• ベストアンサー

スペイン語 翻訳 過去形

明日までのスペイン語のエッセイを終わらしたいのですが、 習っていない過去形も使わなくてはならなくて、困っています。。 (her album)was not popular とスペイン語で言いたいのですが、 (su album) era impopular とrough draftで書いたら、×と書かれました。(エッセイでは、albumのaに点を付けました&()は付けてません。) なので、できるだけ早く回答してくれると、ありがたいです;; 違う言い回しでもいいので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aliciapia
  • ベストアンサー率49% (77/156)
回答No.1

何がいけなかったんでしょうね。 訳としては間違ってないですよ。 ものすごーく微妙なニュアンスで、 impopular は no popular よりネガティブな意味合いを含む事があるそうです。 だから直訳は Su album no era popular. でも、そんな事で×にはしないでしょうね。 文脈にあっていなかったとか。。。? 点過去を使うべきところだったとか? Su album no fue popular. 他の言い方だと、 Su album no tuvo mucho exito. Su album no se vendio mucho. Su album no tuvo muchas ventas. でしょうか。 文脈が分かったらもう少しお手伝いできるかもしれません。

shika_lime
質問者

お礼

コメント有難う御座います!宿題、なんとかなりました! とりあえず、Su album no era popularを使いました。 これで×されたら、私の先生がおかしいんでしょうね;; 本当に助かりました。有難う御座いましたー!!

関連するQ&A

  • スペイン語の過去形

    スペイン語の過去形の日本語での呼び方を教えてください。日本人向けの教材で学習していないので分かりません。 (1)“He ido al cine.”でのように、haber+過去分詞で表されるもの。 (2)“El primero acto era malisimo.”のeraのように、フランス語やイタリア語の半過去に相当するもの。

  • スペイン語で「あなたの笑顔が私の全て」

    お店の看板に使いたいのですが翻訳ソフトはあてにならないので どなたかスペイン語に詳しい方、教えて下さい! 翻訳ソフトを使うと・・・ Su sonrisa es mi todo Tu sonrisa es mí toda Tu sonrisa es todo para mí あなたの笑顔が私の全て  と検索すると色々あるのですが。。。 友人に聞いたところ最初はTuではなくSuだよとか聞いたのですが 最初は大文字ですか? やはりSuですか? お店の看板に使いたいのですが、もっと素敵な言い回しなどもあるのでしょうか? どなたか教えて下さーい。

  • スペイン語のメールにあった決まり文句らしき一文

    こんにちは。 スペイン旅行のために宿をネットで予約しておりまして、一軒の宿とメールをスペイン語でやり取りしました。 予約は成立したんですが(Su reserva esta realizada....いいんですよね、これで?^^;)、メールの最後にあった、 Sin nada mas quedaos a su entera disposicion.(←アセント記号を抜いてます) がよく分かりませんでした。 何通かやり取りしたメールのうち何通かに書いてあったこともあり、ご挨拶的というかお約束の言い回しなのだろうと思っていますが、何という意味ですか? (なんとなく分かるような気もするんですがよく分からず) よろしくお願いします。

  • スペイン語、あっているでしょうか

    gracias por tus correos. yo creo que ○○ tiene que tomar su decisicion por si misma ella es adulta y sabra lo que debe hacer, si no entiendes este correo en español te lo puedo hacer en ingles lo unico que es un poquito mas dificil. 手紙ありがとう。 僕は○○は自分自身で決定しなければならないと思う。 彼女は大人だし、何をしたらいいか知っている。 もしこのスペイン語の手紙がわからなかったら、英語で書くことができる。それは少し難しくなるけど。 自分で訳してみました。あっているでしょうか。 por si mismaって、英語でたとえるならby herselfとかaloneと訳すのでしょうか。ここでは、同じと言う意味ではなく。 su decisicionは、彼女の決定ですよね?suはitsそれともher? よろしくお願いします。

  • スペイン語 添削して頂けませんか。

    スペイン語 添削して頂けませんか。 Frida, Kahloの伝記の一部です。   pintora mexicana que realizo principalmente autorretratos, en los que utilizaba una fantasia y un estilo inspirados en el arte popular de su pais. 「幻想的で感性豊かな手法により自画像を描くメキシコの有名な画家である」 inspirados は迷ってしまいます。「霊的/感銘させる」でしょうか? もう少しマシな訳にならないでしょうか? アクサンテギュ みたいのは文字化けします。 よろしくご教示下さい。

  • スペイン語:過去の質問への追加解釈をお願いします。

    お世話になります。 以前過去に、質問させていただいたのですが、こちらも十分に説明がなされなかった部分もあり、再度追加で解釈をお願いします。 和文:田中から電話があったと伝えて下さい。 英文:Piease tell her that Tanaka called. ではなっています。 で、これがスペイン語の例題では、 西文:Digale que le ha llamado Tanaka. 質問:  ↑leは彼女を指す?(leの文法解釈も)          ↑この位置のleは田中氏が男なら直接目的語の彼を指すと解釈して良いのですか? 以上なのですが、ご説明宜しくお願いします。

