購入方法と、保険加入方法を知りたいです。よろしくお願いいたします

  • 2世帯住宅の名義変更について

    2世帯住宅の名義変更について 20数年前に私の親を地方から呼び寄せて完全2世帯住宅を建てました。その時1階住居部分のみ父名義で土地と2階部分は主人名義といたしました。父に掛っている固定資産税などはすべて主人が最初から支払っております。両親も年をとり介護施設に近いうち入るようになるのと私たちもこの住まいにずっと住むとは考えておりません。 父も住居名義はもう価値はないだろうが色々な事を考えると私に名義変更しておいたほうがいいのではと言っています。この場合名義変更するにあたり税金など、その他デメリットがありましたら教えて頂けませんか?

  • 名義変更について

    ●車庫証明の不要の地域で所有している車を車庫証明の必要の方へ名義変更したい場合? ●保管場所は現状のまま車庫証明の不要の地域 ●名義変更のみしたい。 ●車庫証明は不要でしょうか? 以上の手続きは可能でしょうか。 ご回答宜しくお願い致します。

  • 車の名義変更について(車庫証明について)

    私の父から私の婚約者に車を譲るという話になりました。 そこで、名義変更することになったのですが、 名義変更の方法を見ていてもわからないところがあるので 質問させてください。 車庫証明についてなのですが、 車は譲り受けますが、今、父の名義で借りている駐車場 に車は停めたままにしようと思っています。 (駐車場代が安くつくため) この駐車場が住んでいるところから2キロ以上 はなれてしまっているのですが、 車庫証明はどうなるのでしょうか? 詳しい方がいたら教えてください。

  • 名義変更について

    現在乗っている車が壊れたため中古車を買う予定です。 そこで何点か問題が出てきましたので 詳しい方のアドバイスを頂きたいと思います。 現在僕は単身赴任で岡山県に来ていますが、住所変更等はしていません。 そこでまず岡山で車庫証明が取れないので地元で車庫証明を取るしかないのですが、 そうなると地元の警察署や陸運局に何度か足を運ばなければならないと思うのですが、 地元に度々帰る暇はありません。 車屋の友人に聞くと住所を移せば簡単だと言われたのですが、 地元で娘が保育園に通っているため住所を移すことが出来ません。 スムーズに名義変更できる良い知恵はないでしょうか? 質問内容が分かりにくければ補足しますので宜しくお願いします。

  • 車庫証明の名義変更

    現在、住んでいるマンションの駐車場を借りています。車も駐車場も車庫証明も全て父名義です。このたび、車を私の名義に変えることになりました。車の名義変更するには車庫証明が必要だと聞きました。まずは車庫証明を父から私の名義に変える手続きから始めればいいのでしょうか?だとすると、車庫証明の名義変更はどうやってやるのでしょうか?具体的な手続き方法や手続きの流れを教えて下さい。