• 締切済み

突然無線LANでのネット接続ができなくなり困っています。

無線LANで使っていたパソコンのネット接続が急にできなくなり、困っています。 自宅でパソコンを2台所有しており、1台はデスクトップ、2台目はノートパソコンを使っています。両方ともwindowsです 2台目のノートパソコンにNTTの無線LANカードを差し込み、ネットを使っていましたが、突然接続できなくなりました。NTTのcoregaと書いてある無線LANカードです。マンションでフレッツ光を使用しています。現在、デスクトップは問題なく使用できています。 ノートパソコンの画面の右下のアイコンにはパソコンのマークに黄色い○が移動しながら「接続中」となったままです。また、ネットワーク診断をすると「IPアドレスが取得できていません。」と書かれてあり、解決してくださいとでているのですが、どうやってやればいいのかわかりません。 パソコンに詳しくないので、専門用語がよくわかりません。 わかりやすくおしえていただけるとかなり助かります。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ginlime
  • ベストアンサー率27% (280/1031)
回答No.1

1)PCに刺さっているカードをPCの電源を切って挿入しなおしてみる。 2)無線LAN親機の電源を切って1分放置し再起動してみる。 3)パソコンのシステムから無線親機を確認し、自宅の親機を認識しているかどうか確認する。(近所に新設された他人の親機の電波を受信していないか?)この場合にはチャンネル変更SSIDとMACフィルターで相互認識させてください(親機のマニュアル参照) 4)パソコンの設定を誰か変更していないかm最戸確認する。 これでダメでしたら 5)親機の無線機能が壊れていないか 6)子機の機能が壊れていないか   となります。

incense
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ありません。 結局、1)~4)までやって直らなくて、サポートセンターに電話して直しました。 親機や子機が壊れていたわけではなかったのですが、なぜ接続できなかったのかはよくわかりませんでした。 どうも回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LANによるネット接続

    現在、デスクトップPC(FMV)を一台使用しています。 新しくノートPCを買い、併用しようと考えています。 しかし、デスクトップPCが古いために同社の無線LANルータが接続できる環境ではありません。 この場合、ノートPCはワイヤレスでネット接続できるのでしょうか? また、例えば、FMVのノートPCを買った場合、富士通以外の会社の無線LANカードを使用してネットにつなげるなどは可能なのでしょうか? こういう知識がまったくないので、どうしたらいいかわかりません。 どなたかご回答をよろしくお願いします。 ネットの接続状況は、フレッツADSLで、ルータはcorega BAR SDです。

  • フレッツ光で無線LANに接続出来ません

    NTTのフレッツ光に契約したんですが、そのために新しく設置された無線LANに接続出来ません。 ルータはPR-400NEで、SC-40NEという無線LANカードを挿しています。 問題のパソコン(デスクトップ)はWindows XPですが無線機能は内蔵されていないため、これまではcoregaのCG-WLCB54GPXという無線LANカードをパソコンに挿して無線LANに繋いでいました。 他のmacbookなどの無線機能が内蔵されてるノートパソコンは問題なく接続出来てるので、coregaのLANカードが問題なのかと思っているのですが、PR-400NEと互換がないとかあるのでしょうか? 教えてください

  • 無線LAN

    無線LANについての質問です。 現在、@nifty光withフレッツとゆうプランでインターネット接続しています ルータはNTTのRT-200KIです。現在、有線LAN接続で、XPデスクトップパソコン2台に接続して使用していますが、近々中古のXPノートパソコンにもLAN接続したいと思ってます。このノートパソコンには無線LANは内蔵してません。現在接続している有線LAN接続のXPデスクトップパソコン2台の設定を有効にしたまま、新規に接続したいXPノートパソコンだけを無線LAN接続にしたいのですが?。パソコンの本とか、ネットで調べてみたのですが、調べ方が下手なのかいまいちよくわかりません。 よろしくお願いします。

  • 無線LAN接続 国内からシンガポールへ

    ネット迷子です。重複質問があるかどうかも分からないのですが、質問させていただきます。 現在日本の自宅にて、NTT東日本フレッツ光(のルーター?)→corega無線LAN→古いノートパソコン(coregaのLANカード挿入)でネット接続しています。 このたびシンガポールに旅行するにあたり、小型ノートパソコンの購入を検討しているのですが、基本的にそれらは無線LANを搭載しているようで、接続の仕組みが理解できません。詳しい方是非お教えください。 1、日本国内の自宅で接続する時 小型ノートパソコンにcoregaのLANカードを挿入する必要があるのでしょうか?最近の小型ノートパソコンはLANカード挿入のPCカードスロットが無いように見受けられます。搭載されている無線LANでcorega無線LANに接続できるのでしょうか? 2、シンガポールに持参した時 シンガポールはIT先進国のようで、いたるところに無線LANの接続ポイントがあるようですが、小型ノートパソコン搭載の無線LANで、プロバイダ契約無しにいきなり接続できるのでしょうか。 今まで素人なりに接続できていたのですが、ここ5年ぐらいPC周りの環境を触っていないのと、海外ということもあって、チンプンカンプンになってしまいました。 スミマセンが詳しい方、是非お教えください!!

