無線LANから有線LANへの変更方法

このQ&Aのポイント
  • パソコン初心者向けの無線LANから有線LANへの切り替え方法をご紹介します
  • 無線LANルータBUFFALO WHR-Gを使用している方へ、有線への切り替えの手順を解説します
  • 無線LANを使っているけど有線に変えたい方へ、簡単な接続方法をご説明します
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LANから有線LANへの変更方法

パソコン初心者です。この度初めて無線LANを使っています。無線LANルータはBUFFALO WHR-Gです。ところで、下記2点についてどなたかご教授ください。(1)無線から有線の切り替えはLANケーブルでパソコンとWHR-Gを接続するだけで、繋がるものなのでしょうか。また、(2)WHR-Gと使用しているパソコンを他所に持ち出して、インターネット環境にある場所でも簡単に接続できるもなのでしょうか。 (1)は場合によって有線無線の使い分けをしたいと思っているのと、(2)は実家(有線でインターネット利用中)でも、利用したいと思っています。 自分で試してみるのが本当でしょうが、設定が変になり元に戻せなくなったらと思うと怖くて試せません。どなたかお願いします。

• saohi
  • お礼率70% (19/27)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ネットワークの環境やPCの設定が分からないので何とも言えない部分もあるのですが、多分接続出来ると思います。 ただし無線と有線を同時に繋ぐのはやめて、有線で接続するときは無線の方を切る、逆も同じです。 実家の方も多分問題ないでしょう。ただしADSLと言うことですが、ADSLモデムとPCを直接繋いでいる場合は無理だと思います。設定が必要になると思います。 モデムにルータ機能が付いていたり、ルータを経由して接続している場合なら繋ぐだけで利用できると思います。 又、仮に利用できなくても繋いだだけでPCの設定が変わることは無いので繋いで確認することは問題ないと思います。

saohi
質問者

お礼

早速ありがとうございます。パソコンに自信がなくこのような場で回答いただけること、大変ありがたいです。PC用語の解説読んでも?なので。ありがとうございました。