• ベストアンサー

聞き上手になるための訓練

pan_hiroの回答

• pan_hiro
回答No.1

まず、相手の表情をみるときには、相手の片方の目だけを見るようにして下さい。 両方見ようとすると、目が金魚ちゃんしちゃいます。 それから、相槌は、「そうなんだ~。」「それで??」 っいうかんじで、相手がまたしゃべりたくなるような相槌を打つこと。 こいつ、聞いてくれてないなとか退屈してたらすぐ相手に見透かされちゃいます。 あと、話題はあまりプライベートなことを自分からは聞かないこと。 相手がふってきて始めて答えましょう。 あと、自分から話題を振りたいときは、いいこと、嬉しかったことを話しましょう。 そして、毎日「自分ノート」をつけることをお勧めします。 いいこと、うれしかったこと、楽しかったこと、素敵な人に出逢えたこと・・・。 そうしてるうちに、あなた自身が、知らず知らずのうちに素敵な人になっているでしょう。 あと、もうひとつ、人間の耳は、どうして2つあるかというと、喋る2倍の量をみみできくためなんですって。