  • フレッツ光の無線LAN接続について。

    フレッツ光 マンションタイプに契約しまして、本日ルーター(RV-230SE)が送られてきました。現在はYAHOOのADSLのモデムにCOREGAの無線LAN(BAR WL) を接続して使用しています。デスクトップは有線。ノート2台を無線接続しています。RV-230SEのLANポートにこのCOREGAの無線LANを接続して、そのまま使用出来るのでしょうか?回線開通が明後日なので少々あせっています。よろしくお願いします。

  • 無線でのLAN接続

    はじめまして、無線LANの接続ができません。 どなたか教えてください。初心者です。よろしくお願いします。 2台目のノートパソコンで無線LAN接続をしようとしているのですが、全く、つながりません。 詳細は下記の通りです。 過去:モデム→デスクトップPC 現在:モデム→ルータ(無線LAN)→二台に分配  (1)デスクトップPC(有線)(2)ノートPC(無線) デスクトップPC:XP ノートPC:XP 接続回線:ADSL(DION) 無線LANキット:corega(会社名) モデム:AtermDR304CV ルーター:CG-WLBARGP-P2 カードCG-WLCB54GL 現在の症状:LANカードは認識いているみたいですが、接続状態を確認すると【未接続】と表示されます。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線lanの接続について

    無線lanの接続についての質問です。 新しくノートパソコン(vista)を買ったので無線lanをつなぎたいのですが、説明書通りにしてもつなぐことが出来ません。以前XPで無線lanの設定をしたときは説明書通りに出来たと思うのですが・・・。 画面右下のマークはインターネット接続状態になっているのですが、「コントロールパネル→ネットワークに接続」をすると、  ノート =====corega==×==インターネット  パソコン のようになっていて、接続することが出来ません。 原因や解決方法が分かる方、回答お願いします。 専門用語が分からないので箇条書きになってしまいますが、 ・corega WLBAR-11 ・ノートパソコン:Windows vista  有線で接続しているパソコン:Windows Me ・OCN光

  • 無線LANアクセスポイントについて教えて下さい。

    NTT東日本のBフレッツに申込み、IP電話&無線LAN機能付きルーターをレンタルしましたところ、LANカードが送られてきました。 しかし、持っているノートパソコンにはカードを差し込むところが無くどうしようかと色々とネットで調べているうちに無線LANアクセスポイントと言う物を知りました。 そこで教えていただきたいのですが、先ずは家内の設備を下記に書きます。 NTTレンタルルーター:WebCaster V120 ルーターから有線で1台のデスクトップとOCNのIP電話ルーター? に接続をしております。 別にノートパソコンが1台あり、その他デスクトップももう1台あります。 そこでノートパソコンともう一台のデスクトップには無線LAN子機(USB)でインターネットに接続をしようと考えました。 先ずは、NTTルーターに合う市販の無線LAN子機はありますでしょうか? また、無線LANアクセスポイントとしてNTT無線LANルーターから電波を受信し使用できる市販のアクセスポイントとなるルーターはありますでしょうか? その他オススメな接続方法などありましたら教えていただけると嬉しい限りです。 お友達に一度聞いてみましたがNTTのルーターを返却して量販店で無線LANを買ってネットワークをしなおした方が良いよとも言われましたが、現状の環境で何か打開策はないかと調べております。 詳しい方や経験された方など居ましたらどうぞアドバイスを宜しくお願いします。

  • 無線LAN接続がうまくいきません

    現在、デスクトップ2台、ノート1台でノートを無線LAN接続してます。つい最近まではなんでもなかったのですが、急にノートPCがネットへの接続が出来なくなってしまいました。(3台ともWindows XP/sp2を使用しています。) ノートPCの「ワイヤレスネットワークの選択」画面で確認すると「corega」というものが選択されていて、当初設定していたもの(BAFFARO製品を使用)と変わっていました。 また、「ワイヤレスネットワーク接続のプロパティ」画面でも優先ネットワークで選択しても「×」がついたままで、変更になりません。 他にも色々心配があったので、再セットアップし、再度LANカード(BAFFARO/WLI-CB-G54)の設定をしましたが、上記の設定欄には「corega」しか表示されませんでした。 これは、大元のデスクトップの設定がおかしくなっているのでしょうか?確認方法、解決方法等ございましたらお教え下さい。

  • 無線LANでの接続ができない!

    はじめまして。質問させていただきます。 当方、ルーターを使ってインターネットに無線で接続していたのですが、利用中に突然反応が鈍くなり、しばらくしてからインターネットにつながらなくなるということがあって困っています。 ・家にPCは4台。4台とも無線で接続 ・すべてのPCが同じ症状で接続できなくなる ・モデムから有線で、またはルーターから有線では接続できる といった状態で、モデムとルーターの電源を一度落としてみたり、線をつなぎなおしてみたり、パソコンから接続の修復を何度かためしてみたりして、一度は接続できるようになったのですが、2.3日後に再び接続できなくなってしまい困っています。 ルーターには接続できているようですが、IPアドレスを取得できていないというメッセージが出て、PC画面の右下の部分に「!」マーク、「接続が制限されています」という旨の文が出ていました。 MSNメッセンジャーのエラーコードは 80072ee7 ですが、ファイアーウォールを無効にしてみても変化はありませんでした。 ルーターの後ろのinitを押してみましたが、それでも変化がなく、ルーターの設定画面に入ろうとしても、入れない状態です(パスワードなどの変更はしてないはずなのに、rootではじかれてしまいます)。 そして現在は「!」マークも消え、「接続」と表示されているのにネットにつながらないという状況で……どうしていいかわかりません。 ルーターはcoregaのCG-WLBARGP モデムはNTTからレンタルしたADSLモデムMS=II 1台はノートPC内臓LAN、2台がcoregaのUSB接続の子機(CG-WLUSB2GPX)、1台がバッファローのLANカード プロバイダはニフティ、フレッツADSL を使っています。 最近ノートパソコン(内臓LANで使っていたもの)が増えたので、そのあたりに何かあるのかな、と思っています。 どうしたらよいでしょうか? どうかよろしくおねがいします。

    • ベストアンサー
    • ADSL