• ベストアンサー

毎日の夕飯の献立はどうやって考えますか?

こんにちわ。私は料理が苦手でレパートリーが全然ありません。旦那はずっと一人暮らしだったので料理にはうるさくありませんし、凝ったものを作るより「毎日豚肉でいいよ」とかウインナーと卵焼きで十分という感じです。ただ、結婚して私が作る以上、健康の事も考えて苦手なりに色々考えてしまいます。それと同時に節約もしようと思い、食材もどういう風に買っていいのか分かりません。まとめ買いは保存が苦手だし、日々の金額を決めて毎日ちょこちょこ買うのがいいのか・・。料理の本を買ってみるもののどういう順番で作ったら食材をうまく使いきれるのか・・とか。(お豆腐なんか買ってくるとどういう風に保存していいのか分からず、冷奴に豆腐の味噌汁というように豆腐づくしになってしまいます・・汗)それと副菜も作りたいのですが、どうしてもメインと味噌汁のみになってしまいがちで、ヨシケイや生協なんかも考えましたけど、割高の様な気がして・・・。料理の苦手な方、一体どうしてらっしゃいますか?

noname#48493
noname#48493

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • momo35
  • ベストアンサー率41% (7/17)
回答No.6

少々値段は張りますが、食材別になっている料理本を購入されることをオススメします。 定番のおかずレシピの他に、食材を買う時の見極め方とか、下ごしらえ・保存方法なども載っていて非常に便利です。各種ありますので本屋さんでいろいろ見比べてみてくださいv (私のは千趣会「素材クッキングシリーズ」) 献立が立てられなかった頃に重宝したのは、主婦の友社の主菜・副菜・汁物ご飯デザートの3連カード式の料理本でした。 「365日の夕食献立自由自在ブック」  主婦の友社 定価:2,205円 ISBN:4-07-223289-0 あとはNHKの「きょうの料理」の毎月出てる本。 その時々の旬の食材を使った料理を紹介してくれるので、献立や料理のヒントがいっぱい。旬の食材って安いのでお財布も助かりますv 図書館で読んで欲しいページはコピってました(^_^;) 料理って慣れだと思います。私なんてリンゴの皮すらロクにむけなかったんですよ~。ゆで卵は必ず割れるし、鶏肉にモモ肉胸肉があるなんて知らなかったし(笑)自分でいろいろ試していっぱい失敗して初めて見につくと思いますのでめげずに頑張ってくださいね♪

参考URL:
http://www2.shufunotomo.co.jp/webmado/detail.php3?isbn=4-07-223289-0
noname#48493
質問者

お礼

早速365日の~買ってみようと思います。 momo35さんも最初は苦手だったんですね、なんだかともて元気付けられました。慣れるように頑張ります。

その他の回答 (5)

  • kyou1024
  • ベストアンサー率11% (29/246)
回答No.5

ヨシケイや生協なんかも考えましたけど、割高の様な気がして・・・たしかに私も思いましたが食材を無駄に捨てたり買い物にいって余分なものまで買うことを考えると結構いいですよ。食費はどれだけかかってますか?比べてみてください。私も子供が二人生まれて来週から利用しますが料理の勉強にもなるかなと^^。それに2~3ヶ月でやめる予定ですし^^。

noname#48493
質問者

お礼

なるほど~。無駄にすることはなさそうですね。月々の食費を今一度きちんと把握して生協なんかも考えて見ます。ありがとうございました。

  • awasumi
  • ベストアンサー率41% (23/56)
回答No.4

こんばんは。私も最初の頃はずいぶん悩みました~。 旦那さんが寛容な方でなによりですね♪ たとえば、大根を1本買ったとしたら、 1日目・・・大根サラダ 2日目・・・サバの水煮缶に大根おろし、しょうゆでいただく 3日目・・・大根の味噌汁 4日目・・・和風ハンバーグに大根おろし 5日目・・・ブリ大根 という感じで作っています。 ブリ大根の汁があまったら汁を冷凍しておいて、その汁で冷凍のサトイモを煮たりすれば、それで一品完成♪ あとは、おからの煮物を作ったら、その日はそれが副菜となって、次の日は、ひき肉をと卵をプラスしておからハンバーグになります。 N0.3の方が紹介されている「クックパッド」は私もよく利用していて、残っている食材たとえばジャガイモだったら、「じゃがいも」と入れ検索すると、じゃがいもを使ったレシピがいろいろと出てきます。 http://www.recipe-blog.jp/ ここの主婦の方々のブログもとっても最高になりますよ~。

