• ベストアンサー

会社での電話応対

teahyun9の回答

• ベストアンサー
  • teahyun9
回答No.3

電話応対大好きっ子、teahyun9です。 現在は、顧客&各営業店への電話対応をしています。 電話応対が主ではなく、商品知識等も問われ顧客からのクレームも結構受けますが、私も顧客から怒られたりしたことがあり、結構落ち込んだものです。 そんなこともありましたよ。 心がけとして、 (1)まず電話を取る事。取らない事には、レベルアップできません。 (2)メモを用意し、必ず用件(ポイントの箇条書きでよい)と相手先の会社、名前を書く (3)わからなくなったら、担当にすぐ引き継ぐか、内容を聞いてわからなければ、折り返しをする(相手の名前と連絡先を聞く) (4)嫌な思いをしても、何故嫌な思いをしたかを分析し、今後嫌な思いをしないように工夫するか、その嫌な思いが直接自分のミスでなければ(違う人のミス等)であれば、こんな事もあると割り切る。 こんなところでしょうか。 相手の顔が見えないので、声と話し方でどうコミュニケーションを取るかです。言い方を変えれば、声と会話のキャッチボールの仕方だけで、相手のあなたに対する印象も違ってきます。 うまく話そうと思わず、聞く事をきちんとしていけば、いずれ話す内容もわかってきます。 折り返しの際でも、周りの方に相談する事で、内容がわかってきますから、とにかく焦らずに電話を取っていきましょう。 そうそう、第一声は、明るく、トーン高めに! これだけでも印象UPですよ!(私はこれで誉められます)ちょっとした事ですが、大きいですよ。