• ベストアンサー

Bフレッツと無線LANの接続

現在PC1台でBフレッツ(ハイパーファミリータイプ)で接続しているのですが。 もう1台PCをネットに繋げたくBUFFALOの無線LANBBルーターを購入しました。 説明通りに設定をしたのですが、AOSSでの無線設定ができません。 2台目のWin2000の方でも試してみたのですが、繋がりません。 ここの過去ログ等で「フレッツの接続ツールをアンインストールしないと~」とあったので、してみましたが、やっぱりできません。 環境 Bフレッツ(ハイパーファミリータイプ) プロバイダ:So-net PC1台目:WinXP(現在有線でBフレッツに接続中・フレッツの接続ツール使用) PC2台目:Win2000(ネット未接続) ルーター:BUFFALO AirStation WHR-AMG54 無線アダプター:WLI-U2-KAMG54 ひかり電話は入れていません。 2台目のPCは普段別の部屋に置いているので USBでの無線LAM接続が希望です。 良いアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cool_
回答No.8

AOSSでの接続は、普通にルーターで接続してから、設定されることをお勧めいたします。 ルーターでの接続はプロバイダーのアカウントは1コでかまいません(たいていは1コしか使用しません)ので、ルーター一台でインターネットには複数台数接続して使うことが出来ます。 フレッツの接続ツールはインストールしたままでもセットと接続は出来ます、ただし・フレッツの接続ツールからは、どうしてもだめなとき以外、接続しないようにします。正しく接続されてから削除します。 まずは、ルーターを使って、ネットに接続してみましょう。 パソコン一台をルーターのランで接続し、まずはネットに接続してみます。 らくらくセットアップシート を見ながら進めていくと、接続できます。 WINポートとモデムを繋ぎ、ランプが点く事を見ます、点かない場合は、どこかが変ですので、接続詞直してみましょう。 次にLANポートとパソコンを繋ぎます、これもランプを確認します(パソコンの電源が入っていない場合は点灯しない場合があります)。 確認できたら、次に進みます。 次は、パソコンを起動して、ステップ5に進みます。 ここでルーターのパスワード・PPPoE接続のためにプロバイダーからいただいた、説明書(設定書)を見ながらID・PSを入力して、テスト画面が出ると思いますので、出たら接続完了です。 接続できたら、次は無線の設定です。 AOSSを使用しないで接続を試み、接続できたら、AOSSを設定してみます、これで見事AOSS接続でも出来たなら成功です。 お疲れ様。 解らなければ又アドバイスいたします。

Shi-zu-ya
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、 アドバイスありがとうございます。 フレッツ接続ツールが入ったままでも接続が可能なんですね。 (無効にする・・・という事なんでしょうか?) とても解りやすい手順を教えていただいてありがとうございます。

その他の回答 (7)

• iso_tank
回答No.7

>1台のPCで、2つの接続先(So-netとODN)へ同時に接続 補足させて頂くなら複数セッションに対応したルータ利用時です。 ご利用のルータはマルチセッション対応ですのでISP(So-net)とフレッツスクエア等との同時接続が可能です。 WLI-U2-KAMG54はUSB2.0用ですが、デバイスは対応していますか? AOSS(無線LAN簡単設定システム)で無線接続する方法 http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF12096 AOSSで無線接続できません http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-58_1.html#answer ユーティリティを利用しなければ、面倒な設定は不要ですが、こちらも確認されて下さい

参考URL:
http://bbs.kakaku.com/bbs/00774010690/SortID=5428934/
Shi-zu-ya
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、ご意見ありがとうございます。 USBデバイスはUSB2.0対応しておりました。 参考URLも見ていろいろと勉強してみようと思います。

• iso_tank
回答No.6

〉アカウントが2個無いと、2セクション(回線)では接続できません。 わわわ・・・コレが原因かもしれません。 誤解されています、ルーターを利用すれば複数接続が可能です 同一端末から、異なる接続先(プロバイダ等)への同時セッション数と同時接続は別です。 他の回答者様と重複しますが「らくらくnavi」のトラブルシューティングを 利用されれば解決が早いかもしれません。

参考URL:
http://buffalo.jp/qa/menu/top/air_router/index_rakuraku_wireless_whr_amg54.html
Shi-zu-ya
質問者

お礼

大変遅くなってしまいましたが、たくさんのアドバイスありがとうございます。 お礼と、補足の書き込みを間違えてしまい中途半端な所に記入となってしまいましたが、皆様のアドバイスのおかげで無事無線LAN接続する事ができました。ありがとうございます。 当方の繋がらない原因は、本体の故障にありました。 DIAGランプが点滅し。メモリに書き込めないという状態でした。 リセットしても直らなかったため、BUFFALOさんへ修理を依頼しました。 気づくのが遅れたのと、私情で時間が取れず締め切るのが遅くなってしまった事をこの場を借りてお詫びいたします。 本当にありがとうございました。