noname#48493
質問者

お礼

すご~~~い!大根の使い方、、すごく参考になりました。 なるほどなあ・・・いろいろと使えるわけですね。。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.3
noname#48493
質問者

お礼

クックパッドというんですか。すごく参考になりそうです。ありがとうございました。頑張ります^^

  • galluda
  • ベストアンサー率35% (440/1242)
回答No.2

がると申します。 んっと…結構悩んでる方多いかと思います。 短期的にどうにかする方法は多分他の方がいろいろとかかれるかと思いますので、ちと長期的な、レシピ増やしの方法を。 五味五法、って言葉があります(実際には五味五法五色なのですが、色はとりあえずおいておきましょう)。 五味とは甘い、酸っぱい、苦い、辛い(唐辛子とか)、塩っ気 五法とは生、煮る、焼く、蒸す、揚げる になります。 この、味と調理法がぶつかると「似た様な」印象が強く、逆にずらすと「違う」印象を強くうけるようになります。 例えばお豆腐尽くしにしたとして。…メインをマーボ豆腐にしてみましょう。 マーボ豆腐は、味は辛、調理的には煮になります。 なら、例えば「甘ミソで豆腐田楽」にすると、味は甘、調理は焼となり、趣が変わります。 あとは、例えば蒸して鼈甲餡(醤油ベースで、かつお節のだしで餡を作ります)にすれば、塩+蒸とか。 ちょっと捻って「ポン酢醤油で冷奴」なら、酸+生。 水切りしてから飛龍頭(ヒリョウズ)だと、調理法が揚になるので。味付け的には甘くいってもよし、辛くいってもよし。ポン酢系で酸ってのも十分にありです。 これだと、全部豆腐でも案外飽きずに食べられるものです。 後は「保存しやすい食材をうまく使う」&「食材にあった保存方法を知る」でしょうか? ちなみにお豆腐は「たっぷりの水に浸して冷蔵庫」へ。毎日水を替えれば、数日くらいは持ちます。 なにかの参考にでもなれば幸いです。

noname#48493
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。私はお豆腐が大好きなので、豆腐の保存方法参考になりました。これからいろいろと勉強しないとダメですね 苦笑

回答No.1

料理苦手なダメ主婦です。 うちの夫もそんな感じですね(笑) 私はインタネットで料理サイト見て考えます。 料理 レシピ とかって入力するだけでいっぱい出てきますからね。 本に載ってるものより簡単に作れておいしいものもたくさんあるので便利だと思います。 個人の方が考え出したりアレンジしたオリジナル料理?とかものっているので面白いですよ。 本買うとお金が掛かるしで・・・私は遠慮してます。

noname#48493
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 今はインターネットで本当いろいろ探せるんですね。ちょっと勉強してみます^^

関連するQ&A

  • 夕飯の献立

    主婦のみなさん、夕飯の献立はどのようにして決められますか?私は料理が下手でいつもなかなか決まりません。一例)ご飯、みそ汁、ところてん、山芋のすりおろし、お肉を焼いたの。一品料理、カレーや肉じゃがなんかはできるのですが、応用がききません。 毎日どうやって野菜ものを食べようとされていますか。教えてください。

  • 1汁3菜・・・副菜の献立に悩んでます。

    新婚、夫婦2人暮らしです。 朝は食べません。(全く食欲がないので) 昼もカップラーメンだったりコンビニだったり外食だったりで バランスのいい食事が全く取れていないので、 夜くらいはきちんと毎日手作りして献立にも気をつけるようにしたいと考えています。 ●ご飯(又は麺類)●味噌汁(または、スープ)●肉料理か魚料理か野菜中心の料理●サラダとか卵料理●副菜 を目安に献立を作っています。 ただ副菜やサラダのレパートリー少なくてどんな物を合わせればいいのか悩みます。。 何か、お勧めのレシピやサイトがありましたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 【至急】献立のアドバイスを下さい