  • スペイン語のジョーク No.2

    スペイン語のジョーク No.2 ツボがわかりません。 Despue's de que una mujer cuelgue el tele'fono su marido le dice: -Mari'a esta's progresando. So'lo has estado hablando por tele'fono media hora. (?)Quie'n era? -Se hab?an equivocado. 妻が電話を取った後、夫が言った。 夫: マリィア、30分も話し中だったね。 誰と(話してたの) ? 妻: (全部)間違い電話よ。 意味が違いますか? 浮気ネタですか? 笑いのツボおしえてください。

  • スペイン語文法(接続法,de que,過去形)

    スペイン語を独学で勉強している者です。 参考書を進めていて、分からない点があるので、ご教示頂きたく思います。 【1】“La Pinta hizo señal de que había visto tierra.” ⇒「ピンタ号は陸地を見たという合図をした」という文について。 このdeは文法上どんな役割になるんでしょうか? 「que以降の句」と「señal」をつなぐ前置詞? それともde queで関係代名詞になるのでしょうか? 【2】「extrañarle a uno que+接続法」という表現について。 この表現を使った例文が“Me extraña que digas esto.” となっていたのですが、「a uno」は何故消えてしまったのでしょうか? また、何故「extrañarse」ではなく「extrañarle」なんですか? 【3】「ser+形容詞+que+接続法」という表現における     serの線過去と点過去の違いについて。 A:Era fácil que yo consiguiera el permiso. ⇒私が許可を得るのは簡単だった。 B:Fue importante que yo consiguiera el permiso. ⇒私が許可を得るのが重要だった。 serの後に来る形容詞によって、EraかFueかが決まるのでしょうか? 感覚的にはAの文も点過去(Fue)でいいような気もするのですが…。 以上です。 どれか一つでも、答えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • スペイン語とメキシコ語は同じですか?また、友だちからのスペイン語がわからない場合、どうすればいいのですか?

    こんにちは。実はyou tubeで友だちの招待を受けました。 お断りのメールをしたのですが、相手の方からのメールが何をいっているのかわからないのです。 こちらがわたしが送ったメールです。 ¡Gracias! I' m alegre usted tuvo gusto de mi canal y usted estaba interesado en mi cultura. ( Thank you ! I'm glad you liked my channel and you were interested in my culture. ) mi manía doesn' fósforo de t su manía y su fondo e icono.( my hobby doesn't match your hobby and your background and icon. ) That' s porqué I can' t acepta su invitación.( That's why I can't accept your invitation. ) Si usted don' ¿mente de t, podría usted contestar de nuevo a mí? ( If you don't mind, could you reply back to me? ) Me disculpo a usted.( I apologize to you. ) こちらの文が相手の方から来たメールです。残念ながら何を言っているのかわかりませんでした。 no te entendi nada podrias repetirme lo qe dijiste 英語に変えたら、こうなりました。 you entendi nothing podrias not to repeat qe you said to me この意味がわかる方、よろしくお願いします。 スペイン語がまったくわからんずこちらの翻訳サイトを利用しています。 http://babelfish.yahoo.com/translate_txt しかし、「ごめんなさい」がI' m apesadumbradoと検索されたり、apesadumbradoの言葉は、わたしたちはあまり使わないとyou tubeの友だちに言われてしまいました。"apesadumbrado" isn't a word that i use frecuently, better is "triste" また、entendi をスペイン語→英語にしたら、「そのままの言葉でしかでてこなく」て、分からないことがありました。今もよくあります。わたしは、スペイン語のことは何もわかりません。翻訳サイトでもわからないことはいったいどうすればよいのですか? またスペイン語とメキシコ語は同じなのですか?つまり、スペイン語の翻訳サイトの言葉でメキシコの人にも通じるのでしょうか? 複数の質問ですが、ぜひよろしくお願いします。

  • 英語→日本語 翻訳お願いします!

    英語→日本語 翻訳お願いします。 図々しいですが、可能な限りで構いませんので 意訳のしすぎではない程度に自然な訳だとありがたいです。 複数の方が回答してくださると助かります。 確認はしましたが、スペルミス等ありましたら申し訳ありません。 It was while recording this track that an extraordinary thing happened; Karen's voice broke down. It was at a point in 1973 when her physical condition was deteriorating. She would not eat and when she did it would be salad without dressing and every calorie was counted. This, combined with her heavy work schedule, finally affected her voice which gave her pain. Doubling her own voice on the chorus of the song involved many more takes than usual. Her doctor advised her to stop singing for a month. Karen rested at home for two days and then was back in the studio. よろしくお願いします。