Shi-zu-ya
質問者

補足

> 同一端末から、異なる接続先(プロバイダ等)への同時セッション数 というのは、例えば 1台のPCで、2つの接続先(So-netとODN)へ同時に接続。 > 同時接続 は 2台のPCで、1つの接続先を利用して接続。 という事でよいのでしょうか? そうすると、接続ID等は1つで良いという事に? いろんなパターンがあって難しいですね。 自分の勉強不足を痛感です。 トラブルシューティングの方もう一度良く確認してみたいと思います。

• kazuof23
回答No.5

ルーターを使う場合はフレッツツールはアンインストールして、ブロードバンドルーター側でインターネット接続設定をすればよいはずですが、説明書の接続設定を良く確認したら。

参考URL:
http://buffalo.jp/download/manual/html/air851/qa/wireless-27/wireless-27_5-2.html
Shi-zu-ya
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 フレッツツールはアンインストールしています。 ルーター側の設定ですが、リンク先にある設定画面は出てきたことがありません。 Winのネットワーク設定に問題があるのでしょうか。。

• cool_
回答No.4

ルーターを使用する場合は、(フレッツの接続ツール使用)は必要有りませんので、削除するのです。 普通はルーターに(フレッツの接続ツール使用)と同じ事をする機能が備わっています。 ですから(フレッツの接続ツール)は必要ないのです。 ルーターに接続のためのDI・PSを入力して、接続してください。 うまく接続してください。 では、ご検討をお祈りいたします。

Shi-zu-ya
質問者

補足

何度もありがとうございます。 毎回フレッツツールは削除してから試しています。 (他に接続できる環境が無いので、接続に失敗した後、再度フレッツ接続に設定してここを確認しています。) 解り辛い書き方をしてしまって申し訳ありません。

• cool_
回答No.3

フレッツの接続ツール 2台とも削除してください。 PC1台目:WinXP(現在有線でBフレッツに接続中・フレッツの接続ツール使用) これがそもそも問題なのではないでしょうか?。 普通はルーターで振り分けて、複数台接続するのが普通です。 ルーターで2台とも接続してみてください。 アカウントが2個無いと、2セクション(回線)では接続できません。 だいたいのプロバイダーはアカウント1つで、2回線の接続を許可していないと思いますが。 ただし一部のプロバイダー許しているいるようです、私のプロバイダーは2セクションまで許されていて接続することが出来ます。 参考になさってください。

Shi-zu-ya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 > フレッツの接続ツール 2台とも削除してください。 〉 PC1台目:WinXP(現在有線でBフレッツに接続中・フレッツの接続ツール使用) 〉 これがそもそも問題なのではないでしょうか?。 1台は接続ツールでの接続を行っていますが、2台目は一切行っていません。ツールもインストールされていない状態です。 1台目も、1度アンインストールした状態で試してみたのですが、接続できませんでした。 (現在はここを確認するために、元の状態に戻しています。) 〉アカウントが2個無いと、2セクション(回線)では接続できません。 わわわ・・・コレが原因かもしれません。 So-netのサービスでIDは自分で追加するみたいです。(3ID追加で計4IDまで利用可能らしいです) 試してみたいと思います。

• ann_dv
回答No.2

ルータの初期設定はされているのでしょうか? AirStation経由を経由してフレッツ接続ツールでインターネットに 接続できていると言う事は、ルータとして機能していないはずです。 フレッツ接続ツールは、インターネット回線とPCと一対一で接続 させる為のツールであり、同様の機能はルータに内蔵されています。 ルータを経由してインターネットに接続する為には、フレッツ接続 ツールに登録されている情報(ユーザIDやパスワード等)をルータに 設定する必要があります。 また、USBでの無線LAN接続を希望との事ですが、お使いのUSB無線 LANアダプタは、AOSSに対応したモデルでしょうか? 対応していなければ、ESSIDやWEPキー等の設定も手動で行う必要 があります。

Shi-zu-ya
質問者

補足

回答ありがとうございます。 現在の接続環境は NTTからレンタルしている回線終端装置(モデム?)とPCを有線で接続して使用しています。 AirStationはそこに付け加える形になるので、Auto設定、ブリッジ設定共に試してみたのですが上手くできません。 ルーターへの設定というのはルーターに同梱されていたツールで設定するものなのでしょうか?ドライバ・ツールインストール後AOSSの設定開始以前に入力画面のようなものは一切出てこないのですが。 別途設定が必要なのでしょうか? > LANアダプタは、AOSSに対応したモデルでしょうか? ルーターとアダプタ同梱タイプのものと、同タイプの子機を1機用意してあります。再度箱等確認しましたがAOSS対応モデルでした。

• keipon3
回答No.1

すみません。的確なアドバイスではないのですが・・・。 >2台目のPCは普段別の部屋に置いている 設定時は、ルーターの傍にお持ちなんですよね? 我が家では、型が古いのを利用していますが、 別の部屋では認識出来なかったので、すぐ傍まで持参してみると、 いとも簡単に認識出来ました。 認識後は、別の部屋でも利用は可能で、大変重宝しています。

Shi-zu-ya
質問者

補足

> 設定時は、ルーターの傍にお持ちなんですよね? その通りです。 モニタの切り替え機を使ってモニタに接続して確認しています。 (2台ともデスクトップで嵩張るもので) ルーターもUSBアダプターの直ぐそばに置き作業してみましたが 接続できませんでした。