    小アジを釣りに行きました。 南蛮漬けにして今夜のメインにするつもりだったのが5匹しか釣れず… (夫婦2人分の夕食です) 止むを得ず副菜にまわすことにしたのですがメインが思いつきません。 南蛮の他にはお味噌汁とお豆腐の枝豆と海老入りあんかけを作ろうと思っています。 新米主婦なものでレパートリーが少ないのですがレシピがあれば作れると思います。 アドバイス下さい。 よろしくお願いします。

  • 1歳3か月 毎日の献立どうしてますか?

    娘は、好き嫌いがあまりなく、比較的何でも食べてくれます。 ただ、私が料理が苦手なため、レパートリーが少なく、 毎日同じような献立になってしまいます。 ちなみに、昨日は、 朝 チーズトースト1枚、卵焼き、いちご(またはバナナ) 昼 ふりかけご飯、ウィンナー、湯豆腐 夜 うどん、野菜炒め でした。毎日、こんなような感じになってしまいます。 育児雑誌などを見ると、「1歳過ぎると取り分けてあげれるので、楽です」とか書いてあるのですが、 自分がうどんを食べる時くらいしか、取り分けが思いつきません。 お昼に、自分はスパゲティを食べる事が多いのですが、いつもトマトソース系のパスタを 食べるので、子供は食べれれないだろうから、 結局子供の分だけ別に作るか、ベビーフードを利用してしまいます。 また、夕食がカレーやマーボー豆腐の場合も、 子供の分だけ別に作るか、ベビーフードになってしまいます。 なるべく、手作りの物を食べさせてあげたいのですが、 なかなか取り分けがうまくいきません。 同じくらいの年齢のお子さんをお持ちのかた、 良い方法があれば、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • エクセルやワードで献立カードを作りたい

    エクセルやワードを使って我が家、オリジナルの献立カードを作りたいです。 どんなものかというと、あるメニューを表示すると(例 アジの塩焼き)、それにあう副菜(例 揚げだし豆腐、ワカメとジャガイモの味噌汁、コールスロー)が表示され、その副菜をクリックすると、それにあう、献立(揚げだし豆腐をクリックすると、肉じゃが、エビのシュリンプサラダ)が、表示されるというもの。あとは今日、使いたい食材、(例 鶏もも肉)と入力するとそれにあう料理名が表示され、献立もみれるようなもの。 イメージとしては、このサイト http://www.misbit.com/ のようなかんじです。 できれば、エクセルやワードの勉強のために、これらを使った方法を知りたいです。

  • 絹ごし豆腐を使った料理を教えてください

    こんにちは。 長期保存可能の絹ごし豆腐のパックがたくさんあるのですが、どうも上手く使えません。 冷奴にするにはちょっと抵抗があり(作りたての豆腐を食べたいと言うか)、料理の本を見ると木綿豆腐のほうが活躍しているようで、うちでは味噌汁か、麻婆豆腐くらいしか出番が無いのです。 おいしい使い方がありましたら教えてください!よろしくお願いします。(できたら火を通して使える料理がいいのですが・・)

  • 豆腐料理

    こんにちは 以前和風カレ-では、おせわになりました。 今回は、豆腐料理のレシピお願いします。 安売りしてて少し豆腐を買いすぎてしまいました。 味噌汁、冷奴、マ-ボ-ドウフ等色々作りましたが 飽きてしまいました。他の料理法あったら教えて下さい

  • お豆腐

    今日、ものすごい量のお豆腐をいただきました。 でも、たくさんいただいても料理方法が思いつきません。 思いつく料理といえば 味噌汁 冷奴 湯豆腐 揚げだし豆腐 マーボー豆腐 豆腐サラダ くらいですね。 この6パターンすべて作ってもまだあまるんですよね。 なにかいいレシピあったら教えてください。

