• ベストアンサー

【手紙の書き方】 ○○家の呼称は??

手紙を、山本家とその家族、山本太郎宛てに送りたいのですがどのように書けば良いでしょうか? 例:山本家各位様   山本太郎 様 これで良いでしょうか?

• herou
  • お礼率78% (22/28)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eqw-102
回答No.4

ダイレクトメールでも、 住所、氏名の他、 「重要」とか、 御家族もお読み下さい。 など、大きく離して記載があります。 これを、あて先とは言いません。 あて先にこだわるのなら、 「並びにご家族様」 程度の記載です。 これは、 ご家族様も読んでも構いません。 こう言う意味ですね。 所有権は、 郵送を受けた 山本太郎 様になります。 山本太郎氏は、 「よろしくと書いてあったぞ。」 で済ませる事も可です。 自分の手紙(プライバシー)を、 わざわざ見せる必要がありません。 (見せるのは相当嫌なものです) ご家族全員の所有権を持たせる場合、 別欄に、 「山本家御一同並びに太郎様」 と明記すべきでしょう。 (ほぼ同格であり、全員への手紙と言う意味です) 但し書きに該当します。

herou
質問者

お礼

とても参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• eqw-102
回答No.3

郵政では、人物や、企業に郵送していますから、 登録していない 「山本家各位様」を先に記載するのは良くありません。 代表者の名前(あて先)を明記し、 段落ちさせ、事体を小さくし、#2さんの、 「御家族の皆様」 または、 「御家族様」 が良いと思います。 郵送住所、氏名を明記し、 これと大きく離すなら、 #1さんの、 「山本家御一同並びに太郎様」 この記載も可です。 これは素晴らしいと思います。

herou
質問者

補足

>郵送住所、氏名を明記し、 これと大きく離すなら、... 住所、山本太郎様を記入し、大きく離し「山本家御一同並びに太郎様」を記入すると言うことでしょうか? これだと太郎様は2回出てきますが。  すみません もう一度教えてください。

• toko0503
回答No.2

山本太郎 様  御一同 様 山本太郎  様  御家族の皆様 ではどうでしょうか?

herou
質問者

お礼

そうですね。太郎さんを先に書いたほうが良さそうですね。ありがとうございました。

• john_john
回答No.1

「山本家御一同並びに太郎様」ではいかがでしょう。

herou
質問者

お礼

少し長いようにも思いますが、これも一つの書き方ですね。ありがとうございました。