• ベストアンサー

無線LAN接続についてお教え下さい。

無線LAN接続についてお教え下さい。 二台のパソコンのうち一台を無線で使用したいです。無線で使用したいのは (1)dynabook EX/55LBLです。有線で使用したいのが(2)TOSHIBAのXP搭載の古い パソコンです。無線LANはバッファローの、WHR-Gです。 パソコン環境は光ケーブルです。 どのような順序で進めれば良いでしょうか? (1)をまず有線状態にして無線設定するのでしょうか?WHR-Gにはパソコン側に 指すケーブルがあります。 分かる方方法をお教え下さい。分かり易く紹介しているサイト等あれば合わせて お教え下さい。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>どのような順序で進めれば良いでしょうか? 1.有線で光ケーブル経由でインターネットが使えることを確認 2.無線ルータを光に追加して、無線ルータの有線LANポートで#1を再確認 3.無線ルータの無線ポートで無線I/FのPCが使えることを確認 上記の手順でできると思います ^ ^

その他の回答 (2)

noname#119957
noname#119957
回答No.2

バファローのソフトを使用しない設定の方法ならわかります。 (1)ルータを出荷状態に戻す。 (2)WAN側LAN側接続 PCは有線接続 (3)PCのIPアドレスを設定 ルータが192.168.11.1ならPCは192.168.11.2など  ようするに最後の桁以外は、ことなる数字でなければならない。  ネットマスクは255.255.255.0 DNSは192.168.11.1 一個でもOK (4)ブラウザのアドレスバーに、ルータのIPを入力して、設定画面をひらく  192.168.11.1 とか。。 ** ルータの設定 ■WAN側設定  プロバイザの指示道理 ID パスワード でPPPoeでルータとプロバイザをリンク ■LAN側  DHCPサーバーをON  これでPCは、IPあどれす自動取得で接続可能になった。  PCのIPアドレスを自動取得に変更してインターネットができるか確認   ■無線の設定  ルータのSSID WEP(暗号化)の設定。  ノートPCも同様に設定すれば良い。  IPアドレスは自動取得でOK  これでインターネットが出来るか確認  できれば、MACアドレス接続(物理アドレス)制限を設定  ノートPCのMACアドレスは、DOSコマンドでipcpnfig /allとやれば  確認できるのでこれをルータにセット。  これでいちおうOK。  SSIDを隠匿したい場合は、マニュアル読んでね。 細かいことは、別途質問してください。      

• Willyt
回答No.1

まずルータを光ケーブルに接続し、LANケーブルで現在お持ちのパソコンのどちらかとルータを繋ぎます。その状態で、ルータについて来たCDを装着して親機(ルータ)の設定を行ないます。設定は簡単で、MSGに従って行なって行けばいいのです。これでそのコンピュ-タはインターネットに接続できる筈です。  次に無線接続をしたいコンピュ-タの設定に移ります。二台とも無線にしたいなら同じ作業を二度繰り返す必要があります。その際にLANケーブルを繋いでいたコンピュ-タを設定するときにはLANケーブルを外してください。  さて、その設定ですが、これをバッファローでは子機の設定と呼んでいます。同じCDの同じソフトを使いますが、その設定が子機であることを入力する必要がありますが、これもMSGに従って行なえばいいのです。  これで二台とも無線接続になる筈です。勿論一台は有線にしてもいいのですよ。実はその方が速いので、一台は有線にした方がいいですよね。私はそうしています。