• ベストアンサー

無線LANの接続について

1台目のパソコン(Toshiba Dynabook、Windows ME)をADSL、Bフレッツ、Biglobeの環境でつないでいます。2台目(Dell、Windows XP)のパソコンを購入したのでルーターを購入して無線でつなごうとしたら... 2台目のパソコンは無事ネットにつなげた(無線)のですが、1台目のパソコンは起動したときにフレッツ接続画面が接続エラーになってしまいます。しかし、それを無視してダイアログボックスを閉じればネットもメールも見れます。1台目のパソコンはちゃんとケーブルつないでいるので、このようになる原因がわからないのですが。他の無線をひろっているということでしょうか?どうしたらいいのか教えてください。 ちなみにこのような環境の場合、1台目のパソコンを起動していないと2台目のパソコンではネットにつなげないのでしょうか?さっき、2台目だけを使おうとしたらエラーがでました。 あまりパソコンが詳しくないので、説明不足があったら補足しますので、よろしくお願いします。

• j-_-j
  • お礼率95% (226/236)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • junra
回答No.3

>ただのBフレッツ 本来、光接続をさしてます。フレッツADSLです MeのIPの設定は、通信の設定でDNSの項目にIPアドレスが振られてますのでそれを192.168.11.3で設定すればよいです Xpの方は自動取得で192.168.11.2でつながってるはずです。 細かく確認は、Xpの接続の無線LANのプロパティーで確認ください。

j-_-j
質問者

お礼

ありがとうございました。解決しました!

その他の回答 (2)

• necomimi
回答No.2

ADSLもしくはBフレッツでお使いのモデムの機種はどういったものでしょうか? ※ルータ機能内蔵のものだと、無線LANルータを付けた場合、そのままでは問題が出ると思います。

j-_-j
質問者

お礼

NTTからレンタルしている通常の白い箱?です。(ということですか?)見た感じ、ルーター機能は内蔵されていないはず。Bフレッツの接続ができないのにネットやメールは見れるのが謎です。

• junra
回答No.1

ADSLと光は混在しないはずですが? 無線ルータの設定が192.168.11.1で配下にMEとXPのIPを振ってください。無線ルータを入れることによりMEのIPが変わり変更設定をしてないのでつながらなかったとおもいます。 XPは自動設定でつながったとおもいます。

j-_-j
質問者

お礼

光ではないです。ただのBフレッツ。(そういうことですか?) IPの設定はどこでやるのでしょうか?基本的ですみません。