  • 毎日の夕飯について。

    新婚です。 一緒に暮らし始めて1ヶ月弱経つのですが、私達の食生活が健康的にどうなのか教えて貰えないでしょうか。 料理に関してほとんど知識がなく、教えて頂ければ助かります。 引っ越した日からの毎日の夕飯の記録を書きます。 4月19日  外食(焼肉) 4月20日  外食(忘れた) 4月21日  アジの塩焼き、揚げ出し豆腐、大根と油揚げとわかめの味噌汁、白米 4月22日  サバの塩焼き、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月23日  蟹の天心飯、ホテトサラダ、ポークカチャトーラ(肉)、わかめ中華スープ 4月24日  鰆の照り焼き、小松菜煮浸し、豚肉と大根のきんぴら(肉)、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月25日  外食(もんじゃ焼き(肉入り)) 4月26日  鶏手羽の日本酒煮(肉)、鮭と野菜のちゃんちゃん焼き、だいこんと油揚げの味噌汁、白米 4月27日  しょうが焼き(肉)、生野菜、大根と油揚げの味噌汁、白米 4月28日  鶏そぼろ丼(肉)、大根と油揚げの味噌汁 4月29日  かぼちゃのシチュー(肉入り)、フランスパン、モッツァレラチーズとトマトのオリーブオイルサラダ、苺のデザート 4月30日  たまねぎと鶏だんごのスープ(肉)、松の実とかぼちゃのおこわ、かぼちゃとハムのクリームサラダ 5月1日  外食(温玉うどん) 5月2日  ぶりの照り焼き、里芋と鶏そぼろの煮物(肉入り)、小松菜お浸し、ちくわのすまし汁 5月3日  旅先外食(お好み焼き(肉入り)) 5月4日  出前ピザ(肉入り) 5月5日  外食(お寿司) 5月6日  ほうれん草とブロッコリーのクリームパスタ、しじみの中華スープ、 5月7日  野菜うどん 5月8日  豚肉しょうが焼き(肉)、キャベツ千切り、里芋もち、味噌汁、白米、マンゴプリン 肉メイン料理ではなくても、シチューの中の豚肉や煮込みの中に肉を入れていたりなど、こうして通して見ると、肉が多いように感じるのですが、どうなのでしょうか。 また、足りていなくて摂取したほうが良い食材があれば教えて欲しいです。 因みに、朝ごはんはハムとチーズとはちみつのトースト(もしくはフルーツグラノーラ)&ハムと野菜のコンソメスープ&オレンジジュース(もしくは野菜ジュース)です。 昼はそれぞれ会社なので買ったり食べに行ったりしていて、お互い偏ったものを食べています。(フランクフルトとかカップラーメンとか、もしくは何も食べないとかです。) 共働きであり、お互い睡眠時間も少ないため、食事はきちんと取りたいので ご教示戴ければ助かります。 よろしくお願いします。

  • 夕食のメニューが、物足りなく感じます

    仕事から帰ってすぐに、夕食の支度をしています。 ですが私は料理が下手なうえ、手際も悪いので30分位で ササッとおかずを作ることができません。 たとえば、夕食のメインが豚肉たっぷりの野菜炒めだとしたら 副菜にわかめの味噌汁、豆腐の冷奴、サラダになります。 こんなメニューだと、なにか物足りないような気がして おなかを満たすためにご飯をおかわりしてしまいます。 ですが、ご飯を多めに食べると太ってしまいますし、 栄養のバランスも考えて、できればおかずの種類を多め にしたいと思っています。 料理が下手なうえ、レパートリーも少なく、夕食のことで いつも頭を抱えています・・・。 みなさんの夕食は、どんなおかずにしていますか? 一緒にご飯を食べている彼は、毎日お肉を食べたいと言います。 なので、メインの料理は肉料理になってしまいます。 作れる肉料理は、肉じゃが、焼き肉(料理じゃないですね^^;) 野菜炒め、豚の角煮、チャーシュー、鶏のからあげ、 程度です・・ なんだか脂っこいものばかりで、健康にもよくないと思っています。 みなさんのお知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう